SSブログ

弥山に登ってみた。 [はじめて物語]

0.9キロだけ(笑)。




ひとまずいろいろあった夏の話の中から、
ひとり宮島ぷち散策の写真を…


よくよく考えたら
宮島へ行く時は
いつも誰かと一緒で、
ひとりで出かけるのは初めて。
いざ行こうと思ったら

意外と私って
宮島のこと知らないかも(爆)

観光案内所で地図をもらい、
遠くから遊びに来た
女子ひとり旅オーラを出しまくり
行動することにしました。




ここ数回は宮島へ来ても神社にお参りしていなかったので、
久しぶりにきちんとご挨拶。弥山に登ることも報告を。



ロープウェイ乗り場までは体力温存のため(笑)
無料送迎バスに乗車。平日とはいえ観光客も多く、
小さなマイクロバスは行きも帰りも満員でした。

宮島に渡る前に買ったうえののあなごめしを持って
ロープウェイに乗り、途中の展望台で昼ごはん。
まわりはほぼ外国からのお客さまばかりで、
私の食べているものを珍しそうに見ていました。



最初は下り、その後は頂上まで上り。

たった0.9キロの道のりなのに、
日頃まったく運動していない私の心肺機能は、
ぎりぎりのところでなんとかクリアして頂上へ。
頂上で飲んだお水のおいしかったこと(笑)。

今回弥山にのぼってみようと思ったきっかけは
その少し前に放送された『ブラタモリ』。
地質の話がおもしろくて、この目で確かめてみたかったんです。
(子供の頃からあちこちの山で遊んでいたから
 このあたりは花こう岩が多いのは知っていたけど・爆)。

写真たくさんあるけど、
加工するのが面倒だから
2枚だけ載せとこっと。

あと、去年のツアーで小田和正さんが訪れていたから。
ライブの途中で流れる『ご当地紀行』で弥山登山の様子が映り、
その時小田さんは元気よく、時々小走りで登っていましたけど、
私は小走りどころか、かなり休憩しちゃいましたよ。
小田さんわかいーホントにわかいー うちの母と同い年だよ





山を下りた後は、お楽しみのおやつタイム。
どーしても食べたかったCAFE HAYASHIYAのパフェ。
なぜ食べたかったからかというと、バンビモチーフだから。
この日は特別に、カープ優勝記念のは旗もついていて
テンションもMAX←いろんな意味で(笑)。

早めに帰ると告げて外出したので、
お土産物色もそこそこに島をあとにしました。

実はこの宮島を訪れた日は、
カープセリーグ優勝決定の翌日。

つまり優勝セールの初日だったので、
地元民はみんな町へくりだしていました。

だから私はいろんな意味で
観光客と思われていたに違いありません

      ふつーは行くよね、セールに(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。