SSブログ

ゴールドポスト。 [見たこと 聞いたこと]

久しぶりに投稿してみます。

冬のような寒さだった3月の雨の日に、
我が推し広島東洋カープ・菊池涼介選手の
ゴールドポストを見るため東大和まで。

何も雨の日に行くことないだろうと思いつつ、
その日は立川で浅田真央ちゃんのアイスショーを見た後、
所沢・西武ドームへ行かねばならず(ライブ)、
ルート的に全部まるっと行っちゃおうとの日に決行。

ゴールドポストとは、
2021年に行われた東京オリンピックで
金メダルを獲得した選手・団体のゆかりの地に
設置された金色の郵便ポストのこと。

菊池選手はこの時の侍Japanの一員で、
金メダルを授与されたひとりなのです。

そして設置されたのが、
東大和駅から歩いて15分のコンビニエンスストア前。
駅前かと思ったらそんな遠いところに(号泣)。
路線バスもなく、タクシーを使うかただひたすら歩くか。
冷たい雨の中、歩くことを選びました。

人生初 東大和。
駅前からそのコンビニエンスストアまでは、
ほぼ住宅街を歩きます。

いくら好きでもここまで来る?(苦笑)
いろんな思いが渦巻きましたが、
なんとか無事そのコンビニエンスストアまでたどり着き、
菊池選手のゴールドポストとご対面。



なぜここが選ばれたのかはっきりしたことはわかりませんが、
コンビニの前には野球場のある大きな運動公園がありました。
ここで野球とかしていたのかしら。

ひとまずそのコンビニでお水を買い,
次の目的地・西武ドームへ、
また雨の中をまた歩きはじめました。

西武ドームへは来た道を戻るのではなく、
向かう先に近い武蔵大和駅まで。
また住宅街をひたすら歩きます。

菊池選手の実家がどこにあるかわかりませんが、
いま自分が向かっている西武ドームへは
自転車に乗って試合を観に行っていた
と話していたことを思い出しました。
地図で見ると徒歩45分。
天気がよければ、歩いても行けそうな距離ではあります。
私なら絶対電車に乗るけど(笑)。

このあたりには本当に縁がなく、
どこもかしこも生まれて初めて歩く道。
そう何度も来るところでもなさそうなので、
近くにおもしろそうな店はないかな?と調べて、
武蔵大和駅前のコーヒーショップに立ち寄りました。
本当はゆっくりデザートでもと思っていたのですが、
この路線…1時間に1本ぐらいしかないのです。
発車時刻まであと10分。
カフェラテをテイクアウトにして、
駅までダッシュでぎりぎりセーフ。
ちょっともったいなかったかな。

ただポストを見に行くだけになってしましたが、
いつか来なくちゃと思っていた野望が
ようやく達成できてよかったです。

そして最後に、2023年4月27日←昨日
1500本安打達成おめでとうございます。
2000本安打めざして今日もがんばってください。
ずっと応援しています。(おしまい・笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
そして40年。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。