SSブログ

ペンラと私の2017年春。 [幸之助ばか日記]

春も終わりましたね。
ちび文字を書く時間がないので、
横着をすることにしました(笑)


実は私、THE ALFEEの春ツアー最終日7/2
名古屋で行われた公演中の、ちょうど同じ時間に、
お留守番組だった私はツイッターを通して、
ようやく解禁になったネタバレをつぶやいていました。

ツイッターは1つのつぶやきに140という文字制限があり、
私のフォロワーさんは多岐にわたっていることもあって、
あまりマニアックなツボについては触れていませんが、
いつか書こうはそのうち書こうは嘘になる(笑)と思ったので、
ひとまずそのつぶやきを記録として残しておこうかと・・・

***時系列は下から上。7/2のつぶやきの抜粋です***


やっぱ私のTLはいろんな人が読んでるから、
つい外向きのツイになっちゃった^^;
あと記憶が消えないうちに、
今度から下書きに思いを書きとめることにします(笑)
posted at 19:18:18

つらつらおつきあいくださりありがとうございました。
ご迷惑にならない程度のこのタイミングで終わりにしますw
我慢しきれなくてつぶやいたらごめんなさい。
これを読んで興味をもっていただけましたら(笑)
10月からTHE ALFEEは秋ツアーが始まりますので、
ぜひいらしてください♪ posted at 19:02:50

こだわることもすてきなことだけど、
なんでもありはこちら側でチョイスできる余白があって、
それはそれでおもしろい。そのおもしろさに気づいたら
…そこは沼なのかもしれませんwww
posted at 18:59:51

こんなになんでもありで攻めてくるwアーティストのファンを
四半世紀以上やっているので大抵のことには対応できるし、
自分の好みと合わない時にはそっとかわす技術も備わりましたw
好きなアーティストを自分好みの色に染めようとするのではなく、
自分を積極的にその色に変えていくのも楽しいものです
posted at 18:56:50

@×××
やっぱり降りてましたかw 隙あればと狙ってるんでしょうね^^;
桜井さんが花道から去ったら、そのスタッフさんいなくなりましたw
たぶん見張られてたんだと思いますが、市川みたいに通路もないし
降りたら終わりだったかもですね^^;
でもそんな桜井さんの気持ちがうれしかったです♪
posted at 18:48:03

個人的な思い出としてはwいっしょに行った友達が、
花道にきてどんどん近づいてくるメンバーを見て
逃げようとしたこと(爆)。近寄ろうとする人は
たくさん見たことあるけど、逃げようとする人は珍しいw
近くで見ることに慣れてないから、
あの状況に耐えきれなかったらしいw
完全に壊れてたw posted at 18:44:02

あとねw大宮で桜井さん側の花道近くだったんだけど、
桜井さんが花道に来る曲の前にスタッフの人がすっと来たの
….あれは桜井さんが隙を見て降りてこないようw
見張りに来たんだなぁとw私の単なる妄想ですけどw
でも降りたそうに見えたwwでも市川と違って
大宮は降りても動けないよ桜井さん^^;
posted at 18:39:55

ついでに書きとめておくと『星空のディスタンス』
後奏でネックをスライドさせる回数、
私が行った4公演とも1回でした←桜井さん
posted at 18:34:24

日替わり曲だった大宮『サファイアの瞳』間奏の、
桜井さんのチョッパー弾きがすごくて、本当に火を噴きそうだった。
チョッパーって書くだけで曲が絞られて、わかる人にはわかるから
すぐ書けなかったけど、あの日一番つぶやきたかったこと。
あ、でも今はあの奏法をスラップっていうそうです^^;
posted at 18:32:03

2部のTHE ALFEE部分は時間の都合いつもよりコンパクトだったけど、
ハードロックから始まってフォーク、ポップ、組曲系、シングル曲と
幅広い音楽性を詰め込んだ感じ。何百曲とあるから
自分の気分と合う合わないがあるけど、
今3人が伝えたいこと聴かせたい曲がこれなんだな
と思いながら聴いた posted at 18:26:03

これだけは世界に向かって叫びたかったwwww
posted at 18:11:58

でねwその『エレキな恋人』で♪エレキな⇧♪恋人⇩♪よー⇨と
ギターやベースのネックを動かすんだけど、
桜井さん側客席から坂崎さんを見るとめちゃめちゃかっこよくて
最も楽しみにしていた部分。特に⇩。坂崎さんは立ち姿が右に開くクセがあり、
かつ坂崎さんの素敵な腕の長さを堪能できます(鼻息荒w
posted at 18:11:36

GS新人バンドカンレキーズのコーナーには
グッズとしてペンライトがあり赤と青の2色に発光。
事前に3曲分振付動画が配信されwみんなで踊ることに。
本人たちは演奏しながら歌っているから
ステップを踏んだりするくらいしかできなかったのに、
新曲『エレキな恋人』では本人たちもちょっとした振付を…
posted at 18:05:00

衣装とかコントとかの話ばかりしていますが、
今年の春ツアーは2部構成。1部はGS新人バンドカンレキーズ、
10分休憩を挟んで2部はTHE ALFEE。演ってる人は一緒だけどw
まさかカンレキーズの衣装替えが3回あると思わなかったけど、
登場の仕方も違っていて面白かった。写真はカンレキーズ
posted at 18:00:53

これ書いていいのかなwなぜかメンバーの誕生日に
女性キャラクターの扮装をする高見沢さん。
今年の4/15坂崎さんのお誕生日ライブ@ 広島は
『アナと雪の女王』のアナの衣装でした。
裾とかのデザイン部分は手描きだったよ。
三つ編みかわいかった♪なぜか誕生日でもないのに
桜井さんもNHKで…黙w posted at 17:55:46

@××× 瓜は広いぞー は、最初何言ってるのかわからなくて
ぽかーんとしちゃってました(笑)。そーだ瓜もありましたもんね!
作ってとは言わなくても用意するスタッフ素晴らしいと思いますw
posted at 17:49:31

文字にすると面白さがうまく伝わらないw
コントになってるMC部分が最近増えてきたよね^^;
アンコールのドイツから花見に来た設定の桜井さんのドイツ風エプロンwは、
いつかちゃんとしたのを着させてもらえると思ってたのにby桜井賢、
結局最後までスタッフ手作り感溢れるペラペラのまま
posted at 17:47:39

大宮でぶち込まれた新ネタは、ガロの『回転木馬』の歌詞が回転寿司になり、
かっちりした演奏と歌にあわせて桜井さんがイクラの軍艦巻とマグロ握りを頭にのせて、
真顔でくるくる回りながら出てくるというシュールなネタだったけど、
その日のリハで高見沢さんがつぶやいただけでそれを用意したスタッフ凄
posted at 17:42:05

私の春フェスは広島2days、NHK初日、大宮の4本。
日替わり曲少なめ構成ほぼ同じなのに、
コントのネタがどんどん変わって面白くなり、
残り3本しかないのに大宮で
新しい小道具を用意してきたのには
腹を抱えて笑いました。
コントも本気で私たちに向かってくるw
キャリア43年THE ALFEE
posted at 17:38:11

@××× 弾きながらステップ踏むって
意識すればするほど難しそうですよね^^;
たかみーのはしっかり踏まなきゃって
動作を意識してる感じがめちゃめちゃしました。
根が真面目だからかなっ←
posted at 17:25:24


って書いたけど、半分ぐらい忘れかけてるのでw
どーしても世界に向かってつぶやきたいことにしとこっと^^;
posted at 17:18:30

さて、そろそろTHE ALFEE春フェスのネタバレ
つぶやいてもいいですかねw 私のフォロワーさんは
ファンじゃない方もたくさんいらっしゃるのですが、
たぶんwあまり量はないと思うのですが
…ぽつぽつおつきあいください。
posted at 17:16:02

THE ALFEE春フェス大千秋楽名古屋ファイナルもうすぐ開演ですね!
魂飛ばしておくのでつかまえてーwみんな楽しい時間をすごしてね♪
開演したらネタバレつぶやいてもいい?(爆
posted at 16:48:17


**********




今年の春ツアーを象徴する
ラブラブライト という名のペンライト。
どこがいやらしいのかわかりませんが(苦笑)
いやらしいネーミングだと3人が言っている
THE ALFEE史上初のペンライト販売。

新人GSバンド・カンレキ―ズのステージは、
ペンライトの存在も含め物議を醸しだしていたようですが、
こういうものは楽しんだもん勝ちなんだろうなと思います。
自分自身は楽しむ余裕というか、心の余白を
いつももっていたいなぁと思うできごとでした。

きっと夏もペンラ振るんだよね(苦笑)。


ペンラが必須アイテムというアーティストを好きになってから、
その振り方も板についてきたなと思っていた今日この頃。

私が好きなペンラな人たちって、なぜか
どんな曲でも表4分のリズムで振るんです。

気がついたら、カンレキ―ズのライブでも
表4分で振ってました。いかん染みついている(爆)

あと、ペンラは基本胸の前で振るもの と思っていたのに、
カンレキーズで求められる振付(笑)は、拳を振る要領で
がんがん頭上にあげるパターンが多くて えぇぇーー!?って感じ。
でも光源が目の高さにあるとステージが見づらいんですけどねぇ。
販売した方も、そこはきっと考えてないんだろうなぁ(苦笑)

ケンケンガクガクなペンライトネタ。


都合上(笑)赤のペンラ、青のペンラなら、
さまざまな大きさ、かたちで在庫がたんまりあるから、
これじゃいけませんかこれじゃ(涙)と思ったのは内緒。

赤なんてもう、貸し出せるぐらいたくさんあるよ(爆)


でもラブラブライトは、1本で2色つくもんね。
色指定がない曲は、だいたい赤を点けてました。
私の好きな人たち、ほぼ9割が赤なんですもん。
気持ちの問題かな(笑)

さて、夏フェス用に交換電池買っておかなきゃ。

楽しんだもん勝ち ですもん。
今年の夏も楽しんじゃいましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。