SSブログ

生きているうちにやっておきたいこと…のその後。 [つぶやき]

少しずつ少しずつ。

生きているうちにやっておきたいこと。
人生折り返し。


こんなことを書いて6年。


あれから少しずつですが、リストを実現させるべく努力中。


リストだけ抜き出してコピペして、
達成したところをチェックしたら、
結構がんばってるじゃん私。



+で、やりたいこと見たいことを書き出してみよう。思い出したら書き足すってことで。+皆既日食を見る。+尾っぽの長い彗星を見る。+サハラ砂漠でもゴビ砂漠でもいいので、「砂」砂漠を見てみたい(岩砂漠はヨルダンで見たからよし=「アラビアのロレンス」ロケ地)。+できればその砂砂漠でラクダに乗って「月の砂漠」を歌いたい。最終的に海外の砂漠へ行けなかったら、鳥取砂丘でもいいや。+南十字星を見てみたい(オーストラリアへ行った時は見えない時期だった)。+リンゴの花の咲く時期に、プリンスエドワード島に行きたい。+もう1回エジプトへ行って、今度は一番大きなピラミッドに入る。+次にミラノへ行ったら「最後の晩餐」を見る(前回見れなかったから)。+うちの父をもう1回イタリアに連れて行きたい(トレビの泉にコインを投げたらしいから)。+ハワイでおいしいパンケーキを食べ歩きしたい。+本物のチボリ公園で遊びたい。+世界3大がっかり、残るは人魚の像。+白夜を体験したい。+フィンランドでベリー摘み。+アイルランドのパブでギネスビールを飲む。+イースター島でモアイの像を見る。+世界最北端のマック(ロバニエミ)へ行ったので、日本最北端のマックへも行きたい(稚内)。+もう1回パリへ行って、もっとパンとお菓子を食べる。+パリでお菓子の道具を買いあさる。+オランダで満開のチューリップ畑を見る(前回は刈り取られた後だった・涙)。+もう1回ポルトガルへ行けたら、リスボンのパウロさんのお店へ行ってカステラを買う。+ガウディ建築をもう少しゆっくり見たい。+具合が悪くてまったく見れなかったザルツブルグの町を歩きたい。+そして塩をたんまり買って帰る。+ブランデンブルグ門を見ながら鼻歌を歌いたい(歌うのはもちろんあの曲)。+富士山に登ってみたい。+鉄道でベニスに入ってみたい。+ナスカの地上絵を上空から見る。+チチカカ湖に浮かぶ葦の島に上陸。+もう1回縄文杉を見る。+不老不死温泉に浸かる。+山川の砂蒸し風呂に入る(行ったけど入れなかった)。+ウブドの棚田を見る。+南アフリカでジャカランダの花を見る。+イスラエル側から死海に浸かって、今度こそ雑誌を広げ浮かんだまま写真を撮る(前回はヨルダン側から。写真取り損ねたから)。+万里の長城を見ておきたい。+かまくらの中で焼いたおもちを食べてみたい。+ストラスブールのクリスマス市で買い物をする。+ロケットの打ち上げを生で見る。+バケットを上手に焼けるようになりたい。+ロックフェラーセンターの冬季限定のスケート場でスケートをする(あまりの寒さにできなかったから)。+アラスカで温泉に入りながらオーロラを見る。+トルコ旅行をリベンジしたい(1回目の旅が最悪だったから)。+海中ポストから手紙を出したい。+フットワーク軽くお菓子が作れるようになりたい。+モネの庭にもう1回行きたい。+日本の白地図を全部塗りたい(残り宮崎、大分、和歌山、富山、秋田青森)。+与那国と波照間には行っておきたい。+カープの優勝をもう1回でいいから見たい(苦笑)+月に旅行したい。+グランドキャニオンを見る。+あんこう鍋を食べる。+インドに行っておきたい。+立山アルペンルートを縦断したい。+さっぽろ雪まつりにはぜひとも。+ちゃんとした北京ダックを食べたい。+秋田でおいしいきりたんぽ鍋を食べる。+階段国道を歩く。+唐津くんちを生で見る。+背の高さの雪だるまを作ってみたい。+沖縄で桜の花見をする。+小笠原が東京であることを、この目で確かめたい。+バミューダ諸島のリゾートでのんびりする。+トワイライトエクスプレスで北上し、カシオペアで南下する。+会社帰りに羽田からパリへ行き、パリから羽田に飛んでそのまま出社する。今日はパリから出社しましたと言ってみたい。ここで時間切れ、また近いうちに書き足そう。でも意外と夢かなえてるんだなぁとしみじみ思った。それだけ精力的に動いてきたってことだな。感心感心。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


砂砂漠へ行ってラクダに乗りながら『月の砂漠』を歌うは、
モロッコへ旅行した時に、サハラ砂漠の端っこ(笑)で達成。

この旅の話は、まとめることなく時が過ぎてしまいました。
夜明け前の真っ暗な砂漠をラクダに乗って移動した時、
見上げたら月が見えて、あー歌の世界だとしみじみ…
ラクダつかいのおじさんが、ラクダはラクダを連呼し
ロマンチックのかけらもなかったけど(笑)楽しかった。

不老不死温泉階段国道きりたんぽは、
秋田・青森の旅で達成。また季節をかえて行ってみたいな。

北京ダックは、あれ以来食べていません(爆)

食べ物関係(笑)で予想を超える展開をみせたのは、
ポルトガル・リスボンへ行かないと食べられないはずだった
パウロさんのカステラが京都へ引っ越してきたこと。
まさか日本でお店を出されるとは思っていなかったので、
10数年思い続けていた気持ちが京都で爆発しました(笑)

そしてもう2度と果たせない夢も・・・・

トワイライトエクスプレスで北上しカシオペアで南下は、
どちらの列車も廃止になってしまったので叶わぬ夢に。

いつまでもあると思ってはいけない
行きたい時に行ける時に
会いたい時に会える時に
食べたい時に食べられる時に(笑)
行動しなくてはいけないんだなぁと
このリストを眺めながら改めて思いました。

あ・・・会社帰りに羽田からパリへ行き、
パリから羽田に飛んで直接出社する は、
行先はパリではなく、ソウルでちんまりと達成(苦笑)。

長めの休暇が取りづらい状況なので、
遠いところへはなかなか行けそうもなく、
このリストも海外が絡むものが多いので、
この先どこまで達成できるやら・・・

せめて日本白地図で残っている
大分、宮崎、和歌山、富山は塗りつぶしたい。


まだまだ、あきらめていませんよ。

夢はひとつでも多い方がいい。
その方が生きていく楽しみが増えるもん。


あれから新たな野望も増えたのですがあえて書き足さず、
2011年時点の自分との比較をしていこうかなぁと・・・

新たな野望は心の中に秘め、
今日も元気に生きていきましょうかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。