SSブログ

2015年をさくっと振り返る。 [幸之助ばか日記]

まとめないと忘れちゃうので(苦笑)
ちゃんと書き残しておくことに・・・


これだけは毎年書き記しているので、
一昨年同様 やっぱりメモ程度ですが、
書き残しておくことにしました。


ファン歴30年越えなので、すでにライフワークの域に達した
THE ALFEEのライブ参加履歴 2015年版は こちら↓

さっそく春ツアーのお話から・・・なのですが、
実は、私が参加した会場は 相模大野 だけ。

1ツアー1ケ所1公演参加になったのは、
チケットがとれなかった暗黒時代(笑)以来。

昨年春ツアーの3ヵ所3公演から、
さらに減ってマイナス2・・・うぉぉぉ

とはいえ3・4月しか参加できないという物理的な制約のなか
狙っていた初日が返金になり、このまま参加ゼロか?(涙)
となりかけたところを、某掲示板で相模大野を譲ってもらい
なんとか春1回は参加できたこと、本当にうれしかったです。

その相模大野では、ぜーんぜん予想していなかった
夏のイベント発表があり、会場騒然となったのも思い出。

相模大野で発表になった 久しぶりの夏イベは、
涼しい(笑)さいたまスーパーアリーナで開催。
近年は屋内が多くなりましたが、またいつか
野外で夏イベが開催されるといいなと思いながらも、
酷暑で野外はもうキツイなぁと・・・と思った2015年夏。
でもまたいつか、みんなで夜空に上がる花火が見たい。
だから いつかの未来のために、体力づくりしなくちゃね。


秋ツアーで参加した会場は、4ヶ所公演5公演。
相模大野、大宮、武道館2days、城ホールの5本。
前年は2か所2公演で増えたように見えるけど、
一昨年がイレギュラーで実はほぼ平年並み(笑)。

直前に罹ったインフルエンザのため、一昨年は
武道館2daysへ行くことができなかったので、今年は
元気に武道館2daysに参加できたことがうれしかった。
もう何十年もこの時期に武道館へ通っているけれど、
健康であるかこうしてここにいられるんだなと実感。
来年も元気に玉ねぎの下で笑っていたいです♪

もうひとつ、この秋は相模大野を除く4公演は、
それぞればらばらの友だちと参加したこと。

ここ数年ひとりで参加することが多くなってきたけど、
久しぶりに誰かと同じ時間を共有する楽しさを味わいました。
大宮はいつも大宮だけは一緒に参加している友だち
武道館初日は久しぶりに ばか友・zさんと
武道館イブは昨年春アルフィー沼に引きずりこんで(笑)
そのままどっぷりでイブ武道館初参加だった王様友だち
そして城ホは生まれて初めてアルコン参加だった王様友だち
         静かに着々。ふふ

なかでも城ホに誘ったお友だちは、
『メリーアン』や『星空のディスタンス』が流行った子供の頃に
まわりからすすめられたりしてなんとなく聴いていたけど、
当時好きだった『無言劇』をどーしても生で聴いてみたい
・・・という理由で、初めて足を運んでくれました(笑)

どー考えても歌いそうにない(笑)秋のセットりストでしたが、
なぜかホールファイナルの名古屋で歌われてびっくり!
もしかして城ホでも歌ってくれるかも?とわずかな期待を胸に
参加しましたが、結果はやはり・・・歌われず。

当日会場で会った彼女にとっては初対面だった
私の友だちほぼ全員から「今日は難しいだろうね(笑)」
と言われて本人も覚悟してたし(笑)、ライブの途中で
これは歌いそうにないぞと気づいたようですが(爆)、
事前に予習で見てもらったDVDに収録されていた曲や
主題歌系のシングルが多かったので←特にウルトラマンでテンションあがってた
知ってる曲が歌われると楽しそうにしてました♪よかったよかった。


「子供の頃、学校でホウキを持って3人のマネをしていたけど、
30数年経ってその曲を生で聴くことになるとは思わなかった。」
と彼女が話したうちの1曲が 『星空のディスタンス』 

その話を聞いた時、じーんときちゃいました。

だって アルフィーが今もこうして活動していたからこそ、
30数年経ってもこの曲を本人たちの演奏と歌で、
聴く機会をもつことができるのですから。

毎年春と秋に別テーマ別セットリストで全国をまわり、
夏にはたまーにイベントがあって、冬は冬で毎年
クリスマスイブは武道館ですごし、年の終わりは城ホール。

アルフィーはライブバンドと公言して、
ずっとずっとライブを続けているし、
自分たちのライブに最終回はない
とファンにはありがたい言葉を
投げてくれるけど、その向こうにある
いろんな努力を感じとりつつ、かつ
感謝しながらめーいっぱい楽しんで
これからの活動の力になれるよう
できる範囲だけど全力で応援していこうと
あらためて思った2016年年頭でした。

ということで、恒例の色ぬりを(笑)。
ひとまず名古屋2days参加決定。
あとは去年から参加を妄想していた
京都2daysが参加できればもうもう・・・
無事参加できますように。

そしてこんな感じでまた1年過ぎていくと思いますが(笑)
新しい1年もどうかおつきあいください。よろしくお願いいたします。

そして桜井さんお誕生日おめでとー!
春が来る前に桜井さんに会いたいな。
こたつでみかん食べてるかな。

冬のオフシーズンって、
いつも以上に桜井さんに会いたくなりませんか?(笑)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

夏葉

>冬のオフシーズンって、
>いつも以上に桜井さんに会いたくなりませんか?(笑)

なる、なる、なります!
早く会いたいですーー!

京都、取れましたか?

by 夏葉 (2016-02-16 21:16) 

とんぼ

>夏葉さん
冬のオフシーズンって、なぜか
いつも以上に桜井さんに会いたくなるんですよね。
冬に限らずいつも会いたいなと思ってるんですけど、
いつも以上に桜井さん何してるのかなって気になる
こたつでベース練習してるかな、とか(笑)

京都2日間無事とれました・・・たぶん。
チケットを手にするまで不安ですよね。
by とんぼ (2016-02-17 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。