SSブログ

秋田・青森つぶやき旅日記・5日目編 [旅人日記]

ツイッターでたどる夏の秋田・青森旅、
ようやく最終日まで書き上げました。



すっかり季節は夏から秋…もうすぐ冬になろうとしていますが、
書き残していなかった夏の旅・最終日のつぶやきまとめを。
ちまちま整理していたから、ずいぶん間が開いてしまいました。


旅の間 Twitter ツイッターで
つぶやいた言葉をまとめつつ、
その時のつぶやいた背景や
書きそびれていたことなどを
追記のかたちで残しています。

全部で5日間分。

今日の記事は、その最終日。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
※青い文字は、帰宅後の追記文です。





****** お し ま い ******

東京駅に着きました。
秋田からずっと持っていた
この切符とももうすぐお別れ。
秋田から奥羽線、五能線、奥羽線、
東北新幹線で途中下車しながらここまで。
名残惜しいーっ!
じゃおうちまで気をつけて帰ります^^
2015.08.30 posted at 21:31:17
申し出ればこの切符は回収されず
記念に持ち帰ることができるのですが、
なんとなく自動改札に通しちゃいました。
またいつか、きっと行くからいいんです。
いつになるかわからないけど…


@××× プリンの方は酒粕なので味に限界はありますが(笑)いいお酒の酒粕はおいしいですよね♪
酒屋さんに行く時間がなかったのでお酒そのものは探せなかったのですが、
都内の方が売ってそうですよね^^; 、そこらじゅうに田酒って書いてあって
いいなぁって指をくわえて帰ってきました(笑)
2015.08.30 posted at 20:54:30
となりの領空侵犯おじさんは、ペットボトルに絶対日本酒入れてたよ。
お水のペットボトルだったけど、絶対あれは日本酒入ってったよ。
気持ちはわかるよ気持ちは(苦笑)←コップで1合売りだったから。


@××× もう執念です(笑)2015.08.30 posted at 20:39:21


あの冷凍プリン、なんとか那須塩原あたりで
溶けて食べられました^^; よかった(笑)
2015.08.30 posted at 20:35:40


東京へ帰る新幹線の中で食べるために、
新青森駅で買ったおやつ。
青森の地酒・田酒(でんしゅ)の
酒粕を使って作ったプリンです。
田酒が大好きなので、見つけた時
今日はこれだ!と即決したのですが、
冷凍状態で販売しているので
そのままでは食べられず…
移動しながら自然解凍

酒粕の風味がしっかりと感じられるので、苦手な人は苦手かな。
添えられたさらさらのカラメルソースをかけた方がその酒粕感を和らげることができるし、
その方がバランスがよい感じがします。プリンといえばプリンだけど、
解凍してるからか酒粕のせいなのか、なめらかさは期待した程ではなかったかな^^;
でも私はおいしくいただきました!2015.08.30 posted at 20:34:40
という内容を長々とインスタグラムにて投稿(笑)
これが懸案の凍った田酒プリン。いやーこんなに溶けないと思いませんでした(苦笑)


となりのおじさんの領空侵犯が激しくてつらい(笑)
2015.08.30 posted at 20:14:00



て、ことであとはあのプリンが無事食べられれば言うことはないんだけど(爆)
もう仙台過ぎたの。早く溶けてー!あ、写真の竿灯は秋田駅、金魚ねぶたは青森駅←立佞武多の館
また北東北へ遊びに来れるといいな。本当に本当に楽しかったです!
2015.08.30 posted at 19:58:31


あこがれの五能線を乗り倒してw 青森では竜飛崎まで。
旅先で出会った人もみんないい人でお天気にも恵まれて…いろんなことに感謝しつつ
東京に帰ってまた頑張って生きていこうと思いました。
いっしょに旅できなかったけど、ずっと見守ってくれていた友だちにも感謝です。
本当にありがとうございました。 2015.08.30 posted at 19:53:51
旅の総括は泣きながら書いてました(笑)。でも本当に本当に楽しかったし、
うれしいしあわせな旅でした。またあらためて秋田や青森を旅したいです。


しかーも行き先が秋田に決まってその経緯を岩手のジェジュベン友だちにしたら、
近いから会いに行くよって2時間半かけて男鹿まで来てくれて、ジェジュンの話もたくさんしたしw
楽しい時間も過ごせて、本当に本当にうれしかったしありがたかった。
ただ旅をしただけじゃないものをたくさんもらいました♪ 2015.08.30 posted at 19:46:33
クルマで2時間半なんて全然近くないよー(涙)
ほんとにほんとにほんとにありがとねー!!!!


本当に本当にソウルへ行きたかったので、だめになった後泣きながら電話してw
じゃどこ行く?ってなった時、最初に出た旅先が男鹿半島。友達からまさか
私がずっと行きたかった場所が提案されると思わなくて、
しかも突然出てきた旅先なのに2つ返事で決まって、
こうして友だちと3人旅ができて幸せでした
2015.08.30 posted at 19:41:58
ホントにホントにありがとねー!!!!!!


@××× 全然溶けそうにないんですけど(爆)
何としても新幹線で食べて帰ろうと思います^^;
2015.08.30 posted at 19:35:50


実は今回の旅。本当は韓国へ行くために調整した夏休みだったのが、
いろいろあって行くことができなくなって、せっかくのまとまった休みだし、
じゃあどこ行く?とばたばたと決めて出かけた旅って思えないくらい
満喫していますよね^^;  2015.08.30 posted at 19:34:25
という裏話を話すと、大抵 えー!?って返ってきました(笑)


きたかみーきたかみー
2015.08.30 posted at 19:25:01


新幹線のなかで食べようと思ったんだけど、
東京着くまでに溶けるかな^^;(笑)
2015.08.30 posted at 19:22:34
かちこちに凍っている田酒プリンを前に(笑)


@××× 以前駅弁が売り切れてお腹ぐぅぐぅで帰宅したことがあって^^;
ダメもとで聞いたらオッケーだったので助かりました。
東京へもどるには早めの時間だと思っていたけど、
駅弁売り場は残数1桁を巡る攻防戦になってましたー
2015.08.30 posted at 19:15:17
以前長野新幹線上り終電で帰京した際、駅弁はもちろんキオスクも閉店
車内販売の駅弁・お菓子類も売り切れで、泣きながら帰ったことが(笑)


今日の晩ごはんは今朝新青森で
取り置きしてもらっていた駅弁
八戸のお弁当屋さんの駅弁だったみたい。
復幸・炙りかきとうにめし弁当
とってもおいしかったです♪
2015.08.30 posted at 19:12:23
朝バスツアーの中継集合地点・新青森駅で、
他のツアー客を待っている間の自由時間に
売店で取り置きしてもらっていなかったら、
おなかすいたツイを連発していたことでしょう(笑)
そのくらい夕方の新青森駅の
駅弁在庫状況はさみしかったです。

どーした国盗り!ここは盛岡なのに、花小金井から動かんぞ(・ω・)
↑そこ行ったこともない東京 #kntr2015.08.30 posted at 19:09:29
ひたすらぴこぴこと位置ゲーム・国盗り合戦してました。


八戸ー盛岡間だけ乗ったことがなかった東北新幹線。
その区間ではこんなに圏外があるなんてびっくり^^; ←国盗りできず
となりのおじさんが肘掛けめちゃめちゃ進出している以外は、
平和な新幹線ライフおくってます。早くプリン溶けないかなぁ(笑)
2015.08.30 posted at 19:04:44


とりあえず帰りの新幹線に乗り込みました。
ばいばい青森!また来るね!
2015.08.30 posted at 18:24:39


予定時間より早く新青森に到着。
ガイドさんも運転手さんもお客さんもいい人たち
ばかりで楽しかった!旅の総括はまた後で!
あと、やっぱり駅弁取り置きにしてもらっといて
よかったよーヽ(;▽;)ノ 
2015.08.30 posted at 17:43:59
途中端折りましたが(苦笑)
青函トンネル記念館の見学がありました。
見学時間があまりに短かったのと、
←撮った写真が何がなんだか・・・で
アップしないまま通り過ぎて、新青森駅に到着。



さっきは上から撮ったもの。これは下から撮ったもの。
やっぱり全景は入らない^^;  2015.08.30 posted at 16:30:36
五所川原のねぷたは、とにかく大きくて圧倒されました。
いつかこの館から出動していくねぷたの姿を見てみたいです。



五所川原へ移動し、立佞武多の館に来ました。
青森市のねぶたと違い、ここのねぷたは縦に大きい。
20メートル以上あるのでお祭の時は、この建物の壁ががばっと開いて
毎日ここから出動するんだって。大きすぎて全景が入りきらない(笑)
2015.08.30 posted at 16:24:28


そーいえば竜飛崎に
たくさん咲いていたこの花、
小さくてかわいかった。
2015.08.30 posted at 15:28:24
キクニガナという
外来種ではないか
という話でした。


この階段国道、初めて知ったのは、
象印が提供してたクイズ番組の問題になってたから。
その時に正解で使われた写真は、まだ整備される前の
まるで私道のような状態だったけど。自分メモ。
2015.08.30 posted at 15:15:43






さよなら北海道。
くだってきたので松前も見えなくなりました。
2015.08.30 posted at 14:56:31
左は私が地味に続けている
位置ゲーム国盗り合戦の
スマホ位置情報の画面。
津軽半島の西側を通ると
こんなくねくね道だったよ。

でもツアーはまだつづくよん^^
2015.08.30 posted at 14:29:15


めちゃめちゃ日焼けしたけど、
お天気よくて本当によかった
人生でもう1度来ることが
あるかどうかわからないけど、
今は達成感でいっぱいです!(笑)
2015.08.30 posted at 14:26:42
除雪はしないという階段国道。
子供の頃に見た写真とは違って
当初抱いていたイメージとも
ぜーんぜん違っていたけど(笑)
とても楽しい時間を過ごせました。
できたら1番下まで行ってみたかったし、
またいつか来れるといいなと思います。
でも体力も持久力もない私が、
途中の広場までよく行けたなぁ(笑)。
行きはよいよい(下り)帰りはもう・・・
本当に倒れるかと(苦笑)
※別記事も書いています→北のはずれ。


みんな津軽海峡冬景色を歌ってる状態(笑)
2015.08.30 posted at 13:57:20
ツアーの人だけじゃなく、このあたりにいる観光客はみんな(笑)





竜飛崎への旅で1番来たかったところ・階段だけど国道339号線。
通称階段国道。上に降ろされちゃったから、下り→上りで
集合時間と体力を考えて半分しか行けなかったけど楽しかった!
2015.08.30 posted at 13:53:38


@××× お天気はいいけど風が強くて、やっぱり北のはずれ感 感じます。
でも雨だと傘もさせないから悲惨だそーで^^; 本当にお天気になってよかった!
2015.08.30 posted at 13:32:12
雨だと傘もさせないくらいの強風に、みんな雨合羽を着用しても
ずぶ濡れの観光になるとか。この日はかなり穏やかな日でした。



竜飛崎。岬のさきっちょだよー  2015.08.30 posted at 13:24:27
さきっちょのエリアにあった 水準点のマンホールのふた写真とともに。



竜飛崎きたよーっ!!!
2015.08.30 posted at 13:23:20
ここは白いきれいな灯台でした。


て、ことで
私も一緒に歌っといた(笑)。
いい天気でよかったよ♪
2015.08.30 posted at 13:01:50
このモニュメントの台座の渦巻きは、
波の荒さを模しているはずなのに
ロールケーキとか一六タルトだとか、
いろいろとリプをもらった(笑)


石川さゆり、ここでは2番からしか歌ってくれないらしい^^;
青森港にある碑は1番からだよね。  2015.08.30 posted at 12:59:20



生もの食べられないおじちゃんにお刺身もらっちゃったヽ(;▽;)ノ
2015.08.30 posted at 12:45:04
たまたま同じテーブルになったおひとりさまのおじさまから
お刺身をもらいました。お若い方どうぞ・・・と(爆)。


海鮮かと思ったら普通の和定食だった^^;
こんな景色見ながらお昼ごはん。 ここは8月にあじさいが咲くんだって
2015.08.30 posted at 12:26:19
8月に咲いたあじさいは風に含まれる塩分などで、
そのまま枯れてドライフラワー状態になるそうです。



旅館の前の海。風つよーい。 向こうに見えるのは北海道。2015.08.30 posted at 12:12:13
太宰も見ていた海なんだなぁと。好きな人にはたまらないんだろうな。
この日はとても穏やかな方でしたが、風の強さに津軽を感じました。
この宿はいろんな人が訪れていて、棟方志功の書をもとにつくられた
看板も飾られていました(1度なくなったりしたらしい・・・。)



太宰の『津軽』に出てくる元旅館に来ました。
このあといよいよ竜飛岬です。  2015.08.30 posted at 12:10:56



北海道見えてきたー
2015.08.30 posted at 11:48:33


北海道側から青函トンネルを抜けて出たスーパー白鳥も見れたよ^^
何気にこのバスツアーのお客さんは鉄分多くて、さっきの金太郎とあわせて
めっちゃテンションあがってた(笑)  2015.08.30 posted at 11:37:43
思いのほか鉄分の多いお客さんが多く(笑)おそらくここが
今回のツアー客のテンションがマックスだったと思われ・・・
ガイドさんが時刻表を確認しながら、上り下り両方1本ずつ
通過するのを見せてくれました←予定時間オーバーだったらしい。

@××× こんなに長く休みをとるのは久しぶりで、
普段はなかなか行けないところまで行ってみようかと思いまして^^;
子供の頃から行ってみたかった竜飛岬で石川さゆり熱唱してきますぅぅ(笑)
2015.08.30 posted at 11:28:37


青函トンネルの青森側の入り口だよん^^
2015.08.30 posted at 11:26:51
JRのバスツアーなのでこんなところでも停車してくれました。




JRのバスだからか、駅が休憩ポイントになっておる(・ω・)
昔は蟹の駅長・津軽蟹男さんがいたらしい。 2015.08.30 posted at 10:48:01
駅にも売店があるので、おそらくそういうことなんですね(どーいうこと・笑)


今日のルートを
レクチャー中。
2015.08.30 posted at 10:22:30
今回はJR東日本の
びゅうバス1日観光を
利用したのですが、
ガイドさんの案内は
とてもおもしろかったし、
ドライバーさんも
安全運転で感じがよく
とても楽しい時間を
過ごすことができました。
おひとりさまも多かったけど、
そのおひとりさまの年齢層が
とても幅広かったです^^

前に貼ってあったこの地図
めっちゃ役に立った!(笑)




青森3回目にして初めて駅舎を見た新青森駅
いつも飛行機だからね^^; 今日は日帰りの観光バスに乗って動きます♪
今はここから乗るお客さん待ち。帰りの新幹線で食べる駅弁←夕食
も取り置きしてもらったし、これで安心して1日動けます(笑)
2015.08.30 posted at 09:59:02
このタイミングで駅弁を取り置きしてもらったのは大正解。
夕方に新青森駅へ戻ってきた時には駅弁類がほぼ完売で、
駅ナカ催事の食べ物類も軒並み品薄になっていました。


さっき港に大きな客船が2艘いて、すごいなーと思ったら
青森でもめったにないことなんだって。1艘は飛鳥2だったみたい。
写真撮らなくてごめんね^^;←若干需要がある話題
2015.08.30 posted at 09:36:34


@××× 品種の名前なんだって^^ ←嶽きみの説明
嶽温泉って温泉もある弘前あたりの地名らしいよ。
2015.08.30 posted at 09:31:50


@××× おはよーございます^^ ちょっと残念なのですが、またの機会に。
今日は竜飛岬で石川さゆり歌ってきます(笑)
2015.08.30 posted at 09:30:49



駅で茹で嶽きみを売っているので、朝ごはんのデザートにしよう
と買いに行ったら、まだできあがっていなかった_| ̄|○
レジで別のものを買うついでに聞いたら、あと5分待って!
待ってたら出てきた♡でも昨日夜食べた方がおいしいかった
↑昨日も食べたんかい!  2015.08.30 posted at 09:29:21
収穫してから時間が経つとどんどん甘みが抜けていくから
と別のところで買った時に言われました←何回も食べた(笑)


王様お手植えの木を見に行くには、
あすぱむはここから歩いて行くには遠いんだよ(・ω・)←
2015.08.30 posted at 07:54:32


朝は市場にのっけ丼を食べに行くつもりだったけど、
昼が選択肢なく海鮮のよーな気がするので、おとなしく
ホテルについてたイシイのミートボールらしき朝ごはん
を食べることにした。のっけ丼食べなくても、今日が日曜でもw
市場覗こうかな。おはよーございます^^
2015.08.30 posted at 07:49:34
とつぶやいたのですが、このつぶやきをアップしてから
結局のっけ丼が食べられる青森魚菜センターへ(笑)。
お昼ごはんがきっと海鮮だろうからと見るだけにしたけど、
今思えば食べておけばよかったなって後悔・・・ううぅ


@××× いい名前の店だよね^^(笑)←前日お菓子を買ったチャンドラのこと
そして早起きはできなかったのでアスパムへは行けない(爆)
おはよー! 2015.08.30 posted at 07:45:42
アスパムには王様が植えた記念樹があるのですが、
ホテルから少し離れていたので結局行けませんでした。
早起きして朝の散歩、と思っていたけどあんな夜更かししちゃね。


明日もあるから早く寝なきゃなんだけど、
さっき長いうたた寝をしたせいもあって、
生さだをぼんやり見てる。
明日は1日バス旅だから寝なきゃね^^;
2015.08.30 posted at 01:08:48

※ 秋田・青森つぶやき旅日記・4日目編 ※ からつづいています

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。