SSブログ

思いたって秩父・リターンズ。 [旅人日記]



5年前とパターンがいっしょ(笑)

残っている夏休みを消化するためにとったお休みで、
どこへ行こうかと考えた時に、ふと浮かんだのが秩父。

5年前、この日と同じように残った夏休みをつかって
いきあたりばったりで出かけたことを思い出して、
今回も同じように秩父を旅してみました。









9月終わりだからもう秋を感じさせる秩父路でしたが、
この日はとてもよいお天気で気温もぐんぐんあがり・・・



かき氷日和になって本当にうれしかったです♪





5年ぶりの阿左美冷蔵のかき氷
シルバーウィーク後の平日だったこともあり空いていて、
ずいぶんのんびりできました。

注文したのは、柿のかき氷。

ねっとりとした柿独特の甘みと味わいが、
雪のようなさらさらの氷といっしょになると
とてもさっぱりといただけます。ふしぎー。
がんばって本店へ来た甲斐がありました♪


ちなみにお昼ごはんは、
秩父駅前から少し歩いたところにある
わへいそばへ。ずいぶん並びました。
なぜかお休みが多い曜日だったので、
開いてるなかから選んだ感じ。
久しぶりに食べたけどおいしかった。
以前来た時も駅から歩いたはず
なのですが、ずいぶん遠く感じたなぁ。
体力が落ちてきたのでしょうか(笑)
今回は店のおすすめのくるみだれ
でいただいてみましたが、次回は
ふつーのにしようと思います<自分メモ


秩父鉄道に乗って出かけ、まずは長瀞でライン下りの舟に乗り、
かき氷を食べて日帰り温泉へ行き、蕎麦を食べ、神社を見て、
急に思いついて櫻井太傳治商店へお水を買いに行き(笑)
ごとごと電車に揺られてまた秩父鉄道経由で帰宅した

そんな1日で、今年の夏を締めました。

東京も朝晩は肌寒くなり、すっかり秋ですね。


あ、夏休み旅行の最終日の日記、
ぼちぼち仕上げないとね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

夏葉

素敵な鉄道の旅!
ちゃんとAのルーツも押さえていてさすが!

このかき氷はわたしも一度は食べてみたいのでした。

by 夏葉 (2015-10-06 22:41) 

とんぼ

>夏葉さん
電車の関係で武州中川の滞在時間は20分。
太傳治さんへ行くには十分な時間だったのですが、
駅に戻ったらずいぶん早かったねって駅員さんに笑われ、
お店では今度はゆっくり来てねって言われちゃいました(笑)

ここのかき氷、長瀞の駅前にもお店はありますが、
やっぱり上長瀞の本店の方がメニューも豊富なので、
ぜひ本店をめざして行ってみてください!
by とんぼ (2015-10-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。