SSブログ

秋田・青森つぶやき旅日記・4日目編 [旅人日記]

4日目は、秋田から青森へ・・・




友だちと3人(+1人)で、楽しく過ごした秋田旅。
4日目の朝に友達と別れて、ひとり青森へ向かいました。



旅の間ツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しています。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
青い文字は、帰宅後の追記文です。


※ 秋田・青森つぶやき旅日記・5日目編 につづく ※




と、つぶやいて 電車を乗り倒した4日目 が終了。

@××× あのすばの紹介でちらっと過去映像がね^^ 本当にちらっとだよ。
2015.08.29 posted at 23:54:01
寝る前に幸ちゃんを見たからか、ライブの夢をみました(笑)

わ!幸ちゃん!ぼんやり見てた陽水さんのSONGSに^^
2015.08.29 posted at 23:48:18



夜ぷらぷらには限界を感じた^^;
ので早くも退散っ
2015.08.29 posted at 20:18:27
おなかがいっぱいでくるしくて
となると行くところがなくて(苦笑)
翌日も1日バスで移動しまくるので、
早めに切り上げて宿に戻りました。
でももう少しベイエリアを散歩しても
よかったかなぁ・・・大きな客船が2隻
港にきていたのを見そびれました。
そのかわりホテルでゆっくりできたから
体力も復活して翌日元気に過ごせました。



おひとりさま女子が来たと思ったら外国のお客さまでした。いっしょに飲みたい(爆
2015.08.29 posted at 19:00:22
席が離れすぎていて声もかけられなかった(涙)

@××× カウンターに通されたけど、入って座ったらカーペンターズが流れてた^^;
2015.08.29 posted at 18:55:43

普段から1人でお酒を飲むことはない私ですが、
どーしても青森の地酒・田酒(でんしゅ)が飲みたかったので、
さっき商店街を歩いた時に見かけたお店に入ってみました。
青森おでんとお刺身盛り合わせと田酒の組み合わせのちょい飲みセットw
青森おでんはまだ食べたことがなかったのでちょうどよかった。
ちびちびいただきます。 2015.08.29 posted at 18:49:17
▲インスタグラムより投稿
カウンターだけど相手がいないカウンター(笑)だったので、
ひとりさみしくちびちびしました。ひとり飲みは向いてないかも。
もともと家でも飲まないタイプだけど、日本酒は好きなんですっ!



おいしいものが食べたいなと、
ふらふらとベイエリア←青森の(・ω・) にある
おしゃれな物産館に来てみました。A-Factory
ふらふらとジェラートブースをのぞくと、
嶽きみ(たけきみ)という品種のとうもろこしを使ったものが!
これはまさに秋田の道の駅で買い食いしたw
時の、あのおいしかったとうもろこしではないか!
ということで、晩ごはんの前に食べちゃいました^^;
でも後悔していませんw だって
めちゃめちゃおいしかったんだもん!
県産の嶽きみをつかったジェラート
おいしくいただきました。
2015.08.29 posted at 18:10:56
▲インスタグラムより投稿。これ本当においしかった!
素材の嶽きみ自体が甘くておいしいんだよね。




明日も晴れるといいな。
2015.08.29 posted at 17:54:37
淡い色の夕焼け空が、
本当にきれい。
夜になると風も冷たくなって、
東北は秋がやってきてるんだな
と感じる夕暮れでした。







ひちょる…
2015.08.29 posted at 17:52:39
SUPER JUNIOR ヒチョルさんの好きな
ラブライブ! ねぶたがあってびっくり。
売店にコラボ商品がたくさんあるし、
五所川原でも見かけたし・・・
なにごとーと思っちゃった^^;
↑帰京して調べたよ



UFOよりもねぶたをとりました^^;←UFO=青森美術館の企画展
その年の最新ねぶたを見れるので、いつ来ても楽しいワラッセ
これは今年の最優秀賞ですって。 2015.08.29 posted at 17:29:14
比較的遅くまで開館しているので、ゆっくり見ることができました。
ここは何度来ても飽きないし、1日中いてもいいくらい好き。
1度でいいからねぶたまつりに参加してみたいです。


見たかった(・ω・)←知ってた
2015.08.29 posted at 17:21:40
この夏話題になった
スターウォーズねぶた。
きっと尋ねられることが
多いんでしょうね^^;




青森に着いてホテルに荷物を置いて、
とりあえず直行したお菓子屋さん。
以前青森を訪れた時に食べておいしかった
青森県産生りんごワッフル をおそーいおやつに。
なぜ直行したかというと、このお店のパティスリー部門は
今月いっぱいで閉めちゃうそうなのだ。もしかして
在庫切れだったらどーしようって急いで来ちゃったよw
焼き立てじゃなかったけどやっぱりおいしかったよ♪
2015.08.29 posted at 17:00:43
▲インスタグラムより投稿。
パティスリー終了が急なおしらせと書いてあったけど(当時)、
HPの記述か2016年リニューアルオープンに変更されてた。
お菓子買いだめしたけどあっという間に食べきったチャンドラ。





青森着いたっ!在来線も記念車両で楽しかったよ^^ さ!さくさく動こう♪
2015.08.29 posted at 16:30:39
ご当地スタンプ号かわいかったよ♪全景を撮りそびれていて残念


青森3回目だから駅前付近は地図を見なくてもだいたい歩けるけど、
今日泊まるホテルの場所だけが自信ない(笑)
2015.08.29 posted at 16:10:33
若干わかりづらかったけど、迷わず行けました^^;

乗り換えた在来線も遅れてるみたいだから、
やっぱり無理しないでぼちぼち動くことにします。
青森美術館の企画展で展示されてる、
地球に刺さった焼きそばUFO見たかったなぁ(笑)
2015.08.29 posted at 16:02:47 見たかったです



ここでリゾートしらかみとお別れです。
長旅だったけど楽しかったー!さらに乗り換えて青森市内をめざします^^
さてどーしようかな。 2015.08.29 posted at 15:46:38
私が乗ったリゾートしらかみ3号は弘前行きだったので←青森行きの列車もある
五能線の終着駅・川部で奥羽本線上りに乗り換え、一路青森駅へ向かいました。


空がなんとなく夏雲ちっく。
りんごも色づいてきてる。
2015.08.29 posted at 15:36:43
ごつごつした岩の海岸線から内陸へ。
あっという間にひらべったい景色に。
津軽平野も意外と広いよねー!
赤く色づきつつあるりんごの木が
方々に見えて、あぁ津軽だなぁと
しみじみ思った車窓の景色でした。




流れてこないらしい(笑)←放送が流れると思ってたのに(笑)
2015.08.29 posted at 15:29:53

これから津軽弁の語り部が始まるもよう。が、しかーし
私の車両から離れているから移動たいへーん
…なので車内放送でいいこに聞く^^; もうすぐ乗り換えだし。
2015.08.29 posted at 15:25:28
車内イベントはすべて先頭車両で行われます。


青森からきたくまげらくん待ちで遅れてるぅぅ。
この子を待ってからの出発だった。
私が朝乗った子と再会^^;
2015.08.29 posted at 15:18:15
ぼんやりしているうちに五所川原。
五能線は単線なので、上下線がすれ違う
駅では待ち時間が発生。そのたび
ホームに降りて駅ごとの展示を見たり
写真を撮ったり楽しむことができるので
ぼんやりしている場合ではなかったと
悟った時にはもう発車時間でした(涙)
ホームには大きなねぷたの一部が
飾ってあったよ←遠目にチェックした

もう景色が津軽平野って感じ^^
2015.08.29 posted at 14:49:07



青森美術館へ行きたいけど、どう計算しても1時間見れるかどうかなので、
津軽三味線を聴きながら迷ってるなう。 2015.08.29 posted at 14:43:58

IMG_4968.JPG
はじまった♪ 2015.08.29 posted at 14:39:38
リゾートしらかみは全車指定席。張り切って指定をおさえた割に詰めが甘くて
先頭車両の号車を間違えて切符を購入…会社休んで窓口へ買いに行ったのに(爆)。
よって先頭だと思って買った最後尾車両から、イベントの先頭まで移動してぱしゃり。
次回乗る機会があったら、間違いなく先頭を買おうと思います(笑)

もうすぐ車内で津軽三味線の演奏が始まるよ^^
2015.08.29 posted at 14:28:01



もうすぐ出発するよーって
汽笛が鳴ったよ^^
2015.08.29 posted at 14:09:15

10分だったっぽい^^;
2015.08.29 posted at 14:06:47
千畳敷ってこんなところ。
お殿様が千畳分の畳を敷いて
宴会をしたらしいということから
この名前がついた広い岩場。
ホームに降りたらすぐ岩場なのか
と思ったら、いったん道路を渡り
岩場のある海岸線まで歩く。
わらわらと降りて海に向かう
シチュエーションがおもしろかった。
ちなみに停車しない列車もあるので
ご注意を。駅前に売店はなかったよ。



リゾートしらかみ3号は千畳敷駅で停車して15分観光中^^
2015.08.29 posted at 14:01:02


全国100龍脈をめぐる
国盗り合戦夏の陣を攻略中!
[西津軽]千畳敷駅に行ってきました!
国盗りはコレ! #kntr
2015.08.29 posted at 13:56:13
何年か前から地味に続けている
GPSを使った位置情報ゲーム。
ようやく300/600国越えました。
今までのデータを全部使えたら
もっと国数あるはずなんだけどな。


久しぶりに水平線見た。あの向こうにじぇーたんいるんだね。
2015.08.29 posted at 13:47:01
日本海側だとつい、海の向こうの好きな人たちを思っちゃいます^^;




あ、さっきの写真標識が入っちゃってる写真にしちゃった^^;
2015.08.29 posted at 13:42:34
・・・ので、別の写真も載せてみたのですが似たような景色ですね^^;
このあたりは赤い岩の海岸線が印象的で、不思議な色合いでした。
日本海といえば黒い岩・白い波しぶき!というイメージなので(笑)
余計にそう感じたのかもしれません。外国気分を味わえました♪

ヨーロッパのどこかで見た海岸線みたいー 2015.08.29 posted at 13:41:54


かみさまーお天気にしてくれて本当にありがとーヽ(;▽;)ノ 2015.08.29 posted at 13:40:25


深浦からどっちゃり乗ってきた^^;
2015.08.29 posted at 13:31:09
添乗員付きの団体ツアーで、ほんの短い区間乗って去って行きました。



次に乗るリゾートしらかみの車両は橅(ぶな)だよ^^
2015.08.29 posted at 13:20:41
リゾートしらかみは最初に乗ったくまげら号・2回目に乗った橅号の他に
ハイブリッド青池号があるのですが、タイミングの問題で会えませんでした。


リゾートしらかみ出発までの7分間で
ダッシュでソフトクリーム食べちゃうw
地元の名産 品を使った
ふかうら雪人参ソフト
…執念で食べましたwww
2015.08.29 posted at 13:18:02
▲インスタグラムにて投稿
このあたりの地名がついたブランド野菜
ふかうら雪人参を使ったソフトクリーム。
雪積もる冬の畑で収穫するため、
甘みが凝縮しておいしくなる・・・そうだけど、
急いで食べたからよくわからなかった(涙)


外に出たら
青空にかわってた!
このあとの電車旅楽しみ^^
2015.08.29 posted at 12:52:37

@××× 混浴は勇気がなくて入れなかったけど、
おばちゃんたちとのおしゃべり楽しかったよ^^
2015.08.29 posted at 12:51:51
この日は地元のお客さんが多かったよ。

@××× 脱衣所も吹きっさらしだから
 寒いよ^^;←屋根もない 
2015.08.29 posted at 12:38:20

@××× そーだよ^^; 混浴と女性専用があって、ちゃんと仕切りはあるけど海も見えるよ。
内湯でからだを洗ってから、着替えて外へ行ってまた脱いで入る感じー
2015.08.29 posted at 12:33:48

今回の旅。数年前の誕生日に 生きているうちにやっておきたいこと を書き出した、
そのうちのいくつかを達成する旅だったりもします。そのうちのひとつがここ、
不老不死温泉に来ること。日本海を眺めながら黄金の湯と言われる
茶色い不思議な温泉に浸かりました。その露天風呂から見える岩場で、
地元のおばちゃんが何かを採っていたんだけど…あれは何だったのかな^^;
いろんな町から来ているお客さんとのおしゃべりも楽しかったです。
2015.08.29 posted at 12:28:08
▲インスタグラムにて投稿。同じ写真を使っているので写真は割愛。


イカに野菜が詰めてある酢のものが
おいしかった^^←左上角の丸い物体
2015.08.29 posted at 12:11:24
あわびいっぱいでおいしかったけど、
炊き込みごはんは味が濃い目でした。

予約して途中駅で受け取った
(あきた白神駅)駅弁が、今日のお昼ごはん。
本当は電車の中で食べようと思ったけど
待ちきれないので食べちゃうことにしました^^;
お昼寝したい気分だけど、青森へ向かう
次のしらかみの時間があるからがんばれ私っ
2015.08.29 posted at 12:07:41



海中露天風呂きもちよかったーっ^^
2015.08.29 posted at 11:53:37
途中下車して行った温泉は、黄金崎 不老ふ死温泉
1度入ってみたかった不老ふ死温泉の海辺の露天風呂。
潮やお天気の関係で入れない日もあると聞きますが、
この日は無事入ることができて大満足。以前このブログに書いた
生きているうちにやっておきたいことをまた1つ達成できたよ。
リゾートしらかみの発着時間に合わせて無料の送迎バスがあり、
日帰り入浴施設の他に宿泊施設も。ゆっくり来れるといいのにな。
露天は混浴と女子専用。海を見ながら気持ちよく浸かりました。



じゃ!温泉入ってくる!
2015.08.29 posted at 10:57:06
途中下車したウェスパ椿山駅へ
しらかみ3号の出発時間に合わせ
駅を戻るバスは13:00ちょい過ぎ発。
のんびりする時間なさそうと
急ぎ気味でお風呂に入ったけど
温泉ってそんなに長湯はできないから、結果
意外と時間に余裕はありました。



@××× そーなんですぅぅーっ!盛りだくさんすぎてあっぷあっぷしてます(笑)
2015.08.29 posted at 10:47:23


くまげらとさよならして途中下車。←ウェスパ椿山駅
ダッシュで温泉入ってきます(笑) 2015.08.29 posted at 10:37:07


ポスターに写ってたとこだ!←興奮してブレブレ(笑) 2015.08.29 posted at 10:33:34


ちなみにもう青森に入ったようです^^;
2015.08.29 posted at 10:22:14


お天気いまひとつだけど、景色のよいところは徐行運転してくれました^^
2015.08.29 posted at 10:20:38



2日前に電話で予約しておいたお弁当を、
あきた白神駅の短い停車時間で受け取り。
お弁当屋さんがさくさく配って料金を徴収。
みんな考えることはいっしょでたくさんいた(笑)。
お昼ごはんはこれ^^ 2015.08.29 posted at 10:06:23
あきた白神駅でしか買えない駅弁“秋田八森名物・あわびめし”
『磯のあわびの恋心』って書いてあるけど、あわびは何に恋してるのかな。
受け取った時は温かくてできたてって感じ。予約は2日前まで(電話予約)。
予約時に指定された受取場所は、2号車と3号車の間のデッキ。
1分の停車時間の間に5~6組がわらわらと買っていきました。


海に出た!
ここから80キロ海ぞいを走るんだって。←アナウンスが流れた
2015.08.29 posted at 09:56:50


@××× 北へ北へ向かいます(笑)。予定通り楽しく帰ってきたいと思います^^
2015.08.29 posted at 09:54:23
本当にどんどん北上していくんです(笑)


10時のおやつは、友だちにもらった
赤なまはげの黒蜜まんじゅう 赤まん
朝ごはんのブッフェが豪華で
食べすぎたのに別腹(笑)
2015.08.29 posted at 09:49:54
あんこの中に黒蜜がじゅっと入っていて
黒蜜の濃厚な甘さがどーんときた。
青まんもあるんだろうなって調べたら、
青は山芋まんじゅうなんだって。


能代っていったら松尾さんだよね。
ジローさんは大館。
2015.08.29 posted at 09:47:36
元オフコースのメンバーうち2人は秋田出身。

お見送りもしてくれました^^
2015.08.29 posted at 09:40:54
ひとり旅だったので
とてもうれしかったです^^


能代駅で9分停車。ホームでバスケットのフリースロー体験ができます。
見事シュートが決まると、バスケットと木工の町・能代駅から記念品をもらえる
…ということで、1回で決めてコースターいただきました♡
駅員さん総出のお迎えで楽しかったです 2015.08.29 posted at 09:38:34
正確な停車時間と当日の参加人数(笑)が読めなかったので、
駅に着いたらダッシュでフリースローコーナーへ行ってみたら、
参加希望者の多さにびっくり。老若男女バラエティ豊かです。
意外と低く近かったので、かえってゴールまでの距離が定まず
力加減も難しかったけどシュートが決まってよかったです♪
もらったコースターはくまげらだったけど、車両ごとに変えるのかな。


東能代で停車中。
ここから五能線だよん^^
2015.08.29 posted at 09:22:38
ホームの待合室のデザインは
くまげら車両をイメージしたもの。
要所では停車時間を長めにとり
こうやって降りて写真を撮ったり
あれこれ(笑)イベントがあったり。
そのたびわらわらとみんな降りて
思い思いの時間を過ごしていました。

@××× 助けてもらえなかったら、
朝ごはん分消費できるようがんばる(笑)
2015.08.29 posted at 09:05:05
ひとりでがんばりましたっ!(爆)


ラウンジにあるタブレットで情報収集。
在来線の快速だから 揺れる揺れる^^;
途中で車掌さんが観光案内
してくれるから楽しい。
海側の席を予約したから、
この先が楽しみだな♪
2015.08.29 posted at 09:04:34
意外と車輛の揺れがひどくて
途中で見るのをやめました(笑)

@××× 隣に誰もいないけど、
まわりにはいるから
助けてもらおうかな^^;
2015.08.29 posted at 09:00:24
結局ひとりでがんばりました(笑)


途中でスイッチバックになるんだけど、
ひとりで乗ってるから がんばって座席まわしてください
って車掌さんに言われた(笑) 2015.08.29 posted at 08:42:15




空港へ向かう友だちをホテルで見送り、角館経由で東京へ帰る友だちと
岩手から会いに来てくれた友だちに見送られ ひとり青森へ向かいます。
ずっと乗ってみたかった五能線・リゾートしらかみを途中下車しつつ楽しんできます^^
2015.08.29 posted at 08:31:13
秋田3人旅の解散が土曜朝なら、もう1日延泊してどこかへ…と考えまして、
せっかく秋田までやってきているのだからがんばって五能線を乗り倒そうと、
駅に貼ってあったリゾートしらかみのポスターが私の背中を押しました(笑)
私が最初に乗った車両は、白神山地の生息するクマゲラ(鳥)と夕日をイメージした
カラーリングのくまげら。最新車輛ハイブリッド青池に乗ってみたかったなぁ。


朝起きてからばたばたと秋田空港へ向かう友だちを見送り、
ホテルで朝食をとったらすぐ、ばたばたと出発しました。

3日目の宿泊先は、秋田駅前にある秋田ビューホテル
昔からあるホテルらしいホテルという感じで、フロントの方の
対応もとてもよかったし、何より朝ごはんのビュッフェがよかった。
種類も多めで味もよく、その場で作るオムレツがおいしかった♪
朝食をとる時間のない友人には、事前にフロントでお願いしたところ
お弁当を用意してもらえました。心遣いがとてもうれしかったです。
またいつか秋田へ行くことがあったら利用しようと思います^^


※ 秋田・青森つぶやき旅日記・3日目編 ※ からつづいています


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

りく

とんぼさん初めまして。
大好きなブログ(梅屋さん)からの紹介で。
私の故郷、秋田の旅お疲れ様でした。
秋田で宿泊された、秋田ビューホテルの近くの秋田県民会館で29年前、私はALFEE♪と出会ました。
男鹿半島や入道崎の灯台、若い頃良く行った場所です。
今は都内に住んでいますので、なかなか帰省出来ないので凄く懐かしく嬉しかったです。
今度は是非、田沢湖や角館などにも行ってみて下さい。
by りく (2015-11-14 20:23) 

とんぼ

>りくさん
はじめまして。読んでくださってありがとうございます。
長く憧れていた秋田へ行くことができた今年の夏は、
本当に思い出深い夏になりそうです。
想像していた通り、秋田はとてもいいところでした♪
海の幸も山の幸もおいしかったですが、なによりも
ごはんがおいしかった印象がとても強いですっ!!
田沢湖や角館にも、横手や大館にも行ってみたいので、
またあらためて秋田を旅できたらなと思っています。
秋田県民会館はビューホテルの近くだったんですね。
次回訪れる時はチェックしたいと思います!!!!
by とんぼ (2015-11-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。