SSブログ

秋田・青森つぶやき旅日記・3日目編 [旅人日記]

秋田の旅も大詰め。

なまはげ三昧だった2日目を終えて、
秋田エリアをまわるのは ほぼ最終日に...


この日は岩手からお友だちが会いに来てくれて、
3+1人旅になりました。

そんな旅の間ツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しています。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
青い文字は、帰宅後の追記文です。


※ 秋田・青森つぶやき旅日記・4日目編 につづく ※←ただいま執筆中



明日でお別れ。たびたび会える友だち同士ではないし、
まだまだ話し足りないことがたくさんあったけど、
翌朝の出発が早いこともあり、早めに就寝となりました。

みんなを道連れにして
買いに行ったケーキを、
みんなでちょびっとずつ食べてるとこ^^
2015.08.28 posted at 21:09:26
右奥はラズベリーとミントを使った
不思議なアントルメ←名前忘れた。
右手前はさわやかなレモンタルト。
左側は、軽く干した感じの柿に
ほうじ茶風味のチョコレートが
コーティングしてあるもの。


だまこ鍋を囲みながら、
じぇーたん話炸裂中(笑)
2015.08.28 posted at 19:31:19
秋田ではお手玉のことをだまこというそうで、
そのだまこを入れた鍋のことをさすとか。
しょうゆで味付けしたした汁に、野菜や
きのこ、豚肉や鶏肉を入れるそうです。
写真は鍋汁にとろみをつけるために
お餅を擦り入れているのですが、
一般的かどうかは定かではない。
鍋いっぱいにセリをどっさり入れて
冬に食べたいお鍋だなと思いました。
4人ともジェジュンファンなので、
ジェジュンのことをいっぱい話ながら
おなかいっぱいごはんを食べました。
くしゃみしてなかったかな(苦笑)。




今日の晩ごはんは、
秋田駅前で だまこ鍋
きりたんぽの原型 と言われているお鍋。
まんまるに形作ったごはんが入っています。
2015.08.28 posted at 19:18:04
▲インスタグラム投稿記事



ホテルのテレビでDr.JINを見てから4人で繰り出す予定^^;
2015.08.28 posted at 17:50:33
月~金の夕方17時からBSで再放送していました^^;


みんなを道連れに秋田で
行きたかったケーキ屋に来た♡
2015.08.28 posted at 16:56:56
▲インスタグラム投稿記事
2.3ヶ月前に見かけた東京メトロの
フリーペーパーにここが載っていて
しかも料理人が選ぶ行きたい地方店
という特集だったので、せっかくだから
来なくちゃ・・・とみんなを道連れに(笑)
みんなつきあってくれてありがとー



秋田市内に戻って15時のおやつ。
広栄堂のかき氷
生グレープフルーツソフト
略して生グソ←え?って感じ
生ネクタリンソフト、あんず氷を
4人でなかよく食べます。
2015.08.28 posted at 15:54:30
▲インスタグラム投稿写真
一緒に旅した友達がどーしても
この生グソが食べたいとこの店に。
手前は私が選んだ生ネクタリンソフト。
果物をそのまま使ったフレッシュな蜜で
さっぱりしておいしかったです。
次々とお客さんがやってくる人気店。
かき氷は夏季限定。氷の量は調節可。


@××× まだこの後食べるよ(ぼそっ 2015.08.28 posted at 15:12:29←マジ


地元の味噌を使った
まろみそソフト
昨日味噌マカロンを買った
道の駅てんのう
また寄っちゃった^^;
2015.08.28 posted at 14:40:19
マカロンさらに買っといた(笑)
でもこの味噌味のソフトクリームは、
ちょっとくどかったかな(ぼそ)


男鹿楽しかったよー!またいつか来れたらいいなぁ。
2015.08.28 posted at 14:17:12
本当にまたいつかもう1度来たいですっ!


IMG_4784.JPGお昼ごはんは、しょっつる焼きそば
ソースやしょうゆ、塩などのかわりに
秋田名物しょっつるで味つけした焼きそば。
いただきまーす!
2015.08.28 posted at 13:22:33
3日目はお昼のタイミングが難しかった。
幹線道路沿いに食堂がありそうなのに
見つからなくて結局ガイドブックで。
みんなが食べていた定食のイカ下足が
モーレツおいしかった←もらった(爆)


調子にのって動画も撮ってみたw←インスタグラムより投稿
道沿いにパラソルを見つけたら、
それはババヘラアイスの売り子のおばちゃん
…って聞いてたけど、なかなか会えなかったの。
よーやく会えてよかった♪ 2015.08.28 posted at 13:13:00
動画がここにうまく貼れなかったので、インスタグラムへどうぞ


@××× おばちゃんのセンスで2色を自在にデザインするみたいです^^
2015.08.28 posted at 13:00:28
今回私たちが買ったおばちゃんのババヘラアイスは、ピンクがイチゴ味
黄色がレモン味でしたが、黄色がバナナ味のお店もあるみたい。
ちなみに地方限定ミルキーのババヘラ味は、黄色部分がバナナ。
その時のおばちゃんの気分(笑)で外側がピンクになったり
黄色になったり、お願いすれば1色で盛ってもくれるそうです。
でも他とのバランス(残量)があるから、まず2色基本だよね。



秋田名物・ババヘラアイス。おばちゃん ヘラを使って、
きれいなお花のかたちに盛ってくれるから ババヘラアイス
よーやく会えたヽ(;▽;)ノ 2015.08.28 posted at 12:50:23
景勝地などの観光地やそこへ向かう幹線道路沿いに、
パラソルをさしておばちゃんが販売しているババヘラアイス。
品川にある秋田物産館で売っているのを見たのが最初で、
友だちからこのアイスの話を聞いてから気になっていました。
ちなみにおばちゃんたちは、午前中にアイス会社の大きなクルマで
連れてこられて、時間になったらパラソルごと回収されていくそうです。


空はもう秋。
ドライブ日和になったよー!
2015.08.28 posted at 12:13:08
1日中くもりの予報だったけど、
青空も見ることができました。
雨女のお友だちも、これで
雨女卒業できたかな♪
しかもめっちゃ暑かった!




水族館楽しいーっ! 2015.08.28 posted at 11:40:46
▲インスタグラムの投稿分。この子は顔だけ水面から出して、じーっとする不思議ちゃんだった


ハタハタの展示の横には、
しょっつるの樽もある(・ω・)
2015.08.28 posted at 11:27:58
しかも展示用のダミーじゃなくて
本当に仕込んであった(笑)





水族館の裏はこんな海。
休憩所からの景色。
2015.08.28 posted at 11:11:05
ここに座っているだけでも
めちゃめちゃ落ち着く
男鹿水族館。すきー
でもこののんびり感は
平日だからだよね(笑)





ニモもいたー  2015.08.28 posted at 11:00:03




ペンギンもたくさんいたー  2015.08.28 posted at 10:37:51
ペンギンさんたちは水槽にへばりついて泳いでました。


のんびり椅子に座って
眺められるのんびり具合♡
2015.08.28 posted at 10:30:46



@××× この子は旦那さんの豪太みたい。
クルミちゃんは別の場所にいるから
あとで撮るねー!
2015.08.28 posted at 10:28:15
撮ろうと思ったらお部屋に帰ってた



@××× なまはげあちこちにいるんですよぉヽ(;▽;)ノ
2015.08.28 posted at 10:26:52


会いたかった(;▽;)
2015.08.28
posted at 10:18:24
大みそかにおうちをまわった後は、
ここに来てるんだね<違(笑)








全体的においしそうな魚が泳いでいるような感じ。
2015.08.28 posted at 10:17:31

男鹿の海。 の水槽前
2015.08.28 posted at 10:12:51



ということで、ここから今日1日4人旅。
このあたりは夏休みが終わってるらしく、
平日の男鹿水族館は、シロクマものんびり見れます^^
2015.08.28 posted at 10:08:24
旭川の旭山動物園だと、シロクマ水槽前は人だかりで
まずこんな感じでのんびりできないなぁとしみじみ。


男鹿水族館に着いたら、岩手から会いに来てくれた
ジェジュンファンの友だちが待っていたっ! 2015.08.28 posted at 10:05:33
2時間以上かけてクルマで来てくれました。ホントにありがとー(涙)



今日はおだやかな男鹿の海。半島の南側を通って、
観光しながら秋田市内に戻ります^^ 2015.08.28 posted at 09:36:20
行き(前日)は北側から山へ入り、半島中央部を通るはなまげラインで男鹿温泉郷へ。
帰りは入道崎をもう1度通って、半島南側の海沿いを走って秋田市内へ向かいました。


で…ゆのたんはどちらへはいぞくに(・ω・)
2015.08.28 posted at 07:26:09
7月半ばに現役入隊した東方神起ユノくん。この日に新兵訓練期間が終わって
正式な配属先が決まるということで、そわそわする1日でもありました。


露天で朝風呂気持ちよかった。
曇り空の男鹿からおはようございます^^秋田の旅も残りほぼ1日。
今日はどんな1日になるかな。 2015.08.28 posted at 07:21:37
この日の天気予報はくもり。雨が降らなければ御の字の始まりでした。
ちなみに2日目の宿は、男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき
男鹿グランドホテルが改装して宿名も新たに始めたホテルで、
改装したばかりできれいだし、2種類の泉質のかけ流しの温泉、
お料理もおいしくて、かつホテルの方もあたたかく迎えてくださって
とてもいごこちのよい宿でした。またいつか泊りに来たいです。


昨日のフォークデイズという名のフォーク村は終演23:40だったんだねー
オトナな時間までいいなぁ!みんなおつかれさまでしたヽ(;▽;)ノ<RT
2015.08.28 posted at 07:14:00
フォークデイズという名のお台場フォーク村。
毎回参加していたけど、今回はこの旅とかぶって欠席。
またあったらぜひ参加したいです。行きたかったなぁ。



※ 秋田・青森つぶやき旅日記・2日目編 ※ からつづいています


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。