SSブログ

秋田・青森つぶやき旅日記・2日目編 [旅人日記]

おそめの夏休み 秋田・青森の旅2日目は、
いよいよ あこがれのあそこ へ…



実はこの旅、紆余曲折あって
1度決まっていた旅行先を白紙にもどした夜、
お友だちがつぶやいた
「私、男鹿半島へ行ってみたい。」
からはじまった旅でもありました。

2日目は、その男鹿半島へ向かいます。




旅の間ツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しています。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
青い文字は、帰宅後の追記文です。


※ 秋田・青森つぶやき旅日記・3日目編 につづく ※


と、つぶやいて2日目が終了

まだフォーク村続いてるんだ…りんかい線の最終何時だっけ?
気をつけて帰ってね。私はひと足先に男鹿の町から
おやすみなさいませ^^ 2015.08.27 posted at 23:44:14
結局23:45終演だったらしい。こーいうオトナな時間までライブ楽しいね。
今年は先にこの旅が決まってたから参加できなくて残念だったけど、
また機会があったらぜひ行きたい。あ、でも今回はフォークデイズ枠でした。


ホテルで 台湾足ツボマッサージ 久しぶりにうけた。
おもしろかったのは最後のお客さんだったから、どんどん
まわりが清掃タイムに入っていったこと。
男鹿の夜は早いのね^^; 2015.08.27 posted at 23:39:17
3人ともおつかれ状態だったので、順番にマッサージの巻(笑)
平日ということもあり施術する人が1人しかいなかったので、
1人ずつ順番にマッサージエリアへ…ラストバッターが私でした。


まだ22:30だからやってるだろーね(笑)
2015.08.27 posted at 22:35:27
フォーク村過去最長記録は、23:20だったっけ?

で、フォーク村はまだ続いてるの?^^
2015.08.27 posted at 22:33:28



@××× なまはげLOVEな私にはたまりませーんっ♪
2015.08.27 posted at 21:27:32
本当に堪能しました(笑)


夜もなまはげざんまい。 2015.08.27 posted at 21:21:44
食事の後はホテルの近くにある地区の施設で、なまはげ和太鼓のショーを見ました。



@××× お料理全般おいしかったです^^
2015.08.27 posted at 20:23:58
次の予定(なまはげ太鼓)がせまっていたので、ばたばたと食事。
たくさん料理が出てきたので食べるのに忙しくて、写真はほぼない(笑)
けど、和洋折衷でいろんな料理を楽しめてよかったです^^


他にもいっぱいいっぱい食べたんだけど、
最後は比内鶏の卵を使ったプリン
フィニッシューっ!まんぷくーっ!
2015.08.27 posted at 19:58:40
添えられたブドウが甘かったよ♪
このプリンは微妙だったけど(てへ)
お料理はどれもおいしかったです。
懐石のコースがベースの献立に、
ちょっとした前菜や揚げ物系、
ごはん・汁物はビュッフェ方式。
何種類かのメニューから、好きなものを好きなだけいただけるから
楽しかった!オフシーズンの秋田名物ハタハタは天ぷらで。


ふぐも食べたーヽ(;▽;)ノ
2015.08.27 posted at 19:34:31
フグの北限は秋田沖なんですって
写真はないけど山椒味噌和えでした。
ちゃっかりおかわりしちゃった(笑)

サザエうまーい
2015.08.27 posted at 19:28:31
肝までするっと取れた♡


今日は飲んでみたーっ!
爛漫の13番をいただいています^^
ごちそううれしい♪
2015.08.27 posted at 19:26:47
お酒のグラスは男鹿錦だけど、
グラスに入っているのは爛漫。
文中で爛漫の13番と書きましたが、
実際には爛漫という銘柄のなかの、
“蔵付分離酵母で造った純米酒シリーズ”
だったようで、13番は酵母が目覚めた順番だとか。
調べてみたらおもしろいお酒でした。
説明が長くなりそうなのでここを読んでください(笑)



さっきから友だちがじぇじゅーん♡ってつぶやきながら
スマホ動画見まくってる(笑)←晩ごはん待ち
2015.08.27 posted at 18:54:12

@××× 今日なんだか出会えなかったんだよね^^;
2015.08.27 posted at 18:50:44
↑今日はソフトクリーム食べなかったねとツッコまれた(笑)


おやつにありつけないまま宿に入り、
温泉に浸かったら空腹が加速、
夕食まで空腹耐えられなかったので
お部屋にあったこれを食べてしまいました^^;
2015.08.27 posted at 18:31:49
薄いクッキーのような生地の中に
餡と求肥が入っている和洋折衷菓子。
意外とおいしくて会社土産はこれに。
値段も手頃でいかにも!という
パッケージデザイン(笑)がばっちり。
しかも社内で好評でした。




男鹿の大晦日を再現した体験館楽しかった♡
なまはげ台帳の中身が(笑)がめっちゃ気になるぅぅ。
なまはげさんが落としていった藁もいただいて帰ります。
2015.08.27 posted at 15:42:26
なまはげに対する私の思いを書いたら記事ひとつ書けそうなので(笑)
この件はあらためて書くとして、本当にこの体験は有意義な時間でした。
大みそかのニュースではなまはげが悪い子いねがと子供に話しかけ、
子供が泣きわめいている映像が主に流れるけど、ぜーんぜん違ってた。
なまはげのフルコース、ちゃんと体験しなきゃこれはわからないかも・・・
ちなみに持ち帰った藁は、本来そのままにして年を越すんだそうです。
この部分の感想は、あとでちゃんと書き残そうと思います。
お友だちがこのおうちの奥様と間違えられて、なまはげに詰め寄られたよ^^(笑)



なまはげさん待ってます♡ 2015.08.27 posted at 14:56:52
男鹿真山伝承館では、大みそかの男鹿半島にある一般家庭に
なまはげがやってくる状況を再現した ナマハゲ習俗学習講座
受講することができます。開始時間は決まっていて20分程度。


イヨイヨ
2015.08.27
posted at 14:35:51
男鹿半島観光のメインイベント
なまはげ館 男鹿真山伝承館
にやってきました(わくわく)







日本海ざはーんっ!
2015.08.27 posted at 13:55:51
風も強いし波を荒いし(苦笑)、あのしましま灯台の近くから出航し
岬の先を周回する海中透視船も、この日は欠航になっていました。



芝生が広がっていて気持ちいいーっ!雨降らないでよかった!
写っているのは私たちじゃないよ^^;  2015.08.27 posted at 13:54:07
お天気はいまひとつでしたが、この日の予報は曇りときどき雨。
雨にも降られず本当によかったし、この後晴れ間も出てきました。


しましま灯台
灯台といえばジェジュンが出ている映画
『天国への郵便配達人』だよね。
あれは白い灯台だったけど。
2015.08.27 posted at 13:51:16
このしましま灯台は 入道崎灯台 といって、
日本の灯台50選に選ばれているそうです。
黒と白のツートンがとても印象的な灯台。
内部は資料館になっています(有料)。
文中に出てくる『天国への郵便配達人』では
灯台の中は主人公2人の郵便配達基地に
なっていて、灯台へ向かう道は一本道で
そこをハン・ヒョジュちゃんが雨の中走って向かう姿が印象的だったなぁ…って
映画の1シーンを思い浮かべてうっとりしてましたよ。灯台のデザインも全然違うのにね(笑)
ステキな映画なのでよかったら、まずレンタルでぜひぜひ♪←7作セットのボックスのみ購入可

テレシネマ7 DVD-BOX

テレシネマ7 DVD-BOX

  • メーカー: 東宝
  • メディア: DVD




お昼はうに丼
甘くておいしいーっ!
2015.08.27 posted at 13:21:27
▲インスタグラムより投稿
本当においしかったので
ちびちび大事に食べました。
しかしこのレストラン
いろいろと不思議
・・・・だったね(謎笑)




男鹿名物・石焼 だよーん^^ 2015.08.27 posted at 13:14:34
カニや魚の切り身などの具材と海水(塩水)を入れた木桶に、
熱く焼いた石をいくつか入れて調理する男鹿半島名物の漁師料理。
あっという間にできあがるけど、湯気すごかったー。


まず最初の目的地は、男鹿半島突端の入道崎
到着早々観光は棚上げし、お昼ごはんにしました(笑)



きたきたきたきたーっ!!! 2015.08.27 posted at 12:08:27
赤さんと青さんそれぞれ持っているものが違うことに、
ここで初めて気がついた。ちょー感動。きっと役割分担があるんだね。




きたーっ!!!!
2015.08.27
posted at 12:06:48
男鹿半島の入り口で
迎えてくれました(笑)
大きさわかりますか?





かわいいイラストに惹かれて
買ってみた 味噌マカロン
あまじょっぱくておいしかったよ♪
2015.08.27 posted at 11:47:32
▲インスタントグラムにて投稿
旅の途中で道の駅へ立ち寄る楽しみは、
その土地の農産物や特産物を愛でる(笑)
だけでなく、地元で有名なお菓子屋さんや
地元の方が作ったお菓子をチェックすること。
ここ 道の駅てんのうは地元の味噌店の
味噌を使った商品がいくつかあって
この日はマカロンを買って食べてみました。
しかも製作途中だった作業場をのぞいて、
味噌マカロンがどーしても食べたいっ!
とお願いして先につくってもらいました(爆)
その節はありがとうございました。てへ♪


ゆちょーん元気でね。
2015.08.27 posted at 11:10:05
途中なんとなく立ち寄った道の駅・しょうわ。
敷地内にかなり大きな温室があって、売店では
植物の種や苗、植木などを販売していました。
敷地に入って目をひいたのは、ひまわりの花壇。
ちょっとしたひまわり畑という感じの規模で、
ちょうど満開だったのでとてもきれいでした。
今年の夏に限っては、ひまわりといえばユチョン。
この日はJYJのユチョンの入隊日でしたが、
日本のファンとの2年のお別れを前に、
秦基博さんの『ひまわりの約束』を歌った
ユチョンに思いを馳せた光景でした。


まっててねなまはげさん♡
2015.08.27 posted at 10:24:52
一路、男鹿半島へ向かって快調に飛ばしてます(笑)

今日も運転手こえちゃんが『TONE』を聴きながら
快調に飛ばしてます(笑) 2015.08.27 posted at 09:48:31
出発時はノリのいいアルバムを選びたくなるもの。

TONE(通常盤)(ジャケットC)

TONE(通常盤)(ジャケットC)

  • アーティスト:東方神起
  • メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: CD




@××× そーだね^^; 学校の建物をそのまま使ってたけど
廊下が長くて天井が低いところ以外は、
よくある公共の宿泊施設と変わらなかったよ。おもしろかったー
2015.08.27 posted at 09:46:45
教室を改造したお部屋は、純和風のごく一般的な旅館という感じ。
おそらく人数の割に広めのお部屋を用意してもらっていたのか、
かなりのんびりと居心地よく過ごせました、寝坊するくらい(笑)



昨日泊まった場所、廃校になった小学校を改装して
宿泊施設にしたという少しかわった宿でした。つくりはいかにも学校で
どこか懐かしい雰囲気もあり、シチュエーションがとてもおもしろかったです。
硫黄泉とラジウム泉の2つの泉質をもち、立ち寄り湯で訪れる人も多いようです。
元学校なので二宮金次郎の銅像が迎えてくれました。
2015.08.27 posted at 09:32:43 ▲インスタグラムにて投稿
初日の宿→秋田県にかほ市 金浦温泉・学校の栖(すみか)


@××× おはようございます^^
昨日も今日何食べるかしか話し合われていない状態で(笑)。
楽しんできまーす!2015.08.27 posted at 08:47:04
男鹿半島へ向かいドライブしながら途中道の駅に寄り←どの道の駅かは未定
お昼ごはんは半島の先端で食べる。なまはげ関連施設はお昼の前か後に、
というかなり漠然とした計画でこの日は動きました。この日「も」だな(笑)。
お昼ごはんをどこで何を食べるか、だけは決めていたっ!←食べ物中心


起きたら8時前だった(・ω・)<焦。
でも急いで温泉入ってきた(・ω・)
秋田の朝おはようございます。
写真は昨日。
2015.08.27 posted at 08:15:54
遮光性の高い厚みのあるカーテンと曇り空で、
おひさまの力を借りることができず若干寝坊。
起きたらほぼ朝食時間でした<8時。


@××× おはようございます!
しかも目覚まし時計をセットしないで寝たら、
今起きたという(・ω・)(笑)。今日も1日楽しくすごしまーす! 
2015.08.27 posted at 08:05:27

※ 秋田・青森つぶやき旅日記・1日目編 ※ からつづいています




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。