SSブログ

秋田・青森つぶやき旅日記・1日目編 [旅人日記]

何日か前の日記でもお話しましたが、

今年の夏休みは 秋田 と 青森 を
な・なんと5日間かけて旅してきました。


いくつかピックアップしてお話したい話題もあるのですが、
ひとまず 旅の間ツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しておこうと思います。


つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
※青い文字は、帰宅後の追記文です。




※ 秋田・青森つぶやき旅日記・2日目編 につづく ※


秋田ではガッテンが19:30から始まって、
終わったと思ったらサラメシの再放送が始まった(・ω・)
2015.08.26 posted at 20:30:18
と、つぶやいて・・・この日は果ててしまいました<21時前に就寝(爆)


みんなで更新されたばかりの
ゴールドミッション
↑東方神起FCの会員限定動画
スマホで見て大笑いしたとこ。
みんなで同時に見て
わいわいするの楽しいね!
2015.08.26 posted at 20:24:29
東方神起の蕎麦打ち体験動画が、
隔週でアップされています<現在。


@××× 明日の食べ物の計画しかしていない>(笑)
2015.08.26 posted at 20:03:18


@××× ふつーの旅行だよ^^ 純粋な観光旅行だけど、
CDかけまくって雰囲気はライブ遠征っぽい(笑)
2015.08.26 posted at 20:02:05
いかに普段ライブ遠征旅が多いかを物語るようなリプをいただく(笑)。


明日のソフトクリーム計画について相談中。
2015.08.26 posted at 19:17:16
秋田県の道の駅はどうやらソフトクリーム推しらしく、
特集冊子があったので、それをながめてました^^


夜は飲んでみることにした♪
友だち2人がWITHコンTシャツを
おそろいで着ていたせいか、
何の集まりですか?^^
って聞かれた(笑)。ではいただきまーす!
2015.08.26 posted at 18:09:23
せっかくだからみんなでおそろい着る?
という友だちの発案からでしたが、
私はWITHコンTシャツを持っていなかった
ので、あらゆるツアーグッズのタオマフを。
ちなみにWITHは東方神起のツアータイトル。
基本料理1泊2日2食付にしたのですが、
この値段でこんなについちゃうの?と
びっくりしたくらいあれこれと料理が出て、
どれもおいしくておなか一杯になりました。
なかでも牡蠣の釜飯は本当においしくて、
朝ごはんでも食べたいくらいでした(涙)



@××× 泉質が違う2つの温泉もってるとこみたいだよ^^
日帰りもできるみたい。 2015.08.26 posted at 17:30:08

@××× 当たり!元学校だよ^^
2015.08.26 posted at 17:26:41
この日は学校だった建物を宿泊施設に改築した
ちょっとかわったお宿でした。


お宿についてさっそく温泉に入り、
お風呂あがりにみんなで
BStwellvで放送していた
Dr.JINを見ながら
きゃーきゃー言ってるとこ(笑)
2015.08.26 posted at 17:25:32
ちょうど月~金曜の毎日17時から
3人とも大好きなジェジュンが
出演しているドラマが放送中。
リモコンの二か国語設定の
やり方がわからず四苦八苦(笑)
ジェジュンかっこよく撮れなくてごめん


今日はこの人が庭にいる
不思議な宿に泊まります。
2015.08.26 posted at 16:29:26


薪を背負ったまま本を読む
二宮金次郎像なんて、
久しぶりに見ました!





お天気ぎりぎりって感じ。 2015.08.26 posted at 16:27:32
仁賀保高原には風力発電のプロペラがたくさん回っていました。



本日2個目のソフトクリームは、仁賀保高原・土田牧場
ジャージーソフトパノラマラインをドライブしてやってきました。
先程とは別の角度から鳥海山をながめながらいただきます♪
2015.08.26 posted at 15:46:19 ▲インスタグラムによる投稿


そのうちこの人たち泣き始めるかも(笑)
2015.08.26 posted at 15:20:46
3人とも東方神起のファン。最新アルバムを聴くとライブ映像などが浮かび、
しばしのお別れ(活動休止約3年の予定)を思い出して涙が出ちゃうのだ。
ちょうどライブDVDが発売されたばかりゆえホットな話題。


鳥海山パノラマライン
『WITH』を聴きながら爆走中
↑運転手こえちゃん
2015.08.26 posted at 15:17:45
3人とも運転免許証は持っているけど、
うち2人は筋金入りのペーパーなので、
1人で運転させてしまうことになり・・・
パノラマラインくねくねで大変だったね。
本当に3日間ありがとー!!!!!

WITH

WITH

  • アーティスト: 東方神起
  • メーカー: avex trax
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: CD




ちゃんと
観光もしています(笑)
2015.08.26 posted at 14:41:14
・・・が、今 写真を見ても
この滝の名前が浮かびません(爆)
(答え・笑)奈曽の白滝
にほか・金峰神社の中にあって、
どうやったら歩かなくてすむか
現地で地図を見て研究したけど
結局境内の石段を何段も
のぼったりおりたりしないと
いけなくて大変だったよねー。
修行するにはぴったりの山だけど^^;
マイナスイオンたっぷり浴びました


食後のデザートは、
道の駅で←道の駅 象潟 ねむの丘
地元産のいちじくを使った
ソフトクリーム を♡
2015.08.26 posted at 14:14:24
▲インスタグラム投稿分
イチジク独特のねっとり感と
ぷちぷち感がおいしかったです!
秋田県のイチジク生産量のうち9割を
このあたりで作っているとか。しかも
ここがイチジクの北限なんだって。
いろいろ北限多いね、秋田県。


2軒食べくらべたら、レモンがのってない方の店の方がおいしかったよ(こそっ
2015.08.26 posted at 13:33:24
さっきの生牡蠣ツイをお気に入りに入れた友だちがいたので参考までに^^;


お昼ごはんは、
秋田由利牛の陶板すき焼き定食。
お友だちが食べている地魚丼や
地魚天ぷら定食もおいしそうだった♪
2015.08.26 posted at 13:31:56
▲インスタグラムより投稿
お魚屋さんが経営しているレストラン。
当然ここは魚でいくべきと思いつつ、
明日はきっと海鮮が続くだろうなと思い、
お昼はお肉、しかも地元の牛を!という
初志を貫徹した・・・けど、やっぱり
お魚食べるべきだったよね(苦笑)
でもいただいた地元の秋田由利牛は、
やわらかくておいしかったです!


もう飲んでる人がいるー(笑)
2015.08.26 posted at 13:08:59
お米と水がおいしいところは、
日本酒もおいしいよねー!
日本酒好きの友だちの
この旅さいしょの1杯目(爆)
ちょっとなめさせてもらったけど、
このお酒おいしかったね♪




ひと足遅れの夏休み。友だちと秋田に来ました。
この旅でお友だちがどーしても食べたいと言っていた
象潟産の岩カキを道の駅で。←道の駅・象潟(きさかた)ねむの丘
その場で剥いてもらい生でいただきました^^
2015.08.26 posted at 12:57:30 ▲インスタグラム投稿分
生牡蠣を扱っている店舗は2軒あって、並んでいるうちの
向かって右で注文すると写真のような櫛切りレモンがついてきて、
左で注文するとポン酢をかけて食べてくださいとすすめられました。
値段は大きさに比例し、大きさにおいしさが比例する訳ではなく、
両方食べた私たちのおすすめは、むかって左のお店かなって感じ(こそっ)


ここに向かってます^^
2015.08.26 posted at 12:12:27
わかりづらいけど
正面に見えるのは
鳥海山 です♪

@××× 晴れました!よかった!
2015.08.26 posted at 11:56:14
いろんな人にご心配をおかけしました(笑)



買い食いの旅も始まった(笑)
2015.08.26 posted at 11:49:01
最初に立ち寄った道の駅・岩城(いわき)で、
小腹を満たすために買った茹でトウモロコシ。
通過した台風の強い吹き返しをうけながら、
せっかくだから海を見ながら食べようと、
建物の裏にまわったらこんな景色が・・・
昼食前だから1本を3等分してなかよく。
道の駅で包丁とまな板を借してくれたよ。
トウモロコシはお菓子みたいに甘くて
本当においしくて、何て品種?と見たら
嶽きみ(たけきみ) と書いてあった。
 ↑この単語、何度も出てきます(笑)


車窓はこんな感じ^^
2015.08.26 posted at 11:30:45

雲は多いけど
青空見えてるよっ!
2015.08.26 posted at 11:05:26
今回の旅を一緒にした友だちの1人が
自他ともに認める雨女だったので^^;
なんとなくお天気の報告をしてみた。


出発のBGMは、Tツアーライブ盤になりました!
ではドライブ行ってきまーす!2015.08.26 posted at 10:55:56
3人共通の好きなアーティストは、東方神起とジェジュン。
運転担当の友達に気持ちよく運転してもらうために、
最初のBGMは彼女に選んでもらいました♪

TOHOSHINKI LIVE CD COLLECTION 〜T〜

TOHOSHINKI LIVE CD COLLECTION 〜T〜

  • アーティスト: 東方神起
  • メーカー: rhythm zone
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: CD



秋田到着ぅ♪駅にでっかい表示がないから写真なし(笑)。
飛行機で飛んできたお友だちとここで合流!
ここから女子3人旅が始まります^^ 2015.08.26 posted at 10:35:58
台風の進路近くから飛行機で飛んでくることになっていたので、
前夜まで飛ぶかどうかどきどきしながら過ごしました。よかったね♪


おなかすいた
2015.08.26 posted at 09:51:02
はやすぎます(真顔)


やだ気持ち悪いー(笑)
2015.08.26 posted at 09:48:44
後ろ向きに走るの、苦手です(苦笑)


こまちって大曲でスイッチバックになるって
知らなかったよ(驚愕)   2015.08.26 posted at 09:47:04
本当に知らなかったのでビックリしました。
確かに路線図を見ると、あーなるほどって感じ。


@××× おはようございます^^ まるで在来線並みのスピードで走るこまちで向かってます♪
おいしいものたくさん食べたいです(笑) 2015.08.26 posted at 09:31:39
新幹線という名の在来線・・・といった感じのスピードで、
時々踏切を通ったりしつつ、のんびり秋田へ向かいます。


あっという間にわんこそばの町に到着。
2015.08.26 posted at 08:45:24
ここ盛岡で、一緒に走っていた はやぶさ とはお別れ。
切り離されたこまちは、一路秋田へ向かいます。


昨日のジェジュンの手紙の件や
メンバーシップのネタバレ追いとかしながら
さんざんしゃべったので(笑)そろそろ
今日の予定をおさらいしはじめたとこ。
この後合流するお友だちが作ってくれた
旅のしおりもおさらい中
2015.08.26 posted at 08:32:3
宿の住所や地図、簡単なルートや
イラストが入った楽しいしおりだった。
こえちゃんつくってくれてありがとー♪


友だちとしゃべり倒しているうちに牛タンの町通過
2015.08.26 posted at 08:02:03



という訳で朝ごはんは、東京駅で買った 秋田・男鹿真鯛弁当。
男鹿は天然真鯛の北限なんだって。←フグの北限も秋田だそうな
大宮から乗り込んだ友だちといっしょにいただきまーす!
2015.08.26 posted at 07:13:28
東京駅中央コンコース・各地の名物駅弁を販売してる【駅弁屋 祭】で購入。
出発が早朝だったため少ない入荷分から、このお弁当をチョイス。
ちなみにとなりは、大宮から乗り込んだ友だちの鶏弁当。



めっちゃ走って先頭まで行ってきた!これに3時間50分乗って行ってくるよ!
人生初こまち!人生初 秋田ーっっ!やっと行けるよ! 2015.08.26 posted at 06:35:13
この真っ赤な車輛かっこいい!はやぶさと連結されているけど、
途中盛岡で切り離されるので、出発時の先頭はこまちになる。自分メモ


待っててね♡
なまはげさんっっ!!
となりにはくたかがいてテンションあがりまくり。
落ち着け私っ(笑)
2015.08.26 posted at 06:35:13

今私は東京駅で買う
朝ごはんの駅弁を何にするか
であたまがいっぱい。初めて乗るのに、
たぶん乗る前に車両を撮る時間はない(笑)
←雨で出遅れ気味
2015.08.26 posted at 06:13:50


@×××  あわてて長袖に替えましたけど、今日の東京は肌寒いです^^;
ひと足遅れの夏休み、楽しんできまーす!
2015.08.26 posted at 06:09:40
あわてて長袖に入れ替えたけど、まさか北東北の方が暑くなる
とはこの時想像はしていなかったのである(真顔)

さむーい。荷物に長袖を入れ直した_| ̄|○2015.08.26 posted at 05:29:39



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。