SSブログ

ひとりだけどひとりじゃない金沢つぶやき旅(前編) [旅人日記]

もう2週間前のことですが・・・


先々週末、お友達に誘われて金沢へ行ってきました。

主な旅の目的はアルフィーさんの春ツアー参戦ですが、
地元のお友達に案内してもらってがっつり観光しましたよ。

旅の間 ひとりツイッターでつぶやいた言葉をまとめつつ、
思い出ばなしを追記のかたちで残しておこうと思います。




つぶやきをほぼコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき、
下から読むと、順を追って読めます
※青い文字は、帰宅後の追記文です。


※後半につづく。こちらへどうぞ。※

お出迎えされたけど、
お見送りもされました(笑)。
2013.6.15 at 23:55:19
店内に貼ってあったツアーポスターに
見送られてホテルまで歩いて帰りました。
お友達はタクシーで帰ったんだよね、ごめん。
遅くまでありがとう。楽しかったよ!!



メニューにないアイスコーヒーで締め。
カクテル用のコーヒーを使って、
わがまま言ってつくってもらいました(^^;
私はおこちゃまだから半分牛乳入り。
2013.6.15 at 23:44:55
最後に注文した謎のスイカケーキ。
不思議なケーキだったね(笑)。
食べているうちに、なんとなく
コーヒーが飲みたくなりまして
わがまま言って出してもらったの。
ありがとうございました!!




現在の私たち(笑)。入り口のポスターは、
イベンターさんが貼ってくださいと
お願いしたものらしい。イベンターさん
宣伝いっぱいしてくれてありがとう!
2013.6.15 at 22:54:13
途中から日本酒に移行しました。
入った時から気になっていた
ツアーポスターのことをようやく
聴きだしてすっきりした私たち。
五郎島金時の天ぷらがおいしかったけど、ただ大量にあったので腹が膨れた(笑)


現在はこんな感じ。
2013.6.15 at 22:36:02
生のホタルイカを久々に食べた!
たぶん同じライブ帰りの人もいたけど、
気にせずがんがんしゃべっちゃった。
ライブの後にあれこれしゃべるの楽しい。
ライブ以外の話が多かったけど(笑)



金時草のおひたしと黒豆のえだまめと
能登の岩もずく(天然)からスタート。
てきとーに入ったのに、なぜか
アルフィーのツアーポスターに
お出迎えされました(笑)
2013.6.15 at 22:10:40
金時草は時々見かけたことがあったけど
酢の物系のおひたしにして食べるって
初めて知った。すっごいおいしかった!もずく大好き!すっぱいの好きなの(笑)



これからアルフィーさんたちは夜走りで長野へ移動。
大きなバスが楽屋口に待機してたよ。まさにトラベリングバンドだね!
素敵な夜をありがとー!さ、私たちは飲むよー!
2013.6.15 at 21:33:51


でも かがひゃくまんびき の 破壊力が凄すぎて、
とーぶん思い出して笑っちゃうかも(笑)
2013.6.15 at 21:31:26
桜井さんのギャグはあとからあとからボディブローのようにくるタイプが多いけど、
この日のこの一言は、後世に残るであろう素晴らしいギャグであった(笑)。
最後までずっと思い出しては笑ってたし、後日ラジオでも幸ちゃんが言ってた。
これを言った時の桜井さんのジェスチャーがまたおもしろかったんだわ。いやー脱力。


最後の曲はいろんな人のことを思って歌ってるのがすごくわかったよ。
愛と涙と笑いのとても素敵なライブでした。
友達の友達のピンチヒッターで来たのだけど、誘ってくれてありがとー!
2013.6.15 at 21:29:26
オーラスの「グロリアス」は、この土地だからこの演奏になったんだろうなと思った
あれを聴けただけでも、金沢に来てよかったとしみじみと思った。ここでしか見れない。




(その2)すごくいいライブだったのー!こんな素敵な貼り紙メッセージ初めて見たよー!
今回からイベンターが変わったんだよね!だけど秋は金沢はないみたいね(´・ω・`)
←福井、長岡 2013.6.15 at 21:26:52

びっくりしたー!こんなの貼り出されてたのはじめてー!(その1)
2013.6.15 at 21:22:08
イベンターが変わって初めてのライブだったそーな。おもしろいねー。
書いてあったのは、「ありがとう加賀百万力のお客さま」
こんな貼り紙するイベンター、他にあるのかなぁ・・・



上り坂だったけど結構近かった(・∀・)
初めて参加する金沢でのライブ♪
楽しんできまーす!
2013.6.15 at 17:30:59
初めての会場はやっぱり楽しいね!
1フロアで見やすい会場だった。
また来れるといいなー



@××× カロリー消費がんばります(笑)  2013.6.15 at 17:14:59


@×××  ダ、ダ、ダイエットは明日から(´・ω・`)  2013.6.15 at 17:11:52


@×××  は、はい!カロリー消費と念じながら、しっかり歩きますぅぅー(´・ω・`)
2013.6.15 at 17:01:31


ここから会場までは上り坂をえんやこりゃ歩かないといけないので、
カロリー消費と念じながら意識して歩きたいと思いますっ!!
待ってろ本多森のホールっ!(・∀・)  2013.6.15 at 16:57:32


@××× 相当頑張らないと消費できません(笑)。
筋トレとカロリーを意識しながら拳を振り上げてきますっ(・∀・)
2013.6.15 at 16:51:30
案の定、たくさん食べてるねとツッコミが容赦ない(笑)


美術館のそばにケーキ屋さんを
発見してしまったので、
戦いの前の腹ごしらえに…
ライブで消費せねば(笑)。
オレンジベースのサバラン
の上にハチミツのクリーム、
スポイドにはラム酒と
グランマルニエが入っていて、
食べる直前に混ぜ合わせる
大人味デザート
2013.6.15 at 16:45:51
美術館のすぐそばのケーキ屋さん
PATISSERIE OFUKU。居心地よかった。
もとは和菓子屋さんだったのかな、和菓子も置いてあったよ



@××× 和菓子の町なのに、洋菓子ばかり食べています(^^;
菓子も大好きなのですが、和菓子さんにたどり着く前に
ケーキ屋の誘惑を断ち切れないでずるずるとー(笑)
2013.6.15 at 16:34:58


@××× 現代美術はわからん子ちゃんでしたが、
それなりに楽しめた…かなという感じで(^^; 2013.6.15 at 16:34:58



ここにも来ておいた(・∀・)
2013.6.15 at 16:16:44
21世紀美術館といえばここ!
というイメージがあったので
どーしても来ておきたかった(笑)
外からものぞきたかったけど、
雨の日はダメなんだって。残念。






木村太陽さんのハトのオブジェがおもしろかったφ(..)2013.6.15 16:12:20
特別展の作品のひとつだったんだけど、1番印象に残った。


若干迷子になっています(笑)
2013.6.15 at 15:54:40
金沢といえば兼六園とここかな
ってことで 金沢21世紀美術館へも。
現代美術っていまだによくわからないけど、
なんとなくおもしろかったです。
この椅子と背景も作品のひとつ。
建物がおしゃれすぎて迷子に(笑)







さてもう少し観光してから、今日の
ライブ会場に向かいますぅー。
写真はさきほど近江町市場で
いただいた どじょうの蒲焼き。
こちらの名物なんだって♪
2013.6.15 at 15:18:43
どじょうの蒲焼って初めて食べた。
どじょう自体あまり食べたことない。
夏になるとこぞって食べるんですって。市場のあちこちで売ってたよー。




@×××  いろんな魚や野菜があって、
どこからきてるのかなぁとか
見てるだけで楽しかったのですが、
やっぱり食べる方がもっと
楽しかったです(笑)
2013.6.15 at 15:06:30
市場の話にリプをしたお返事。
せっかくだから市場の写真を追加。
市場へ行くと生き生きしてしまう私は、やっぱり父の子だなと思う←食品関係。



いったんおうちに帰るお友だちと別れて
チェックイン。滞在時間が短い時ほど
グレードアップされる率高い私なのである(笑)
2013.6.15 at 15:01:48
むかーしアルフィーさんの定宿だったらしい
某ホテル。いろいろあって(笑)今は違うんだって。
後編に出てくるけど、朝ごはんがおいしかったよ。
ベッドが2つあったけど、結局1つしか使わなかった。
ふつー使わないか。広々して気持ちよかったです。



@×××  いちおう食べ歩き市場も観光スポットだったんだけどね、へへ(・∀・)
2013.6.15 at 14:51:03
また食べてるねーってツッコミがやっぱり入ってきた(笑)


雨の金沢、食べてばかり
…でもないのよ(笑)
2013.6.15 at 14:29:53
王様チームのみなさまからツッコミが入る前に
予防線を張ったつもりだったのに…
初夏の兼六園はまた違う雰囲気でよかった。
でもじっくり見るって感じのお庭じゃないねって言ったら、
前田さんちの庭だもーん!と
地元のお友達にかるーく言われた(笑)
大味な庭なんだもん。ご、ごめんなさい・・・


早くもおやつターイムっ♪
加賀棒茶ロールと抹茶のムースケーキ
いっただっきまーす!
2013.6.15 at 12:38:18
県立美術館併設の辻口さんの店へ。
お友達が食べたはちみつロールが絶品。
アカシアのはちみつを使っているんだけど、
いいものをたっぷりと贅沢に使ってるって
ひと口食べてわかる。余韻もいいし、うん。
辻口さんに対する印象が変わりました。



市場を歩いていて気になった
がすえび  が食べたくて、
少し早いお昼にお寿司を食べました♪
他には、のど黒、白えび、梅貝、
ほたるいか…お皿は地味だけど
おいしかったよー(^^)
2013.6.15 at 11:13:03
市場で見かけた”ガスエビ”が気になった。
函館で食べたオニエビに確かに似てた。
足がはやいから市場に出回らないんだって。
実家にも送ったら大好評でした。


小松空港に迎えに来てくれた
お友だちのクルマで金沢市内へ。
近江町市場でおやつ中♪
甘えびコロッケ食べてます(^^)
市場楽しいーっ!
2013.6.15 at 10:39:38
普通のポテトコロッケの中に
甘エビがごろごろ入ってる状態。
味がついているのでソースいらず




たくさんのいってらっしゃいありがとーございます!
絶対雨降らないと思って傘持ってこなかったのに、小松・雨になってた(笑)。
着いたら傘買うわ(^^; 軽く朝ごはん食べて乗り込みます。ではでは♪
2013.6.15 at 07:26:31
このつぶやきを読んだお友達が、傘を用意して待っててくれました。ありがとー!


羽田空港、GW4/30の時より混んでる(´・ω・`)
おべんと買う時間あるかな。じゃ行ってくる!
2013.6.15 at 07:16:41


おひさまがまぶしい東京の朝おはようございます!
無事に予定時間に起きて、羽田空港に向かっておりますぅー!
旅の間一方的につぶやき、ほぼリプは返せないかと思いますが、
20年近くぶりの石川県楽しんできまーす!
2013.6.15 at 06:41:37
20年前に訪れた時は、1月のさむーい時期。雪が舞っていました。
ずいぶん久しぶりだったので、ほぼ初めていくような感じだったかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひら

金沢、いらしてたんですね(^^)

私は開演間近にホールに到着して、最後方から見てました。

「カガヒャクマンビキ」には見事にヤラれまして、

かなーり引きずってますよ(^^;

LIVEも含めて、金沢を楽しんでいただけましたか?

後半のアップも楽しみにしていま~す(*^^*)
by ひら (2013-07-07 15:01) 

とんぼ

>ひらさん
わーーーーーーーーひらさーーんっ!!!
会いたかったですよぉぉぉーーーーっ!!
ずいぶんお会いしてないんですもんねー。
かがぎゃくまんびきは、しばらく思いだして
にやにやしてました。凄まじい破壊力(笑)。
後半来週あたりにアップできたらなぁー。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
by とんぼ (2013-07-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

25面。立ち寄りコグマ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。