SSブログ

OST。 [見たこと 聞いたこと]

徐々に増えています(汗)。


王様がなかなか俳優のお仕事をしてくれないので、
過去の出演作品を少しずつ見て過ごしていたのですが、
出演作品数も少ない上に、レンタルなどで視聴可能な
作品が少ないということもあり、他に走っていたりしています(笑)


王様をきっかけにちょこちょこ見るようになった韓国ドラマ、
その中で流れる音楽、いわゆるサントラが気になって・・・
最近はOST(オリジナルサウンドトラック)に手を出しています。

日本のTVドラマや映画のサントラ盤を買ったことなんて
今までなかったのにねぇ どうしちゃったんだろう私。
  あ・・・サラリーマン金太郎を買ったかな<アルフィーがらみで


欲しくなる理由はいろいろあるのですが、


作品が日本に輸入された時、著作権の関係で
使用楽曲がさしかえられていることがあるから
                  というのもひとつ。


OSTに注目するようになったきっかけの作品は、
王様出演作品でいっちばん好きな『火の鳥』。

この作品、9割近く差し替えられてるんですって。


そう聞くと、韓国で放送されたいわゆるオリジナル版で
どんな音楽を使っていたか気になるじゃないですか・・・

かなり昔の作品(2004年)だったので
即購入という訳にいかなかったのですが、
紆余曲折ありつつ、ご縁があって聴くことができました。
           本当にありがとうございました、うるる(涙)


で、聴いてみたらですね・・・

ドラマ全体の雰囲気がまったく変わっちゃうんじゃないの?
というくらい オリジナル版OSTは別世界の音楽でした。
えぇぇ?いいんですか?こんなに違って(わなわな)っていうくらい。
この作品の変わりっぷりは稀なケースなのかもしれませんが、
こうなると映像と組み合わせたものが見てみたくなりますよね。
でも日本で販売されていないんですよぉぉ、ホントに残念。
  現地放送局のオンデマンド放送サイト(有料)で視聴可能とか


という訳で、なんとなく
OSTが気になる今日この頃。


レンタルなどで視聴していいなーと思った作品でも、すぐに
DVDを購入できるほどお財布が豊かではないので(苦笑)
手っ取り早くドラマの世界に浸る方法としても活用しています。



でも 王様が出演していない作品なのに
OSTを買ったのは・・・・初めてかも(ぼそ)


最近買ってしまったOSTがこれ

王様作品の合間に見てみよう
と思って借りた作品だったはず
なのに・・・まんまとはまりました。

そして また
好きな人が増えてしまった らしい
      やっぱり往生際が悪い↑

こうやって意識するずっと前に
生で見ているんだよね彼のこと。

あの夏に戻りたいですよ(笑)


韓国ドラマの音楽って、どこかドラマチックな展開が多いかも。
ドラマの内容も、そういう感じのものが多いよなぁ・・・・

でも、なーんか 韓国ドラマOSTに共通する
ツボがぜーったいあるような気がするの。


むかーし見たテレビのドキュメンタリー番組で、
TDRの音楽には感情を高揚させるツボがあって
それは企業秘密だと言っていたのを思い出す。

なんだろなーなんだろなーと思いながら、
1枚、また1枚と増えていくような気がします(笑)。


あ、ちなみに『火の鳥』OSTは韓国国内放送ver.盤と
日本国内放送ver.盤の2種類ありますのでご注意を。

前半でお話した韓国国内放送ver.盤の方には、
王様の歌(6曲目)も入ったりするのでありました。
       高音ののびていくとことか好きだわ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歌舞伎座のお土産。前祝い(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。