SSブログ

卒業研究科。 [はじめて物語]

さっそくレッスンがありました。

先日、フランス菓子本科第1クールを卒業したばかりの
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子教室ですが
4月からは卒業研究科Ⅰでお世話になることになり、
その第1回目のレッスンに参加してきました。


今回作ったメニューは、この2品。

この写真を見ていただければ、レッスン後の私には
いかに余裕がないか、おわかりいただけるかと(笑)




という訳で、私の頼りなさげな作品をベースにお話を・・・

今回作ったのは、トゥランシュ・シャンプノワーズ(左)。
こちらはパリにあるジャン・ミエのオーナーシェフであり
イル・プルー顧問シェフでもあるドゥニ・リュッフェルさん
考案のメニューで、イル・プルーでも人気のあるケーキ。
生地が2種類、ムースも2種類、最後はガナッシュがけと
いくつもの工程を経てようやくできあがります。

できあがりは頼りないし、あそこはあーじゃなくて とか
もっとこーしなくちゃ・・ってところはたくさんありますが、
2年弱ならってきたことが、ある程度は(笑)身についてるんだ
と思ったのは気のせいじゃないはず…たぶん←自信はない



もうひとつは、ガトー・オートリシアン(右)。
こちらは、弓田先生のオリジナル。

発酵生地のどっしりした感じとグラニテのさくさくほろほろ
とした違いがとても楽しい焼菓子。工程は少ないけれど、
しみじみと味わいがあっておいしくて、作業後の試食で
先生が目の前にいることを忘れてぱくついちゃった(笑)

お菓子を習い始めた頃は杏が苦手だったのですが、
教室で扱うことが多いので少しずつ慣れてきたのか、
以前よりはおいしいなぁと思えるようになってきました。
               レーズンはまだまだだけど(ぼそ)


ということで、試食時の先生の作品。
金箔でおめかしされると印象も違うね。
おめかししなくても差は歴然だけど(汗)

さっそく来月はお休みしちゃうのですが、
これからも精進して、昨日よりも明日が
明日よりもあさっての自分が少しでも
成長できるといいなと思っています。



ちなみに・・・・

この写真を撮った後の私の作品は、
広島にドナドナされていきましたー
 ↑今回はちょっと崩れて到着したらしい(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

どんべぇ

美味しそうですねー。お店を開くのですか?王様にも食べさせてあげて下さいませね。きっと笑顔になって、るんるんして、ドラマのお仕事もされるはず・・・だと思いますよ♪♪♪
by どんべぇ (2013-04-05 17:59) 

とんぼ

>どんべぇさん
コメントありがとうございます♪
できあがる過程を勉強するのが楽しくて
お店を出したりお菓子を販売したり…という
野望は一切ないのですが(笑)、そうですね
王様に食べていただく機会があるといいな。
ドラマのお仕事をしていただけるなら、
私、なんでもしますよーホントに(笑)。
早くいいお話が決まるといいですね(切実)

by とんぼ (2013-04-06 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

卒業しました。ピノ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。