SSブログ

卒業しました。 [はじめて物語]

作ったお菓子は100を超えます。


先日、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌお菓子教室の
フランス菓子本科・第1クール(2年コース) の
全カリキュラムを終え、修了証書をいただきました。


ひとまず無事卒業です。


このブログではお菓子やパンなどの習いごとを、
自分の作品や先生のお手本写真を載せつつ、
感想や反省(笑)を書き残してきたのですが、
この学校のことは何にも書けないでいました。


なぜなら、全然余裕がなかったから(笑)


4月開講のクラスに7月に途中入学したこともあり、
気持ちもからだもいっぱいいっぱいで毎回ぐったり。
そして教室で作った作品は写真に撮る余裕もなく、
広島の家族に送ってしまっていたので写真がない
・・・あ、写真は母や妹が撮って送ってくれたけど、
なんとなくアップできないまま卒業しちゃったのだ。
  ツイッターをご覧になっている方は、ほぼ毎回
  教室の話をつぶやいていたからご存じですね♪


先週の金曜日、卒業パーティーに参加してきました。





月に2回、多い時で週に3回通った代官山。

毎回ルセットを追いながら必死に作業するばかりで
余裕があると思った日は1日もありませんでしたが、
技術だけでなく、素材や食に対する向き合い方など
たくさんの大切なことを学んだような気がします。

もー 本当にワタクシ、この1年8か月の間、
教室でいろんなことをやらかしましたよ(苦笑)。
こんなどんくさくておっちょこちょいな私を、いつも
まわりで助けてくれた楽しいクラスメートのみなさま
愛情いっぱい教えてくださった先生方のおかげで
なんとか無事卒業の日を迎えることができました。
本当に本当に本当にありがとうございました!!

そして 今までの人生でもっともしんどかった時期に、
この門を叩くことをすすめてくれた紅茶グマのみど先生と
いろんなかたちで応援してくれた家族に心から感謝します。
神様、新しい世界と出会いを与えてくれてありがとう。

卒業(修了)証書もらうのは、いつぶりかしら。
手渡しでもらうのは高校以来だわ。
カリキュラムをなんとかこなしただけで、
技術は伴っていないような気がするけど
ひとまず卒業おめでとう!自分(笑)。

で、卒業したばかりなのですが、もう
新しいクラスの授業が始まっています。
もう少しこの世界で頑張ってみようかと。
今度は少しずつ書いていけるといいな。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

みど

とんぼちゃん、卒業おめでとう。
約束どおり卒業式にでられなくて、ごめんね。
でも、でもホントよくがんばったねえ。
私、その場にいたら泣いちゃってたかもー
引き続き頑張ってください。

by みど (2013-04-02 00:05) 

zou

卒業おめでとう!
どうやら相当厳しいお教室らしいぞ・・と、薄々(笑)感じていましたが
よく頑張りましたねー!立派、立派。
今度はぜひ、とんぼさん作のお菓子を食べてみたいです。名前の由来が??のオペラがいいかなぁ(笑)
by zou (2013-04-02 07:00) 

あつこ

ご卒業おめでとうございます!
お菓子って夢の世界へ連れて行ってくれるようで、本当に見ても食べても楽しい気分になりますよね。
すてきな写真、楽しみにしてます!そしていつか、とんぼさんの作ったお菓子、食べてみたいです♪
by あつこ (2013-04-02 16:43) 

くまさん

いい勉強になったんだね^^

そして通って頑張った!

そして今度はくま家にお菓子が届くんだな(笑)

マジで送ってね~^^

待ってるぜ!

卒業おめでとう。

そして明日に!
by くまさん (2013-04-02 19:47) 

とんぼ

>みど先生
ありがとうございます。
卒業式でみど先生に会いたかったのですが、
会えなくてもみど先生を思って泣いていたので(笑)
いらしていたら大変なことになっていたかもー。
展望も野望もありませんが、これからも少しずつ
精進していこうと思います。がんばりまーすっ!
by とんぼ (2013-04-03 15:35) 

とんぼ

>zouさん
ありがとう。もらったコメントを読みながら、
作ったお菓子を食べてもらったことがないなー
とふと思いました。近いうちにもらってもらおう(笑)。
でも…オペラは無理かも←もう白旗あげておくー。
かなりハードな2年弱だったけど、なんだかんだ
通い切った自分に感動。もう少し頑張ってみるわん。
by とんぼ (2013-04-03 15:39) 

とんぼ

>あつこさん
ありがとうございます。
1つのお菓子ができあがるまでに、
これだけの工程が必要なんだなぁと、
作業よりもその過程に感動した2年弱でした。
チョコレートは作るものではなく買うものだと(笑)。
生きていくために必要なものではないけれど、
生活や人生に彩りをあたえるものなんだなぁ
とあらためて思いました。だから夢があるんですね☆
by とんぼ (2013-04-03 15:46) 

とんぼ

>くまさん
わぉー もう届くことになってるんだ(笑)
おめコメ ありがとうございますー。
オレオレ詐欺のごとく 送ると言ってますが、
そろそろ送らないと許されないみたいですね。
そのうち送りますのでー ←そのうちなのかっ!
まだまだ精進しますー がんばりますー
by とんぼ (2013-04-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

4月ばか。卒業研究科。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。