SSブログ

一生に1度。 [はじめて物語]

たまっているネタのなかから、
先月のレッスンのお話。

先月、青山アンデルセンのパン教室では、
いろんなかたちのフランスパンをつくりました。


生地から捏ね上げて作ったのは、
この3種類。こちらは私が作った作品。

奥手前から丸く大きなブール、となりは
帽子をかぶったようなかたちが特徴の
プチパン・シャンピニオン。そして手前は
本来の形はもっと細く長いものですが
紐という意味をもつフィセルです。
形状が違うだけで、生地は同じです。


そしておまけレッスンとして、
長い長いバケットも作りましたよー!
用意された生地を成形→クープ入れ
だけではありましたが、お店のような
大きなオーブンがないと焼けない長さ。
パン屋さんにでもならない限り、こんな
経験できないですよね。一生に1度の
いい思い出になりました。この写真は、
生徒が成形した生地を、先生が工場の
オーブンに入れるために作業している図。
この月も工場で作業できて楽しかったです。




どのくらいの長さかというと、
こんな感じ。わかりづらいかな。
同じ日にレッスンを受けた方に
持っていただき撮影しました。
持ちましょうか?って面白がって
手伝ってくれました!ありがとうございます
これ1本食べるだけでも大変で
冷凍したり差し上げたりしても、
まだあるよ(汗)っていうくらい
大量にできまして、毎日毎日
パンを食べた一週間でしたよ。





この日のレッスンの試食は、
焼きたてのバケットを使ってつくる
サンドウィッチでした。おいしかった!
アンデルセンの教室は人気があって
予約をとるのも大変なのですが、
6月までは予約がとれているので、
楽しく通おうと思っています。
少しは上達できてるかな ぽりぽり

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

くまさん

パンでもいいよ~(笑)
by くまさん (2013-03-17 19:14) 

とんぼ

>くまさん
リクエストがどんどん増えていくー(笑)
by とんぼ (2013-03-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たまっていく。ひさびさミスド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。