SSブログ

年に1度のエレキまつり。 [幸之助ばか日記]

もしかしたら来週も、かもしれないけど(ぼそ)

毎年この時期に開催されている
「Dear Beatles2013」に今年も参加。
アコギな幸ちゃんが年に1度エレキを
抱えビートルズを歌いまくる、私たち
ファンにとってはたまらないイベント。
前身のイベントから数えて何年になるかな。
今年もいつものメンバーが集まって
楽しい演奏を聴かせてくれました。


ここ数年、アルバム1作品を1曲目から再現していく
という趣向で演奏するコーナーがありまして、


今年は、こちらでした・・・・



リボルバー

リボルバー

  • アーティスト:
  • メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



このアルバムをやると聞いて、いっちばん気になったのは、
大好きな「Here, There and Everywhere」を誰が歌うか。

ボーカリストだらけのメンバーの中ではだいたい役割が決まってて、
この人はジョンしか歌わんだろーなっていう方と、
この人はポールばかりまわってくるんだろうなという方といるけど
(あ、その方は個人のライブではジョンボーカルの曲も歌うんだけど)
幸ちゃんはこの曲かーって曲がまわってくることが多くて(正直だね・笑)
この曲歌うとこ見たいなぁ聴きたいなっていう私の気持ちと、
うまくリンクすることが少ないというか(今年は正直に書いたよ・爆)
あーこの曲幸ちゃんが歌うとこ見たかったーと身悶えしながら観て、
あー今度こそあの曲を幸ちゃんで・・・と悶々としながら帰ると(苦笑)。
全員ボーカリストだと、振り分ける方も大変だよねぇ(しみじみ)。

ということもあり この曲はこの人が歌いそう、
って あらかじめ予想をたてていくようにしています。

で、この人かなってその人の顔をじーっと見て、
歌い出しを待つ→あ!歌った→当たりだ!(笑)
そーいう楽しみ方もしてるんですけど・・・

私の予想では、幸ちゃんに歌って欲しいけど杉さんだったんですよね。
過去歌った時も杉さんだったし、杉さんが歌いそうなタイプの曲だし。
でも幸ちゃんに歌ってほしいぃぃー!と懇願しながら5曲目待機(笑)。
右目で幸ちゃん、左目で杉さんを確認しながら歌い出し・・・わ!幸ちゃんっ!
ガッツポーズしてごめんなさい(爆)。本当に本当にうれしかったです。
久しぶりに聴いたーこの曲歌う幸ちゃん。じわじわ涙があふれてきて、
次の曲の「Yellow Submarine」が始まっても泣いてました(笑)。

この1曲だけでお腹いっぱいだなって思って満足しちゃって、
その後は比較的冷静に脳内でメモりながら観ていたのですが、
ラスト近くに演った「Revolution」の幸ちゃんがかっこよすぎて、
すべての記憶が吹っ飛んでしました(笑)。いやーもう・・・・・
今年の1曲を選べと言われたら、私は「Revolution」だな(ふっ)。
久しぶりに幸ちゃんの放つエロ光線をがっつり浴びちゃったぜ。
アコギ抱えてるだけでもセクシーなあなたがエレキを持つと、
妖しさ倍増しちゃう訳ですよ←わかってるからやっとるんだろーな

ほとんどアコギをもつことはなかったのですが、
「I'm Only Sleeping」のストロークにうっとりし、
わざわざあのインド曲(笑)のためにギターを持ち替えて
その1曲だけしかそのギターが登場しなかった
この2点を自分メモとして書き残しておきます(笑)
※インド曲=「Love You to」。シタール?のフレーズを弾いてた

来年も渋谷がいいけど、渋公の建替えっていつからかなぁ。
府中から渋谷になってアクセスがよくなったからか、お客さんも
関係者のみなさん(笑)も以前より増えたような気がしました。

しっかしおもしろかったなー。席に座っていたら、開演前
「じゃまたね」って別れた友達がやってきて隣りに座り、
終演後、いつものばか友達zさんと一緒に店へ行ったら、
いつも飲んでるお友達に遭遇した。しかもライブ帰り。
しかもディアビートルズ帰り…来てたなら言ってよぉー
なんだか不思議な1日でした(笑)。楽しかったなぁー♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くまさん

リボルバーからビートルズの方向性が大きく変わったんだよね。

この後からはもうバラバラなジャンルになっていったんだもんね~

と少しだけ知ってる知識で・・・・。
by くまさん (2013-03-04 18:50) 

とんぼ

>くまさん
リボルバーあたりになるとライブもしなくなって
多重録音ばんばんやってるから
ライブで再現しづらい楽曲が増えた
と・・・前置きをしてから演奏していました!
確かに再現しますっ!というテーマじゃなきゃ
ライブで演奏しようって思わなそーな曲が
いくつか・・・とてもおもしろいライブでした♪
by とんぼ (2013-03-07 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。