SSブログ

原点。 [はじめて物語]

6年ぶりに習いました。

先々週に引き続き、先週末も
紅茶グマ焼菓子工房で、お菓子を習ってきました。


今回紅茶グマで習ったのは、
共立てジェノワーズで作った
イチゴのショートケーキ。
実は通い始めの頃に1度
習ったことがあるのですが、
みど先生と一緒にまた
このケーキを作りたいな
と思って6年ぶりに受けて
みました。むふふふ。
※写真はみど先生の作品



イチゴのショートケーキは、
永遠のあこがれ。



いろんなお菓子を習って
教室で作ってきたけど、
好きなケーキを何かな
と思い浮かべた時に、
1番最初に浮かぶのは
イチゴショートかも・・・

紅茶グマで最初に食べたのも、
ここでお菓子を習いたい
と思ったきっかけも、
このイチゴショートでした。
※写真はみど先生の作品



だから・・・
このケーキは、私の原点。



ジェノワーズは、ルセットを見ないで作る
ナッペと絞りは、手早く作業をすすめていく が目標
だったのですが、やっぱりダメっこでしたなぁ(遠い目)


ジェノワーズの焼成待ちの間に、
メレンゲを使ったナッペと絞りの練習。
これ、すごくやってみたかったの!!
以前同じような要領でナッペと絞りに
特化したレッスンがあったのですが
参加できず、そのリベンジが
今回できてとてもうれしかったです。
いまひとつ美しく仕上げられない
サイドのナッペのコツもなんとなく
わかったような気がします。あとはイメージを体現できるか。
何度も作ってみないとダメですね。メレンゲで練習しよっと。
今回習った絞りは、十字口金で絞るシェルとローズ。
ローズは練習でなんとなくかたちになってきていたので、
なんとなく絞っていてしっくりこなかったシェルを何度も、
そして生クリームを使った本番も、シェルにチャレンジ。


で、いつもよりいい感じで
ナッペはできたのですが、
イメージ通りに絞った後に、
生クリームが残っていて、
ついもうちょっと練習しよう
と絞ったらですね・・・・
「最初の方がよかったね。」と
みど先生に突っ込まれました。
6年前と同じ轍を踏んだ私(爆)


今回のレッスンを予約した後にたまたま妹の上京が決まり、
このケーキは妹と甥っ子こうちゃんと一緒に食べることに・・・・


「ケーキを切りたい」と宣言した
こうちゃんにカットをお願いして
こんな感じで食べました。
みんなで食べるとおいしさが
2倍にも3倍にもなるね♪
イチゴのショートケーキには、
魔法がかかっているような
そんな気がします。


これがフットワーク軽く、さくっと
作れるようになるといいんだけどな。

とりあえずクリスマスケーキは
今年も自分で作ってみようかと、
さっそくパーツを買ってきてみました

           さて本当に作るかな(苦笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

みど

とんぼちゃん、お疲れさまでした。
もう6年も経ったのね… 感無量です。
by みど (2012-11-18 18:47) 

とんぼ

>みど先生
こちらこそ、ありがとうございました!
みど先生と一緒にお菓子を作るのは
やっぱり楽しいです!!!!!!
休み休み6年も習ってきてあの程度か
とがっくりされないように、これからも
がんばります!よろしくお願いします!
(呼びかけがいつもの私の名前・笑になっていたので、
 こちらで勝手に直しちゃいました。ごめんなさい)
by とんぼ (2012-11-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。