SSブログ

空港でリハビリ? [旅人日記]

なかなか腰を据えて書けないので、
軽めの話から書いてみようかな。


6年ぶりの海外旅行。 前回はこんな旅

実は、準備の段階から調子が上がらなくて困りました。
・・・いや調子とは体調の問題ではなく、独特の感覚。

海外へ出かける時は、意外と用意周到なとんぼさん。
出発1ヶ月前には持っていくものリストをメモ書きにして、
買い足さなくてはいけないものは徐々に買っておき、
少しずつスーツケースに準備するようにしています。

が、今回 久しぶりだったこともあってか、まず
リストに書き出すものが、まったく思いつかない。
年1出かけていた時はあれがあった方がいいな
とか、これは必要ないなとかすぐ浮かんだのに。
           も、もしかして年のせい?(爆)

結局出発ぎりぎりまでパッキングができなくて、
しかも着替えを出発当日洗濯したりなんかして(爆)
で、思いつく限りの準備をして空港で荷物を預けた後、
機内で使うものをスーツケースに入れたことに気づき
結局成田で買い足したりと、ドタバタの出発になりました。
完全に海外旅行に関するアンテナ類が鈍っている感じ・・・・


どちらかと旅慣れている方だと思っていたけど、
6年のブランクは私にとって大きかったみたい。



そんな自分に成田で少しへこんで、
経由地のドバイに到着。




いやー外国来たわ― と思いました←当たり前(苦笑)

カサブランカへ向かう便の出発まで1時間強あったので、
空港内を歩いているうちに感覚がよみがえってきた(笑)。
乗継の空港なのでセキュリティを通った後の、ある意味
護られた空間ではあるけれど、リハビリにはちょうどいい。

なんていうか自分の身のおきかたとか
気をつけないといけないポイントとか、
具体的に説明できないのですが(苦笑)、
空気のつかみ方っていうんでしょうかねぇ
日本を旅する時にも必要なことなのですが、
海外では独特のポイントってあると思うです。
その忘れかけてた感覚を、空港をうろつきながら
必死で拾い集めておりましたよ(笑)。


ドバイの空港は、さすが
石油の国だけあって、
豪華なつくりでした。
オアシスのイメージ
なんでしょうかねぇ
天井がうんと高くて
気持ちよかったし、
水と緑がいっぱい。
砂漠地方において
水は富の象徴なので、
モロッコでもホテルの
ロビーに小さな噴水とか
あちこちで見かけました。



心残りがあるとするなら・・・




空港内のマクドナルドとスターバックスのメニューを
チェックできなかったこと。ご当地メニューがあるかしら?
と気になってはいたのですが、あまりの行列に挫折(涙)
買いもしないのにじろじろ見るのもねぇと遠慮しちゃった。

いつかドバイへ行く機会があったら、
絶対チェックしようと思いますっっ!

                  いつになるやら

あと帰国便の乗り継ぎ時間が短すぎて買えなかった
ドバイのチョコレートとナツメヤシのデザートね(涙)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

くまさん

ドバイか~物凄いリッチな王子様や王様がいるんだよね~
フェラーリだのランボルギーニだのが砂漠の横の道路をかっとんでるんだよな~
一度行ってみたいかも^^
by くまさん (2012-11-02 19:29) 

とんぼ

>くまさん
私もドバイにはそんなイメージがあります(笑)

そういえばこの間名古屋で、
一般道を走るランボルギーニを見ました。
さすが名古屋だなーと思いました(イメージ)
by とんぼ (2012-11-04 20:01) 

くまさん

名古屋はお金持ちのイメージなんかな?

一般道でランボはいただけないけどね~

やっぱり高速だよね^^
by くまさん (2012-11-05 16:37) 

とんぼ

>くまさん
お金持ちというより
振り切った派手さを感じます<名古屋
一般道でおとなしく走るランボルギーニ、
それはそれで素敵でしたよ(笑)
by とんぼ (2012-11-06 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。