SSブログ

モロッコ旅のおさらい。 [旅人日記]

こんな感じで動きました。




1日目:10/5(金)日本時間22:00エミレーツ航空で成田→ドバイ→カサブランカへ
2日目:10/6(土)モロッコ時間11:30カサブランカ着→カサブランカ→ラバト泊
3日目:10/7(日) ラバト→メクネス→ボルビリス→ムーレイ・イドリス→フェズ泊
4日目:10/8(月)フェズ滞在 フェズ泊
5日目:10/9(火)フェズ→イフレン→ミデルト→エルフード泊
6日目:10/10(水)メルズーカ大砂丘→トドラ渓谷→カスバ街道→ワルザザード泊
7日目:10/11(木)ワルザザード→アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ泊
8日目:10/12(金)終日マラケシュ滞在 マラケシュ泊
9日目:10/13(土)マラケシュ→14:00エミレーツ航空でカサブランカ→ドバイ→
10日目:10/14(日)→ドバイ→成田へ 日本時間17:30帰国

・・・って書くと、
何がなんだかさっぱりって感じですよね。
私もさっぱりわかりませんっっっ ←ダメじゃん


成田出発22:00でカサブランカ着が11:30の間に時差があり、
行きは11時間40分+乗り継ぎ2時間+8時間の20時間越え。
で、到着早々カサブランカ市内を観光だったんですもんねぇ。

モロッコへ行くにも遠かったけど、
着いてからもバスに揺られて東へ西へ…

海側のカサブランカから砂漠のある地域へ行くためには、
アトラス山脈を越えなくてはいけなくて、さらに戻るために
もう1回越えなくてはいけなかったので、5・7日目は山越え。
モロッコ国内の移動はすべてバスを使ったのですが、
総移動距離は本州縦断分だったそうですよ。ビックリ。
それをドライバーさん1人で運転したんだからすごいね。



ってことで、久しぶりのイスラム圏。

エジプト・ヨルダン、トルコに続いて3度目なのですが、
独特の空気感があるというか、やっぱ好きだわー。
久しぶりの海外旅行先としてはへヴィーだったかも
しれませんが、ずーっと行きたかったモロッコ!!
体調を崩してしまったけど、行ってよかったです。

撮った写真は全部で700枚あったのですが、
自分が見た景色の100分の1も撮れていない
カメラに残っていた画像を見て、そう思いました。

最後の2日は寝てばかりだったので(苦笑)
たいした話もできませんが、自分の記録として
少しずつ書き残せたらいいなと思っています。

のんびりおつきあいください。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

くまさん

外国ってバスのドライバーが物凄い距離を猛スピードで運転するって聞いてたけど、本州縦断?

世界は広いな~

しかし・・・・このマネキンの顔はこわひ・・・(笑)


by くまさん (2012-10-26 08:02) 

とんぼ

>くまさん
この日程を本州縦断距離1人で走るなんて、
日本だったら大問題になってますよね(苦笑)。
爆走しないとこなせないスケジュールなので、
少しでも前にのんびりと走るクルマがあったら、
ハザードランプ点滅しまくっていました(爆)。
でも基本安全運転なんですよ…ホントに(笑)

このマネキン、ちょっとずつ顔が違うんです。
私はかわいいと思ったけど、怖いですか?
by とんぼ (2012-10-29 14:23) 

くまさん

だってみんな同じ方向を向いてるし・・・・。

被る布は色々あってキレイだけどね^^


by くまさん (2012-10-29 16:09) 

とんぼ

>くまさん
暗くなってから見ると怖いかも(笑)
マネキンを使ったディスプレイは、
モロッコの市場でよく見かけました。
布はカラフルできれいですよねー♪
by とんぼ (2012-10-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

自分宛て。空港でリハビリ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。