SSブログ

3000ステ。 [見たこと 聞いたこと]

ずっと遠くから応援しています。

先日の京都旅。


本当の目的地は、
大阪・シアタードラマシティでした。






もしも一人になったなら、
まずは空を見上げることだ。



観に行ったのは、
演劇集団キャラメルボックスの
『広くてすてきな宇宙じゃないか』


大阪公演に先立って上演された
東京公演の初日を既に観ていたのですが、
大好きな西川浩幸さんの3000ステージ目が、
大阪初日にあたると聞いて速攻チケットをおさえ、
半ば強引に休暇をとり(爆)日帰りで行ってきました。


去年の4月に病に倒れ、
リハビリと並行して舞台に復帰しましたが、
日によって台詞が安定しない時があり、
・・・・・・思い切って書いちゃいますけど、
正直 毎回ドキドキしながら観ています。

ドキドキもするし、大好きだから
観ていてしんどいこともあります。


でも 大阪初日の西川さんは、
病に倒れた後、私が観たなかで一番
気持ちよくお芝居していたように見えました。


カーテンコールでにこやかに退場するようすを見て、
3000ステージという節目の夜が笑顔で終われて、
本当によかったなぁと、心の底から思ったのです。


一生懸命生きる


生きているって実感できる
場所のひとつが舞台なら、
私は客席からずっと見守りたい。


そう思ったら、涙がとまりませんでした。
恥ずかしいくらいに(汗)


私の夢は 80歳になった西川さんが
『ブリザードミュージック』のおじいちゃん役を演じるのを
客席から観ることです。まだまだこれからだよね。
私も健康に気をつけて過ごさないとねー。


当日の来場記念は、これ(笑)。
2500回は手ぬぐいだったのに、
大阪ということもあってのコレ。
広島ではヘラっていうけど、
大阪ではコテっていうんだね。
お芝居の途中でこれをネタに
客席も参加することができて
私もいい記念になりました。

1年前ひとり京都へ行った時は、
出発前日西川さんが倒れたと聞き、
心配な気持ちや不安な気持ちが
入りまじって、泣きながら新幹線に乗っていたなぁと、
窓の外の景色を見ながら、ふと思い出しました。しかもあの時は
アルフィーのライブ観ながら、西川さんを思い泣くみたいな(苦笑)
今回はビール片手に(笑)びーびー泣きながら帰りましたけどね。
あの時と全然違う涙。あの笑顔が、本当に本当にうれしかったなぁ。
まだまだ倒れる前の状態に戻るには時間がかかると思うけど、
あの日のようなステージが1つずつ増えていくといいなと思います。


西川さん、大好きですっっっ!
これからも、ずっとずっと応援します。

しかし本人には直接言ったことないのに、
どんだけ世界に叫んでんだ、私(笑)。


西川さんの日記が以前のペースで更新されるようになって、
ファンとしてとてもうれしいし、同時にほっとしています。
自分の気持ちを整理して文章として残し公開することは、
とてつもないパワーが必要だと、私自身が感じているから。

でも、ぼちぼちでいいですからね。そりゃファンとしては
ひんぱんに更新されるのはちょーうれしいんですけど、
たまに更新されないと・・・それはそれで心配なんですけど、
ぼちぼちでいいの。元気で笑っていてくれたら、

それでいいの。

           さ、西川さんの次の舞台のチケとりがんばろ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ダイレクト。ひとめぼれ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。