SSブログ

空いっぱいの星を。 [旅人日記]

頑張って早起きしてよかったです。


広島からやってくる家族と合流する前に、
ひとりであるところへ行ってきました。



それは、名古屋市科学館


おめあては、
内径35メートルのドームをもつ
世界最大級のプラネタリウム。


実は昨年6月名古屋へ出かけた時訪れているのですが、
お昼頃のこのこと行きましたところ、すでに全回売切れ。
これは作戦をちゃんとたててから出直さなければ・・・と、
今回は早朝発の新幹線で名古屋入り→そのまま科学館へ。
到着した時には既に長蛇の列でしたが、なんとか無事
集合時間に間に合う回のチケットを買うことができました。


35mはやっぱり大きかった!
屋外で星空を見上げている
感覚に近いような気がします。
子供の頃から見慣れている
広島こども文化科学館の
20mドームも、建設当時は
世界一だったんだけどな(笑)
名古屋のプラネタリウムは、
最新式の機材を使っていて
映し出される星もきれい☆
いつまでも見上げていたいな
と思える星空でしたよー。

あとね、椅子が立派なの(爆)
ひとつひとつが離れていて、となりが気にならないのが素晴らしいっ!
星空と自分だけが向き合っている感覚が、たまらなくよかった。
あと、今回は中心から離れている席だったから角度がなかったけど、
投影機の近くだと、寝そべる角度まで椅子が倒れるんだってよー。
そんな席になっちゃうと、私だったら気持ちよくなって寝ちゃうな(爆)

また名古屋へ行く機会があったら、ぜひ立ち寄りたいです。
でもーやっぱり並ぶの、大変だったけどね(苦笑)


名古屋市科学館はプラネタリウムだけでなく、
館内の展示がとても充実していて、1日中いても飽きないかも。
こどもだけでなく大人も楽しめる、素敵な施設だと思いました。
名古屋の人がうらやましいーーー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

くまさん

35mっちゃ凄い大きさだな~
プラネタリウムは一瞬自分が宙に浮いてるような錯覚を起こすんだよね~それほど凄い星空なんだよな~^^
もう何年も行ってないな~
by くまさん (2012-09-20 12:35) 

とんぼ

>くまさん
あれだけ大きいとプラネタリウムだってこと
忘れちゃうくらい、つくりものの空なのに
広く大きく感じましたよー。不思議です。
宙に浮いているような感覚、あります!!
あんな大きなプラネタリウムがある
名古屋の人が本当にうらやましいです。
by とんぼ (2012-09-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お伊勢さん。今日の朝ごはん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。