SSブログ

お伊勢さん。 [旅人日記]

父のひと言で決まりました。

9月の連休、みんなで東京へ遊びに来ない?と誘ったら、
父が「みんなで伊勢に行きたい。」と言いだしまして、
急遽、家族で伊勢へ行ってきました。



世の中的には3連休ですが、土曜は早朝から昼まで父が仕事
ということもあり、初日は広島からやってくる家族の移動日。
2日目が伊勢神宮参拝と鳥羽水族館でおしまい。3日目は、
連休明け早朝から仕事をする父のために早めに帰路に着く
という感じだったので、実質1日しかない2泊3日の旅でした。


参拝することが主たる旅の目的
ではありましたが、ここにも寄っておきました。






ということで、おはらい町にある赤福本店。

前回家族で訪れた10年前は早朝参拝だったので、
まだ夜明け前でくらーい中、開店を待ったっけ(10月)。

その時には工房で赤福を作っている様子が見られましたが、
今回は作業場に誰もいませんでした。残念。


今では日本全国どこでも
買えそうな赤福ですが(苦笑)
せっかく伊勢に来たのだから、
本店でこうやって食べたいよね。
でも 実はあんこが好きではない
こうちゃんは見向きもせず(涙)
黒っぽい食べものがダメらしい。
でも海苔は好きなんだよねぇ。
大人でおいしくいただきました。

気になっていた赤福氷は、
本店での扱いがなかったので、
広島の家族を見送った後の
JR名古屋タカシマヤの喫茶で、ひとりいただきましたよ(笑)。


この後、足を伸ばして鳥羽水族館まで行った後、
男性陣は全員お疲れでダウンしてしまいまいて、
母+妹+私の女子3人でおはらい町に戻り散策。



みんな来ればよかったのにねぇーとか言いながら、
あんなものとかこんなものを食べ歩きしました(爆)。
伊勢海老コロッケはデラックスver.の方が、断然っ!
おいしかったですっ!←食べ比べないと気が済まない人たち(笑)



10年前に訪れた時よりも、
若い人が多いなぁという印象でした。


やはり神聖な場所にくると、
こころがおだやかになります。

からだのなかの空気が、
きれいに入れ替わったような気もするし。

不思議なところだなぁと、改めて思いました

                          とさ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

あさち

いいなぁ。
伊勢神宮。いつか行きたいとこ。

本店でしか赤福氷食べれないと思ってたんだけど、
なんか不思議。八月までなのかなぁ。
by あさち (2012-09-18 22:38) 

とんぼ

>あさちさん
ん?と思って調べてみたら、
本店でも夏は赤福氷やってたんだね。
私が行った時は3個入りの盆だけだった。
おはらい町の入口にある内宮前支店では、
この時期でも赤福氷出してたよー。

by とんぼ (2012-09-18 23:40) 

くまさん

赤福いいね~^^

最近のパワースポットブームは凄いよね~
宮島も多いもんな~^^
by くまさん (2012-09-19 06:25) 

とんぼ

>くまさん
み、宮島ってパワースポットなんですか?(汗)
神様の島だから、いわゆるパワースポットのひとつ
なんでしょうけど、私たちからすると身近すぎて
宮島もそうなの?って、つい思っちゃいますぅぅ。
宮島の神様は女性だから、カップルで行くと
うんぬんって話が昔からありますよねー。
若い頃(笑)彼とはぜーったい行きたくない
と思ってました・・・ってくまさんに言ってどうするんだっ(爆)
by とんぼ (2012-09-19 10:02) 

くまさん

宮島・・・目の前だもんね・・・・。
小学生から高校まで遠足は宮島だし(泣)
最近は厳島神社での結婚式が増えてるみたいだよ。
ナタリーは行ったが・・宮島は行かんかったかね?(爆)
by くまさん (2012-09-19 18:33) 

とんぼ

>くまさん
あまりに近すぎて遠足って感じがしなかったですよね。
高校にいたっては現地集合、現地解散だったし・・・
でも実は中学まで広島市内に住んでいたので、
遠足で宮島なんだ(きらっ)って感じでした(笑)。
結婚式もできるんだから迷信だとは思いますけど、
若い頃はいろいろ気になるものなんですよ。ほほ。
結婚したら大丈夫だけど、する前はダメになるとか
まーいろいろと噂はありましたよ(苦笑)。そーいえば、
ナタリーも行ったけど動物園も行っとるんよ。ふふ。
by とんぼ (2012-09-19 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

40年。空いっぱいの星を。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。