SSブログ

・・・みたいなの。 [食べたもの 飲んだもの]

○○に似てるけど確信が持てない時に
最近、甥っ子・こうちゃん(2)がよく使います(笑)。

この頃のマイブームは、
鼎泰豊(ディンタイフォン)の冷製トマト乾伴麺。

でも私が行くお店では単品で注文することができないため、
1つしかない冷製トマト乾伴麺がメインのセットメニューを、
やむおえず(苦笑)注文して食べているという今日この頃。
 支店によってセットメニューの組合せや値段も違うのよー。
 池袋のあのセットは値段設定もコスパも今さんって感じ(涙)


ちなみにこの店のセットは前菜2種、揚げ物2種類から1つ、
小籠包4つにスープと冷製トマト乾伴麺にデザート・・・
    前菜といっても中華クラゲとかは出てこない(ぼそ)
    こんな豪華なセットじゃなくてもいいから安くして(ぼそぼそ)                          
                    まぁ それはいいとして…



前置きが長くなりましたが、デザートは2種類で、
杏仁豆腐 か あいゆいレモン から1つ選ぶのですが、


この あいゆいレモン って、
おーぎょーち・・・みたいなもの?

すっぱ系の好きな私は、だいたい
あいゆいレモン を選ぶのですが、
漢字だと檸檬愛玉って書くみたい。
愛玉ってあいゆいって読むの?
おーぎょーちって・・・確か愛玉子
って書くよね?などと頭の中を
ぐるぐるさせて毎回食べてます。

レモン味のオーギョーチ
   ・・・みたいなの(笑)は、
夏にぴったりにぷるぷるデザートですね。おうちで作れないかな。
飾りのレモンも一緒に食べて、すっぱ☆ってなるのもいいのだ。


そういえば上野の愛玉子専門店、
行こう行こうと思いながら、まだ食べたことがない。
上京してからずーっとずーっと気になっているのに、
何度もあの近くまで行っているのにねぇ。不思議。
この夏は、いよいよ食べに行ってみようかな。




120711_195604.jpgちなみに私の食べる
冷製トマト乾伴麺には、
キュウリは入っていません。
本当はごろごろ入っているの。
キュウリが苦手は私には、
ぜーったい食べられないので、
いつも抜いてもらっています。
キュウリ抜きの冷やし中華
よりは見た目がいいかもよ。
おほほほほほほほ・・・・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

zou

上野の愛玉子は、酸っぱくなかったよー。
シロップにお酒の入ったのも あった。大人のデザートなのか??
近所のおじいちゃん達が「けんちゃん(仮名)、まさくん(仮名)」なーんて呼び合って、おしゃべりしながら食べていました。
「栄養あるんだよ」って、お店のひとが言ってました。おじいちゃん達、みんな元気だったもんなー。
by zou (2012-07-15 08:00) 

とんぼ

>zouさん
近くまでは何度も行ってるのに、
このあたり・・・でしか覚えていないから、
たどり着けないパターンのお店No.1なの(笑)
いろんな味があるっていうことなのかな。
この夏の課題のひとつにしようかなと思っています。
栄養あるんだー メモメモ。
by とんぼ (2012-07-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あたたかい手 つめたい手。Pen。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。