SSブログ

やっと観れたー(涙) [見たこと 聞いたこと]

めっちゃ楽しかったです♪


小畑ポンプさんとただすけさんのユニット
ポンすけと花*花の対バンライブを、
南青山MANDALAで観てきました。
花*花ポンすけリターンズツアーの
最終日・東京大会(笑)でした。
観たいと思っていた組み合わせの
ライブにようやく参加できて感無量。
泣いて笑って本当に楽しかったです。


はじめましてのポンすけさんたちは、はじめましてだけど
はじめましてのような気がしないのは気のせいかしらん(笑)。
花*花は去年5月にT-FMの公開ライブ番組で観て以来、
ようやく東京に来てくれました。なかなかライブがないんだもん。
とはいえ7年近く活動休止していた時期があったのですから、
こうやってライブをやってくれるだけありがたいことです(涙)。


ポンすけコーナー→いづみちゃんソロ+ポンすけ(中休み)→
まきちゃんソロ+ポンすけ→花*花ポンすけ→アンコール。
ポンプさんが2人に歌わせたい曲を、みんなで演奏する感じ。

花*花パートは「キャンディ」「ばんそうこう1枚」「楓(スピッツ)」
「愛をすこし語ろう」「ただひたすらに」EC1「夜香梅」だったかな。
ただすけさんはあれやったりこれやったり忙しかったけど、
「キャンディ」のフルートソロがめっちゃかっこよくて感動したっ。
(って書いたけど、この曲だったっけ?←自信がなくなってきた)
「ばんそうこう1枚」のドラムはCDもポンプさんが叩いていて、
ユニコーンの「大迷惑」みたいに叩いてくださいって言われた
という秘話を紹介していて、なるほどーと膝を打ちました(笑)。
2人だけでピアノをがんがん弾きながらやるこの曲もいいけど、
やっぱりドラムが入ってがちゃがちゃしている方が好きだなぁ。
カンカンカンカンって鉄の棒、何なら叩きましょうか(爆)
かなりハードな曲なので(苦笑) しんどうそうだったけど、
最後にもう1回聴けて私は幸せでした。かっこよかった。

年に1回やりたいねという話だったので、
次を期待していいのでしょうか。いや、期待したい。
できれば次も、東京大会をお願いします。ぜひ。ぜひ。


それから、花*花ワンマンも年1東京で見たいよ(ぼそぼそ)
やっぱり関西まで出向かないと厳しいかなぁ(涙)


(おまけ)アルフィーのサポートでキーボードを弾いているただすけさん。
しゃべったり歌ったりするのを初めて聞いた・・・おしゃべりさんなのね。
で、弾き語っちゃうのね。びっくりした。譜面を入れているクリアファイルが、
いつかのツアーのもの?だったんだけど、いつのツアーか思い出せなかったわ
↑ダメ。<追記>2008年RENAISSANCE春ツアーのデザインでした。
サポートミュージシャンとしてキーボードを弾く時の考え方が、
いづみちゃんとセッションしていて少し変わったという話が印象的。
あと花*花は元々学生時代に誰かの曲をカバーしたくて始めた
ユニットだという話に「ボク、そういう人たちを他に知っている」と語っていた。
その人たち、私も知ってる(笑)。そんなチェックポイントもあった南青山の夜。
ただすけさんのオリジナル曲は、ずいぶんドラマチックな展開するのねぇと、
かなり興味深かったですぅぅぅ。「プロトタイプ」の詞もおもしろかったよ。
いづみちゃん詞にただすけさんが曲をつけた「うるう」も、おもしろかった。
こじまいづみワールドの詞だけど、曲の展開がいつもと違うから新鮮でした。
歌はいづみちゃんだったけど、ただすけさんが歌うとまた違う雰囲気になるかもね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

30年。あってもなくてもいいもの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。