SSブログ

新調。 [モノ語り]

10年で。



パスポートを新しくしました。






10年ってあっという間ですね。



このパスポートを作ったときは、
いろんな国の出入国スタンプでいっぱいにしたい
なんて思っていたけど、なかなかそうもいかず(涙)、
ここ数年は海外旅行そのものを控えていたこともあって
写真付き身分証明書としてのみ活躍していました。


記載内容に変更があったり、
期限も切らしちゃっていたので、
新規申請とほぼ同じ過程に。
古いパスポートには、ぽん!と
ハンコが押され・・・あれれれ?
「穴が開いてないですけど(汗)」
と聞いたら、受付窓口すべてに
パンチの器械置けないでしょ と。
                                ごもっとも

5年→10年→10年 と、3冊目のパスポートは、
いよいよICチップの入った新型タイプになりました。
レイアウトも変わっていて厚ぼったい感じがする。
開いて最初にあったはずの顔写真のページがなくて、
どこにいっちゃった?って探しちゃいました(苦笑)。

自分ではあまり変わってないように思っていたけど、
10年前の自分の写真、やっぱり若いですね(笑)。

この10年、私はなにをやってきたのかな・・・



ということで 新しいパスポートも手にしたし、
久しぶりに海の外に出てみることにしました。
まったく違う風に吹かれてみたいなぁと思って。

実は今やっている仕事がひじょーに休みづらくて、
たぶんこれを逃すとしばらく行けそうもないってこともあり…

あ、これっていうのは永年勤続報奨休暇ってヤツで、
10月から発生するんですけど、1年カレンダーを眺めて
ここしか休めないという、ここを使って行ってくる予定。


生きているうちにやっておきたいこと
1つクリアしてこようと思います。


うまくことが運ぶといいんですけどねー

自分が行きたいという気持ちだけじゃ、
動けない世の中になっていますから、
無事出発して元気に帰ってこれるように。
でも呼ばれていたら、きっと行けるんだろうな。

呼んでくれー私のことを(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

まみはち

気をつけて行ってきてね☆
とんぼさんが素敵な風に呼ばれていますように!
by まみはち (2012-07-05 10:01) 

とんぼ

>まみはちさん
ありがとー♪ 出発はまだまだ先だけどね、
まだまだ先だけにどうなることやら ね。
呼ばれているといいなぁー。
by とんぼ (2012-07-06 10:49) 

あつこ

すごいーーー!バイタリティにあふれてますね!
イメージできることは、たいてい実現するっていいますから、たくさんたくさん"やっておきたい”を具体的に持っておられるのはいいな〜と思いました。
「生きているうちにやっておきたいこと」私も書き出してみたくなりました☆
by あつこ (2012-07-07 19:03) 

とんぼ

>あつこさん
いやいや、欲深いだけかもしれない(苦笑)
でもその場に行かないと見れないものもあるし、
その場に行かないとわからないこともあるし、
イメージしていればいつかその日が来るかも
と思って過ごしています。状況としてだんだん
それを実行に移す機会は少なくなってきているので、
自分の中で整理することも必要かもという感じ。
書き出してみると、将来の展望だけでなく
現在の自分も見えてくるかもしれませんよー。
by とんぼ (2012-07-08 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ごま好き。30年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。