SSブログ

紅茶はひらくかひらかないか。 [はじめて物語]

先月アンデルセンで習ったパンの話。

5月のオリジナルコースは『紅茶をテーマにしたパン』
ということで ティーブレッド と ティーリーフ を作りました。



アールグレイの茶葉を使った
香り豊かな山形パンがティーブレッド。
紅茶葉を使ったパンとかお菓子を
実は作ったことがない私←え?(爆)
ミルなどで茶葉を粉砕して混ぜ込む
イメージしかなかったのですが、
先生は「お湯で開いて風味を出して
からじゃないと味もおいしくないし、
開いておかないと食べた時に硬くてまずいじゃろ。」と頑として譲らなかった(笑)。
そりゃそーじゃねってことで、おいしかったので近いうちに作ってみようっと・・・
                               ↑と思って軽く1ヶ月経過中(爆)


同じ生地を使ってバージョン違いの
ティーリーフブレッドも作りました。
葉っぱのかたちを作ってみたけど、
はっぱというよりは靴底って感じ。
私のセンスのなさが伺えます(笑)。
お疲れだったのか指が写ってるし。
麺棒をころがして平べったく成形し
短時間でさっと焼き上げるので、
山形とはまた違う食感が楽しく、おいしいパンでした。


焼きあがり待ちの試食タイムは、
紅茶葉入りのスコーンでした。
クロテッドクリームとジャム付。
仕事終わり→レッスン直行で
お腹もぺこぺこな私にとって
この上なく幸せな時間です(笑)。
型で抜いたあとの2番生地は、
ぐるぐる丸めて一緒にオーブンへ。
あれも食べてみたかったな・・・



ネタはたくさんあるのに書き残す時間がとれない今日この頃。
久しぶりにニュートラルな気持ちで大宮のライブが見れたので、
忘れる前に短い文でも残してみようかなと思ってみたり・・・
でも明日発売の昨年のユニコーンツアーDVDを見てしまったら
一気に頭の中がUc色になるので、できればそれまでに書きたい。
が、大きなテレビを買ったら一気にテレビっ子になっちゃいまして(爆)
パソコンを開ける時間がないというかー ←今まではパソコンがテレビ
毎日へとへとでテレビもあんまり見ていないかも・・・
先月の休日出勤2連ちゃんがまだ尾を引いています うぅ。
                    カラダは正直じゃね、まったく。

今月頑張れば少し落ち着けそうな気がするので、
倒れない程度にいろいろ頑張ろうと思います おー         
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。