SSブログ

カーネーション。 [気になること]

朝ドラの話ではありません(笑)。

毎年GWに広島・平和大通りを中心に開催される
ひろしまフラワーフェスティバルのスペシャルゲストに、
満を持して(たぶん) 広島の星・奥田民生さんが決定!
                   →関連ニュースリンク


ほぼ毎年のようにGWは広島に帰省している私なのに、
今年にかぎって帰らないのよね・・・しくしくしくしくしく。



民生が出演するのは、
カーネーションステージ。


フラワーフェスティバルというくらいですから、
各イベントステージには花の名前がつけられており、
平和公園内に設営されるメインステージの名前が、
むかしっからカーネーションと決まってるのです。


うちの母でさえ、
「あんたー残念じゃったね←見れないから(苦笑)
 民生がフラワー出るんじゃろ。しかもカーネーションで。」
                    ↑ここ注目

カーネーションステージで行われるイベントは、
お祭りの中でも重要なものが多いことを知っている(爆)。

1977年にフラワーフェスティバルが始まった当初は、
フラワー歌手というメインの歌い手さんがいて、
テーマソングを歌ったりしていたのよね・・・しみじみ。
私も子供の頃、佐良直美の歌う『フラワー音頭』に
合わせて踊りながらパレードしたことがあるよ(笑)。

去年はそのカーネーションステージにperfumeが出演し、
そっからじゃ絶対見えんじゃろという位置にまで人がいる
そんな写真が翌日の地元新聞に載っていましたよ。
おそらくこれまでの観客動員数記録は更新したのでは。

全国の民生ファンが集まって、
去年くらい人集まっちゃって、
次の日の新聞に載るんだよ
私は行けないけどね(涙)。

ってことで、GWに広島、あるいは広島近辺にいらっしゃる方、
ぜひ見に行って・・・どんなだったか私に教えてください(爆)


そういえばフラワーフェスティバルって、
始まったきっかけって知ってます??

1975年にカープが初めてリーグ優勝した時、
優勝パレードにものすごーい人が集まったから、
これだけ人が集まるなら何かイベントができるかも
ということで1977年に始まったんですって・・・・と、
wikiにも書いてありませんがそう聞いています(笑)

はぁ~やっぱり行きたかったなぁ。
よりによって今年なんだもんなー。



フラワーばなしでもうひとつ、長年の疑問が・・・
アルフィーも「メリーアン」がヒットする前にフラワーフェスティバルに出演していて、
時々その話が出てくるたびに、何ステージに出てたんだろうって
ずーっと気になっています(笑)。ご存知の方、教えてください。


江戸川公園もほぼ葉桜になりました。
もう少しちらちら舞う花びらを
楽しめるかなと思ったんだけど。
とか言いながら、花より団子。

江戸川ばし・浪花屋のたい焼き
お昼に食べちゃいました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

あつこ

フラワーの始まり、知りませんでした!
私もフラワーのパレードに参加したり(アルバイト)、音響の仕事してる先輩のところへ差し入れしに行ったりしました〜よ〜。なつかしー!
FFって、期間中、必ず1日はどこかで雨が降るんですよ。
今年は"奥田民生"ですかっ。すごい豪華〜。
by あつこ (2012-05-02 13:42) 

とんぼ

>あつこさん
そうらしいですよー<フラワーのはじまり。
毎年1日は雨が降るイメージがありますよね。
数日前の予報では3・4が雨だったようですが、
民生は晴れ男だし絶対晴れるなと思っていたら、
傘マークがとれたみたいです。よかったよかった。
・・・と言いつつ、もう20年以上、あの時期に
平和大通りに近づいていないかも(苦笑)
by とんぼ (2012-05-02 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。