SSブログ

さんかくおやま。 [はじめて物語]

イメージイメージ。

間髪いれず、アンデルセンのパン教室、
オリジナルコース・3月の回に参加しました。

「春の訪れを楽しむパン "春のハードブレッド" 」と
と予約の段階でタイトルのお知らせはありましたが、
どんなパンになるかはお楽しみに~(=考案中)と、
何を作るのかよくわからないまま教室へ・・・


そして、こんなパンを習いました。



赤ワインを仕込み水に使い
クルミを混ぜ込んだ生地に
ブルーチーズを忍ばせた
ちょっと大人のパンでした。
ライ麦で作る酵母・ライサワー
を使っているので風味も豊か。
どこが春なんじゃ?というと、
粉でお化粧した三角の形を
早春の山に見立てて・・・「ね、ね、見えるじゃろー。」と先生は訴えていたっ(爆)
                               見える見える。

切り分けると赤ワインで色づいた生地の色が、
なんとも春らしくかわいらしいピンク色でした。
名前が、春色のカンパーニュ ですもんね。


これは自宅での写真。
「はちみつをつけて食べてみて。」
と言われたのでやってみたら、
ものすごーくおいしかったです。
朝ごはんとして食べたのですが、
ワインが飲みたくなりました(笑)

今回の捏ねも途中で不安になって
救いの手というか視線を送ったら
「あーまた生地温が上がった?」
つい数日前に、ブリオッシュでやらかしたばかりだもんね(ぼそ)
捏ね作業そのものに楽しみを見出すところまで
悟りを開けていないのですが(苦笑)、まずは
自分を信じて捏ね叩くように精進でしょうかねぇ。
いろんなことを気にしすぎなんですよ、たぶん。
いや、まったく気にしないのはまずいんですけど、
気にせず突き進むくらいがちょうどいいのかも<私の場合
これ、お菓子づくりにも同じことを感じていて、
どうしようって石橋叩き過ぎて落とし気味なので(爆)
・・・と、あーだこーだ言ってますが、うだうだ言わないで
日々反省日々精進、これしかないですなぁ(遠い目)


今回の試食はワインつきでした。
先生が作ったものは焼成中だったので、
お店に並んでいる3種類のパンを・・・。
でも教室で習ったパンを自宅でも
作ってみたいけどライサワーがなぁ。
自分で作るのが大変なんだもん。
毎回作り方を聞くたびに、あーこれ
自分で作ると大変だなぁ(遠い目)って。
いつか実験がてら挑戦してみたいです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今日は、こんな席。真ん中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。