SSブログ

今日は、こんな席。 [見たこと 聞いたこと]

よっしゃこーい!



今日は仕事をお休みして西武ドームで
オープン戦・西武×広島戦を観戦しました。
今回座ったのはフィールドビューシート。
グラウンドにより近いところに設置され
選手と同じ目線で見ることができる
というのが売りで、近年このような席を
用意している球場も増えてきています。
で、なぜグローブかというと



自分の身は自分で守れ ってことで



スタンドにふつーに飛んでくる
ようなファールフライだけでなく、
目の前にネットがないこの席には
ライナー性のファールボールも
飛んでくる可能性がある訳でして
その打球から自分を守るために、
各席にはヘルメットが用意され
これを被ってグローブをつけて
観戦するよう促されています。 1回も飛んでこなかったけどね(ぼそ)


前日にライオンズWEBサイトで予約→当日球場受取だったので、
エリア内のどのあたりになるかわからなかったのですが、
受け取ったチケットはホームベースから遠い端ブロックの端。
遠いなぁ・・・と思っていましたが、別の楽しみがありました。


右を向いたらブルペンでした。
この位置この距離で見る機会なんて
女子アナになるしかないでしょう(爆)
試合前はシートで覆われていて
先発投手の練習は見れませんが、
中継ぎ抑えが投げているところは
丸見えです。ちなみに写真は、
今日の2番手福井選手です。

興味深かったのは、肩をつくっていく過程が観れたこと。
観れたというよりも、どちらかというと聴けたって感じかも。
前の席のおじさんがしゃべる声より、横から聞こえてくる
キャッチャーミットに収まるボールの音の方が大きいの。
それが少しずつ力の入った音に変わっていて、その音も
少しずつ違っていて、たぶんいい球を投げた時はきっと
それなりにいい音がするんだと思う。それがおもしろかった。
福井クンは定まらない感じがして、どうなのかなと思ったら
やっぱりどうなのかな(汗)って結果だったな・・・うーん。
私、野球好きだけど素人なのでえらそうなこと言えないけど。
でもサファテ選手の球は、ネット越しでも怖かったです(笑)

で、今日一番うれしかったのは、
先発の大竹選手が最初のマウンドに
向かう前、こうやって見送られるんだ
って…それを至近距離で観れたこと。
そこに言葉はあまりないのですが、
空気がですね、独特だったのです。
みーんなに見送られて向かうんです。
物心ついた時には野球を見てましたけど、
こんな光景を生で見る機会は今までありませんでしたし、
なんていうか すごくいいものを見たなとしみじみ思ったし、
これまでとまた少し違う感覚で野球を見ることができると思いました。
あ、これは試合開始30分以上前に撮った軽い投球練習の頃のもの。
練習中はネットが張ってありましたが、試合直前にはずされて
試合中の視界は、何も遮るものはなく良好でした(危ないけど)。


選手がすぐそばを通って目のやり場に困ったこの席、
もっとも挙動不審に陥ったのは、この人が近くにいた時かな。


カープの前田といったらマエケンじゃなくて
私は1番前田なんですけど、この人。
端っこで身体も動かしてましたけど、
ブルペン見て試合見てしゃべって
って感じ。よくしゃべってたなぁ(笑)。
そこーそこにいるーいるーって
ちょっと変な人になってました。
ちょうど7回表の頃も近くにいて、
みんなが歌う「それいけカープ」をどんな気持ちで聴いてるのかな
って、なんも考えてないと思いますけど(爆)じっくり観察しちゃったり。

とにかく選手が自分の席からホント近くて、ドキドキでした。
でも試合はですね、この席からはグラウンドが遠かったので
実際にはよくわかってなかったかも とにかくブルペン最高って感じ


結果は引き分けで、内容的にも
「あーオープン戦」って感じ。
3月末に公式戦が始まるのが
待ち遠しいですけど、同時に
今の状態で今季開幕を迎えて
大丈夫なんじゃろかって不安。
今年こそと毎年思ってますけど
Aクラスめざして頑張れカープ。


(おまけ)

貸出グローブには、
でっかく名前が書いてあり
持出禁止ってそりゃそうだ。
また座ってみたいなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

いくりん♪

1塁側のグローブ赤なんですね!3塁側は黒か青ですよ〜。

ブルペン真横はボール自体の音もしますよね。
オリックスに行ってしまった許さんのボールは
ブルペンキャッチャーの後ろにいてもヒュ〜って音がしました。

西武ドームではブルペン観察は欠かせません!
いつも試合もブルペンも見える位置に座って見ていますw
田舎ですが、またいらしてくださいね〜。(←自宅のような言い方)
by いくりん♪ (2012-03-19 01:52) 

とんぼ

>いくりん♪さん
あんなに近くで観れるとは、感動しました☆
キャッチャーの後ろにうじゃうじゃ人がいて
ピッチャー的に投げにくかったりしないのかなー
なんて思いながら、ちらちらと観察していました。
グローブはですね、大半が黒と青でしたよー。
底の方に赤があったので、これだ!とごそごそ
黒青の山の中から掘り起こしました(笑)。
ほぼ新品って感じだったので、わざわざ色を
選んで使う人はあまりいないのかもしれません。
また交流戦にお邪魔できたらなと思ってまーす♪

by とんぼ (2012-03-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

本格の、さんかくおやま。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。