SSブログ

本格の、 [はじめて物語]

配合が、ね。



週末、朝早くからいそいそと表参道へ。

アンデルセンのパン教室ベーシックコース、
3回目(最終回)は ブリオッシュ でした。
         ちなみに1回目はイギリスパン、2回目はロールパン



「今回のブリオッシュは
本格“的”じゃなくて、本格の だからね。」

ブリオッシュの成形を習うのは2回目なので、いつもよりは
落ち着いて作業ができたのですが、問題は生地の方。
配合が本格ブリオッシュだったこともあり、
タマゴたっぷりバターたっぷりの生地に翻弄されまくり。

最大の敵は、自分の手の温度だったなんて
              うぅぅぅぅ


もう・・・・・・・ 撃沈 です。


できるだけ温度を上げないように触れる面積を狭く
狭くしようとするけど、べたべたの生地で難しい。
それでも頑張って作業していたのですが、


「あー もしかして手が温かいですか?」


生地を触ったアシスタントさんからつっこまれ、
そこに先生登場  「うーん、少し置いておいて。」
                    あぁぁぁ・・・・


捏ね上がっていないのに生地の温度が上がり過ぎて
あまりよくない状態なんだなというのはわかりました。
みんなが作業しているけど、触っちゃいけない私 うぅぅ
結局、アシスタントさんがぐわーっと追加で捏ねてくださり
私の捏ねタイムは終わったのでした。ありがとうございました うぅ




ぴょこんとした出っ張りが特徴のブリオッシュ・ア・テートと、
食パン型に入れて焼いたブリオッシュ・ナンテールを・・・
いやー 余裕のなさが写真の撮り方に表れてますなぁ(笑)


今回の試食はサバランでした。
生クリームが添えてあるだけの
シンプルなサバランでしたけど
おいしかったです。沁みました。
今通っているお菓子教室でも
来年ブリオッシュ生地を作って
サバランも作るんだよなぁ・・・
ちょっと遠い目になりました(爆)
              ふー 


ベーシックコース全3回を連続して受講した人には、
ささやかなプレゼントをいただけるとのことで
心ひそかに楽しみにしておりまして


広島アンデルセンベーキングスクール
オリジナル計量カップをいただきました。
パンとかジャムなどの消えモノかなぁ
と思っていたのでうれしかったー!
だって記念になるじゃないですか☆
めためたでどよーんとしていたのに、
テンションが上がって元気回復(笑)。
これからもがんばろうと思います。




ちなみに教室で作った生地は持ち帰りまして、
翌日さむーい部屋で冷蔵庫で生地を冷やしながら、
ついでに手も冷水で冷やしながら成形(涙)→焼成しました。
まだオーブンのくせがつかんでいないくせにTVに夢中になり
ちょいと焼き過ぎてしまった子もいましたが、なんとかなんとか。
もう少し環境を整えて、ぜーったいリベンジしたいです。
が、今回教室で習ったレシピは、生イースト使用なんだな。

                 さて、どうするかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

さとうもなか

ブリオッシュ~♪美味しそうだ~♪でも難しそうだ~(笑)。
by さとうもなか (2012-03-13 17:53) 

とんぼ

>さとうもなかさん
そうでもないよーって言いたいところだけど、
べたべたするからちょっと手ごわいかも。
パンって配合次第で扱いやすい生地だったり
そうでなかったりするからおもしろいよー。
でもおいしい生地って大抵扱いづらいんだ(汗)。
おいしいものを食べたければ頑張れよー
って言われているような気がするよー。
by とんぼ (2012-03-16 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

きれいだな。今日は、こんな席。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。