SSブログ

録って出し。 [見たこと 聞いたこと]

MCも入ってるって楽しいよね。



ついさっき観たばかりのライブの音を、
ソッコーお持ち帰りできるなんて素敵よね。

あ、もちろん違法録音した訳ではなく、
公式に販売されていたものを・・・

ってことで、


先日参加した奥田民生のライブ盤、
これはNHKホール1日目のもの。
でもすごいよね。本編のみとはいえ
ライブを見てるうちにできあがって
帰りにCDを持ち帰れるなんて…
家に帰ってからさっそく聴いたら、
音もいいし、空気感も伝わるし、
何よりMCがカットされることなく、
収録されていたのが素敵過ぎる☆←編集する時間はないよね(苦笑)
いや、別にたいしたことしゃべってないんだけど(爆)。
意外にもソロでNHKホールを使うのが初めてみたいで、
紅白はここでやってるんだとか野鳥の会がどーのとか、
この会場はなかなか取れない(押さえられない)とか、
あと前列のファンに「その服、この間も見た!」とか(笑)。

MCや曲間の“間”も全部ひっくるめてライブだと思うし、
CDから感じる臨場感がたまらないんだよねぇ・・・
目を閉じるとライブ会場にいるみたいだもん。

そう、NHKホールを初めて使うからか、
音まわりをすごく気にしてるなぁ…って感じだったなぁ。
アンコールでしゃべってる時に、ホールの特徴をつかんだのか
「ここのキモがわかった。」って言ってたから←響くんだNHKって
2日目のライブは、きっとまた違ったはず!行きたかったな。

手書きのシリアルNO.も入っているし←SMA原田会長直筆
バンドソロライブ初参加のいい記念になりました。

民生のライブ、ホントよかったんです。

バンド形式のソロライブを観るのが初めてだったのですが、
音に身を委ねていればそれでいいって感じが、ここちよかった。
うねったりだらんとしたりがつがつきたりぎゅーんってきたり、
いろいろあったけど(笑)、音楽って音を楽しむって書くんだなって
あったり前のことだけど、そういうことをとても感じるライブでした。
しかも、客のノリかたも違うからさー このあたりは別の機会に。

CDを買ったNHK1日目とツアー最終日の渋公に行ったのですが、
渋公にはアルフィーという名前の3人組(笑)が登場してビックリ。
もちろん本物のアルフィーじゃなくて、当日ライブを観に来ていた
という 斉藤和義さんと吉井和哉さんがアンコールに登場して、
「アルフィーでーす。ディスタンスやりまーす。」って「息子」を(笑)。
当然ワタクシ、アルフィーモードは自宅に置いてきておりましたので、
不意打ちされて椅子から転げ落ちそうになりました(嘘)
3人組イメージっていうとアルフィーなんだろうかねぇ…
民生さんったら「坂崎幸之助でぇ~すっ!」って ←さらに追い打ち(笑)


そんなツアー最終日の渋公で、
思わぬプレゼントをいただきまして・・・

会場内の該当列に座った50人に
黒ラベル6缶入りがもらえるという
抽選会に珍しく当たっちゃいました。
どーせ当たらないと思っている時に
当たるもんなんですね。うれしいけど
ここで運使っちゃったかもしれん(涙)。
当日なかよくなったお嬢さんに半分、
残りは冷蔵庫へ。誰か飲みに来る?


このCD、結構な頻度で聴いています。
先日これ聴きながらお菓子作ろうと、
リバースを押したつもりで作業開始。
そうしたらリピートになっていて、
1曲目だけが延々とリピートに(涙)。
ちなみに「ギブミークッキー」って曲で、
作っていたものはクッキー。ギャグか。
↑しかも曲の内容は全然スイートじゃない(苦笑)


ちなみに、なぜライブ音源を録音して(売ってい)たかというと、
最終的にこのCDを作るためだったんですよねぇ。

でも販売されるCDには、
ぜーったいMC入ってないだろうなぁ。
渋公のカープの話とか聞きたいのにー
        ↑録って出しCD買えなかった



Gray Ray & The Chain Gang Tour Live in Tokyo 2012

Gray Ray & The Chain Gang Tour Live in Tokyo 2012

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2012/03/28
  • メディア: CD




どの会場のどの曲の音源が入るかわからないけど、
渋公の「最後のニュース」は絶対入れてほしいかも。
鳥肌モンだったから、ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。