SSブログ

糸切りロールケーキ。 [食べたもの 飲んだもの]

気になってたんです。

先日 和の甘いものが食べたいなぁと
日本橋高島屋をうろうろしていたら、
叶匠寿庵のイートインコーナー(茶房)を発見。

温かいぜんざいを食べるつもりで入ったのですが、
メニューに載っていた ロールケーキのセットに ついつい


和三盆糖を使った独特な甘さの
和の雰囲気漂う 叶ロール 和三盆。

いただく前にじーっと観察…ん?
断面に少し段々がついてる?
急いでたのかなぁなんて思った時
 
      はっ!
            と気付いた。





そうだ、叶匠寿庵のロールケーキって


     糸切り仕様 になったんだっけ。




糸切り叶ロールシリーズは包丁いらず、
すっきりやさしいロールケーキの新しいカタチです。
                         ↑叶匠寿庵のHPから抜粋


そういえば 別のデパートで見かけて、
糸でロールケーキを切る って発想が気になって
でも ひとりで1本は食べきれないしなぁ かと言って、
おもたせで持っていったとしても自分じゃ切れないし(爆)


そう、私は自分で切りたかったのよ(笑)


でもさすがに客に切らせてはくれんだろうなー
実演販売もしてないし・・・と思ったら、
こんな動画を見つけた。びっくり。





いやー まるで茶道のお点前のようですなぁ。


お店でも糸で切っているかどうかわかりませんが、
やっぱり一度糸で切り分けてみたいなぁ(笑)。

                でも 2切れは腹が膨れるよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

さっそく春がきた。録って出し。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。