SSブログ

人生初バケット。 [はじめて物語]

作っちゃった。

5月に受けた振替レッスン以来、久しぶりに
Pleasant Breadでパン作りを習ってきました。

今月のレッスンは、
な、なんと バケット


いつかは作ってみたかったパンだったので、
レッスンを受けることができて本当にうれしかった♪


こちらは、先生の作品。
家庭で作りやすいように
レシピを調整されているので
正式なバケットとは長さとか
クープとか異なるそうですが
いわゆるフランスパンは、
ワタクシ初めてだった訳です。
ドキドキのレッスンの成果は





なんじゃこりゃ(爆)
びびりすぎてクープが浅く、
ぱんぱんに張った子が・・・
「性格とかその時の気持ちとか
 出ちゃうからねぇ。」は、はい。
そーなんです。びびりな性格が
こーいうところに出ちゃう訳。
でも生地は先生がみっちり
教えてくださったので、とてもおいしいフランスパンになりました。
本当にありがとうございました!! クープはおいおいね


この日はもう1つ クグロフ・サレ を。
陶器製の大きなクグロフ型で
焼いたボリュームのあるパン。
玉ねぎ、ベーコンと一緒に入った
くるみがアクセントになって、
めちゃめちゃおいしかった!
パーティーメニューに向いてるし
何よりお酒に合うに違いない!
クグロフ型を持っていないので
何か違う型で作ってみようっと。


久しぶりにじっくりパン生地に
取り組んだのですが、やっぱり
以前と同じようなところを注意され
なかなか身体が覚えてくれません。
やっぱり何回も作ってこそなんだね。
生地の扱いがうまくいかなくて、
うぅぅーってなった時も、何度も
何度もていねいに説明、繰り返し
繰り返し教えていただきました。忘れないうちに復習しなくちゃね。


なかなか予約がとれないけど、また習うチャンスがあるといいな。
とっても楽しい時間でした。やっぱりパンも楽しいなー♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

できた。プレミアム極黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。