SSブログ

ひとり旅つぶやきの記録@札幌(前半) [旅人日記]

今回の旭川・札幌つぶやき旅、今日は前編です。

もう何度目かわからない札幌なので、
観光地らしい観光地は出てきませんが(爆)
私のための私のつぶやき記録 ということで・・・・

別記事の 旭山動物園編 のリンクもありで、
よろしければ最後までおつきあいください。


つぶやきをコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき
下から読むと、順を追って読めます

青いちび文字は、 旅から帰ってきた後の追記です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 (ひとり旅つぶやきの記録@札幌編 後半 へ続く) ←リンク貼り予定


細川たかしががんがん
流れるような居酒屋
締めデザートに、
ケーキが出てくるなんて
…ススキノ深いぜ
2011年10月29日(土) 23:39:24
しかも記念日でも誕生日でもなく
火を灯したローソク付きで登場
紅茶シフォンにホイップとチョコソースと、あのつぶつぶはなんだっけ
さくさくしたつぶつぶでデコレートされていた。居酒屋でケーキって
初めての経験だったよ。さすがスィーツタウン札幌?


1年半ぶり。2011年10月29日(土) 23:00:50
↑↑リアルタイムで更新した記事。
鍋から始まってケーキで終わるススキノの夜


ライブ終わったー
2011年10月29日(土)21:35:07
この旅のメインイベントはライブ。
1年4か月ぶりの札幌は熱かった。
会場の元・北海道厚生年金会館は
現在さっぽろ芸術文化の館で、
ネーミングライツをニトリが所有
よって看板は完全ニトリ配色で
わかりやすっちゃーわかりやすいけど、もうちょっとどーにかならんもんかの。


お昼ごはん後は、お友達夫婦のお買い物に
ついて行きつつ、私も1点購入(爆)
その後に飲んだ柿ミルクジュースが
濃厚でとってもおいしかったです。
お店に大泉洋の写真があったけど、
道内だと珍しくもなんともないのか?
むしろ来ていない店の方が珍しかったり
するのかななどとぼんやり考えた(笑)


札幌でレッズのタオマフを巻いて応援してます!
We are REDS!  2011年10月29日(土) 13:42:49
ナビスコ杯決勝戦VS鹿島。延長で負けました。


リベンジ☆
サッポロビール園なり!
2011年10月29日(土)13:16:48
札幌の観光地は行き尽くした感があり
じゃあ何をしようかなぁと思った時に
ここが浮かんだ。以前大人数で出かけた時
途中で体調を崩して一人離脱した
ということがあったのでリベンジ。
愛別産舞茸を注文した時についてきたくじで見事野菜詰め合わせが当たり、
これからライブVSこれから仕事という友達夫婦の話し合いの結果、
やさしい旦那さまが野菜入り段ボールを抱えて職場へ向かうことになりました(笑)
ジンギスカンもデザートの焼リンゴもおいしかったよ。


秋色テレビ父さん
紅葉がきれいだね、大通り公園。
2011年10月29日(土)12:35:29
2日目の札幌。天気は下り坂。
旅行中はなんとか雨ももちました。
曇っているけど気温は高め。
冬のにおいは感じませんでしたが
もうすぐ真っ白になるんだろうね。


みそ汁用のしょうがを入れて、しょうが紅茶中。
このホテル、朝ごはんがいいって口コミだったけど…
ふつーだったよ…内容が全然フランスっぽくないし…
いっぱい食べたけど(爆)←食べたんじゃん(苦笑)
パリに行った気分にはなれなかった。残念。
2011年10月29日(土)09:13:54
フランス人デザイナーが関わったホテルで、なにかとフランスちっくなのがウリだった。
道内産の食材を使った和洋折衷の朝食ブッフェ。ランチはフランスぽいらしい。


なぬー今日はKANちゃんのロックボンソワの放送日
ではないか@STV。その頃はススキノだから聞けないけど、
朝食後の新聞タイムでテンション上がった。
2011年10月29日(土)09:07:30
北海道でしか聞けない番組だけど、いちおうラテ欄はチェックする(笑)


そーか小豆ときなこのカクテルは、
カルーアミルクみたいなものか。今気がついたっ!
2011年10月29日(土)03:02:42
お友達に連れて行ってもらったバーで飲んだお酒について、
数時間後に気付いた。お菓子みたいなカクテルだったなぁ。
女の子ひとりで行っても全然オッケーな素敵バーだったよ。
いろんなお店に連れて行ってくれてありがとね。


ホテル帰って横になったらうっかり寝てて
今からのそのそ風呂に入りちゃんと寝る。
近所の深い時間までやってるお酒+甘いもの屋さんを
覗こうとしたけど断念したよ(笑)いろいろありがとうね。
また明日!ってもう今日だよね。寝るっ!
2011年10月29日(土)03:01:57
翌日ススキノの夜2次会後に行こうとしたけど、L.O.間に合わず。
次回は必ず。しかし札幌はそういうお店(酒+甘いもの)が多いですなぁ。



前から行ってみたかった
怪しいパフェ屋
連れて行ってもらった。
いろんな意味で不思議な空間
写真じゃよくわからないと思うけど、
これカボチャのパフェ@すすきの
2011年10月29日(土) 02:57:48
パフェグラス70%が自家製アイス
残りはぼそっとしたホイップと
ほくほくカボチャペーストって感じ。
どんなお店かは非常に説明しがたい。行ってみないとわからない。謎が多すぎ。
ネットをうろうろしていた時に偶然この店のことを知って、何年越しかでようやく。
なぜなかなか行けなかったかというと、この店が夜しか開いていないから。
ある意味 この店を訪れることが、今回の旅の裏メインテーマだったかも。
どんなところか謎を解きに行ったつもりが、謎は深まるばかりだった。


今日のゲストは、小田さんじゃなくて大滝さんだったんだ。
それはそれでおもしろいかも、の私の中でハズレ1位(笑)
2011年10月29日 22:40:16
思わせぶりというかもったいぶってというか来るか来ないかわからないから
先週は言えなかったらしいKトラ@Nack5の今週のゲストをツイッターで知る。
小田和正さんを予想しつつ「違ってたら大滝さん」の予想は当たり。
プロ野球のドラフト会議で、競合→くじ引いてハズレた後の1位指名にかけた。
そんなハズレ1位の方が、意外と当たりだったりするんだよね。




ススキノにて、ばかの会開催中。
ススキノの夜景一望だよん
2011年10月29日20:01:26
お友達のzouさんが、ススキノの夜景が見えるステキ居酒屋に連れて行ってくれました。
ラッキーなことに角席で、ニッカのおじさん(すすきの交差点)からテレビ父さんまで見えて感激。
こんなに高いところからススキノを見るのは初めてで、ちょっと新鮮でした。
魚が食べたいと言って連れて行ってもらったのに、「何頼む?」の声に
ラーメンサラダって答えてごめんなさい(爆)。ししゃものお寿司おいしかったね。



今日はこんな部屋。
2011年10月29日18:00:32
せっかくひとりダブルだったのに、起きたら総面積の半分しか使ってなかった(笑)
今度からフツーにシングルか、リッチな時はひとりツインにしようと思った。


札幌着いた。みんな薄着だ。
みんなのかっこが東京とかわらないー
2011年10月29日17:06:20
コンビニ店員さんに「道外からお越しですか?」って聞かれた(笑)←厚着だから


岩見沢…無駄にテンションが上がる(笑)
2011年10月29日16:26:52
前もそんなことを言っていた(苦笑)


前の席のおにーさんと、
まったく同じ組み合わせ
の旅のとも(笑)特別価格の
シュークリームおいしかったなぁ。
2011年10月29日15:34:15
発車時刻まで間もないけど、ちゃっかり購入。
結構有名どころのお菓子もあったけど
地元のメーカーのものをチョイス。安かったし。
スーパーカムイに乗って札幌へ移動。


旭川駅がめっちゃきれいになってるー!
どこかと思った(苦笑)これから札幌に向かいます!
2011年10月29日15:27:36
5年ぶりとはいえ駅のようすは記憶に残っていたので、変貌ぶりにビックリ。
木をふんだんに使った、どこかあたたかい雰囲気のするデザインだった。でもおしゃれすぎて
どこに何があるかわかりづらかったかも。それ以前に駅前広場が工事中で
駅の建物に入る入口がわからなくて立ち尽くした←看板小さすぎ。


 <<<ひとり旅つぶやきの記録@旭山動物園編>>>


旭川は10℃。
寒いっちゃー寒いけど、上着は脱いでます
↑ヒートテックに感謝しろっ!
これから白くまくんと戯れてきまーす!
2011年10月29日09:21:30
マイルを使って旭川直行便。機内で「現地は3℃」という情報におぉ!と感嘆の声が上がった。
空港からは旭山動物園直行バスを利用。旭川の目的はこれだけだったので、いいのだ。
本当は旭川泊りでどこかへと思っていたけど、完全オフシーズンで何もなかった。残念。


何着ていいかわからなかったので、ヒートテックを仕込み
薄手のムートンコート着て出発。問題は朝晩だけだもんね。
(カープは)全然関係ないので忘れてたけど、
札幌ドームでCSなのね。
2011年10月29日 06:20:36
ダウンコートを着たい衝動にかられたのだが、ぐっと堪えてムートンに。
旭川も札幌も暖かったので、ダウンなんぞ着てたら笑いものだったかも。


ヒートテック暑い…
2011年10月29日06:09:58
現地に着いたら着替えるという手もあったが、面倒だったので最初から着込んで出かけた。
東京では異次元の着込みようだったが、現地に行ってもそれは同じだった(笑)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。