SSブログ

ひとり旅つぶやきの記録@旭山動物園編 [旅人日記]

流れ消えていくのがツイッターのよさだと思っているけど、
旅の記録は残しておきたい…と写真付きでつぶやいてみる。



今回の札幌・旭川の旅は、3つに分けて記事にしました。
まずは文量的に一番多い 旭山動物園つぶやき日記

つぶやきをコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき
下から読むと、順を追って読めます

青いちび文字は、
旅から帰ってきた後の追記です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


(ひとり旅つぶやきの記録@札幌編につづく)


飼育員さんによる手作り掲示板が
どれも力作なので、ていねいに見て回ると
結構時間がかかる。あっという間に時間切れ。
ちなみに今回ぐるっとまわってみて
”一番ウケた”掲示板はエゾジカでした。
飼育員さんとお友達になりたいです(笑)。
↑エゾジカ担当の方は学芸員だそうで
気軽に声をかけてと書いてあったので
思わず探しちゃいました←意味違う(爆)
動物園って1日いても飽きないねぇ。予定の時間だけじゃ足りなかった。
カバの飼育員さんが「動いていないから面白くないと飛ばさないで、
動くまで待つくらいの余裕をもって観察ほしい。」と言っていたけど、
動物園って動物そのものを見るだけじゃなく行動を観察するところなんだな
と改めて思いました。動物っておもしろい。何時間でも見ていたいな。
でも檻の向こうの動物から見ると、人間は摩訶不思議な生き物かもしれないね。



お昼ごはんの後は急ぎ足で園内を。
忘れていたけど旭山動物園って
”山”だったのよね。登って下ってくたびれた。
5年前初来園時にちょうど建造中だった
チンパンジーの森ができていて感動。
日当たりのいいカプセルには親子がいた。
楽しみにしていたオランウータンの
もぐもぐタイムはマイナーチェンジして
シンプルに。でも寒い中元気に空中散歩してくれました←屋内飼育場は暖房。



私のもぐもぐタイム終了。
南瓜味の旭川プリンがおいしかったな♪
2011年10月29日13:18:30
キリン飼育員さんの熱いもぐもぐタイムレクチャーが5分押し
「私もこのタイミングでごはんにしないと食いっぱぐれるので、
 みなさんももぐもぐタイムにしましょう。」という締めで終了
東園出口からいったん出て、別棟のもぐもぐテラスへ。
地鶏のスープカレーにサイドメニューが3品選べるセットに
…が、ぼんやりしてたので基本セットされるところで「はっ!」と気付いて、
目についた行者ニンニクのシューマイに1つだけ差し替えてもらったけど、
パイ包みシチューを海老フライに替えてほしいって、もう言えなかった(涙)
サラダとスープも選べます。ちなみに旭川プリンはオプションです。



カバさんのもぐもぐタイムも堪能したので、
私ももぐもぐタイムに入りますー。
あとはオランウータン見たら満足だな。
2011年10月29日12:45:35
今回陸上にあがっているカバをじっくり
しかもこんなに近くで観察できるなんて
カバ好きとしては、長崎バイオPでの
カバのえさやり体験以上のテンションのあがりっぷりでございました。
カバ飼育員さんが「カバはどこの動物園にもいて珍しくないとは思いますが…。」
と言われていましたが、私の故郷・広島の安佐動物園にはいないかったので
俄然テンションがあがるのです。でも5年前はちらっとカバに触れただけ
何をやってたんでしょう(苦笑)。写真を1枚も撮っていないなんて・・・・



ちなみにこの子は、あのイワンくんです。そう、5年前に頭の毛を心配されていた子
掲示板の内容を読む限りでは、現在 毛の心配はないようです(爆)


白クマくんの
ワタシ的ベストショット
もぐもぐタイム楽しかった♪
次はカバさん見に行こうっと。
2011年10月29日11:10:21
「シロクマのもぐもぐタイムは混み合うので
15分前にはスタンバイした方がいい。」
と係員にアドバイスされたので待機。
もぐもぐタイムになると陸をうろうろしていたシロクマくんも水中へ飛び込む。
迫力満点のその姿をぜひ見たい♪と場所を決めかねていると、
「毎日飛び込む場所が違うんだよねぇ。だからヤマを張るの。」と
旭山ベテランさんの話。水槽向かって左端か真ん中の2カ所のどちらか。
結局ヤマはハズレたけど、ぷかぷか浮かぶ姿がかわいかったから許す(笑)


前回は混んでいて確かパスした
アザラシ視線でシロクマを観察できる
シールズアイからもシロクマくんを観察。
カプセルのそばをうろうろしていたようだが、
タイミングが合わず大接近とはいかなかった。
カプセルは視野が狭くなるから難しいよね。
外から知らない人が教えてくれていたらしい


まずはペンギンにごあいさつした後に、
ペンギンのもぐもぐタイムを堪能し、
あざらし館へ移動する頃には人も増え
人が入らない写真は撮れなくなった。
平日なので人数比は子供<大人。
遠足のちびっこと修学旅行生が多く
海外のお客様は少なかったかな。
夏季営業終了間際ということもあり
ある意味オフシーズンだったのかも。
暖かい国に住む鳥さんはすでに移動
動物たちもぎりぎり屋外展示かな。日が陰ると一気に冷える旭川でした。


あさひやまどうぶつえんにきたよ
2011年10月29日 10:04:20
↑↑リアルタイムでブログに記事をアップ
空を飛んでいるようなペンギンの写真が撮れて、大満足。
平日の、しかも開園直後で、まだ人が少なかったこともあり
ゆっくり写真を撮ることができました。ブラボーオフシーズン。


わーい いろいろ見れるらしい。
さっき見てたの昨日のスケジュールだった←超まぬけ
@もぐもぐタイム。カバも入ってたから、今日忙しいぞーっ。
まだ動物園に着かないけどテンションアップ(笑)
2011年10月29日09:47:53
もぐもぐタイムに関する情報は、毎日9:30に更新されています。


さっそくもぐもぐタイムを携帯でチェックしたけど、
2-3日前まで載ってたオランウータンとかなかった。
今日寒いから外に出てないかも?まー行ってみよう!
2011年10月29日09:26:54
旭川空港は10℃。空港から動物園直行バスに乗って移動。
旭山動物園の携帯サイトには、当日のもぐもぐタイム情報が載っている。
ちなみにもぐもぐタイムとは、飼育員によるえさを与えながらのレクチャー。
「餌を食べる姿を見せるためのイベントではなく、あくまでも
 その動物や動物が暮らす環境などの理解を深めるため」


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

とんちゃん

動物園って楽しいけど、旭山動物園はとくに面白いですね。
アザラシなんて、見ている人間の方も面白かったりします。(笑)
by とんちゃん (2011-11-03 08:02) 

とんぼ

>とんちゃんさん
コメントありがとうございます。
旅先で動物園に行くのが好きなのですが、
旭山動物園は独特のおもしろさがありますよね。
動物の動きひとつに一喜一憂している人間を
動物はどう思ってるんでしょうかねぇ・・・・・・


by とんぼ (2011-11-03 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。