SSブログ

ZZZ・・・ [見たこと 聞いたこと]

はぅー終わっちゃった(涙)。


10日前の記憶をかき集めて
拾ってつまみあげ眺めては、
ため息をつく今日この頃
…これって恋?(爆)

2年前の復活ツアーは
1日しか行けかったけど
大きな活動をしなかった
とはいえ、去年もj-waveイベントでなんとか生で見てる。
そして今年もすでに氣志團対バンとj-waveイベントを見た。
ここまでくればライブなユニコーン様にも慣れたでしょう
と余裕かまして参加したかったのですが、ツアーは違うね。
今回は前回2年前のツアー以上にチケットに縁がなく、
心が折れそうになるくらい落選通知ばかり届いて、一時は
本当にどうしようかと思ったけど行けてよかった(涙)。

ホントにおもしろかった。
演奏も演出も何もかも。

ゆるゆるのように見せるきっちり感っていうんでしょうか
矛盾してるように見えますけど、あーゆるゆるやるためには
ものすごーいきっちりしてなきゃいけない訳ですよ。
ま、ホントにぐだぐだのところもあるんですけど(爆)
ほどよいゆるさとほどよい緊張感っていうんですか
ちゃんとテンション揚げるところは揚げて、
ゆるめるところはとことんゆるめる でもゆるみきってない
そういう音楽のおもしろさが、いっぱい詰まってた。
本人たちも楽しんでいて、お客さんもめーいっぱい楽しんで
会場全体が「たっのしぃぃぃいいぃぃっっ!!!」って、
言ってるようなライブでした。あーホントおもしろかった。
本人たちはホールツアーからセットリストや演出が変わって、
あれこれやることも増えて(苦笑)大変だったろうなぁ。

奥田民生(愛をこめて呼び捨て)が去年のフォーク村だっけ 自信ないけど
メンバーが担当楽器以外の楽器も演奏しちゃって、
君たちは何なんだ?と言われるようなバンドがおかしくていい
みたいなことを話してたのを、ライブ中ふと思い出した。
よくよく考えたら それって、ユニコーンじゃんねぇ(笑)
 たぶん「奥田君にとってバンドって何?」みたいな質問だったと思うんだけど。
 聞いた瞬間は幸ちゃん(アルフィーの・笑)が似たようなことを数週間前に話してたな
 って思った私。だからフォーク村だと思うんだけどなぁ。うろ覚え。


メンバー全員で曲作って、全員がメインボーカルとって、
曲によってはメインの担当楽器以外の楽器も演奏しつつ、
いろんなタイプの曲をやるんだもん。おもしろいよなぁ。
その楽曲を表現するために必要なことは何でもする、
できるってことなんだけど、おもしろいしかっこいい。
だからこのツアーを2回しか見れなかったのが、悔しい。
ようやく少し冷静になってきて“聞き分ける耳”に
なりつつあったのに、もう見れないなんて惜しすぎるー。

初日は2F西スタンド前方、2日目は2F南東スタンド前方。
見切れ席として安く販売された初日では(見えない演出あり)
ドラムの川西さんを左側真横から観察できる絶好の位置で、
しゅぱーんと伸びる腕とか、細かいニュアンスの叩き方とか
見てたらおもしろくっておもしろくって、ほぼドラムガン見。
ギターの角度もばっちり。手前にいて中央に向き気味だった
よっちゃんは見えづらかったけど、キーボードを弾く手元は
がっつり見えたよ(民生も弾いたけど)。おいしい席だった♪
南東はやっと演出のすべてが見えて、なるほどねとやっと納得。
2日ともよっちゃんの分身(特効テープ)はとれなかったけど、
会場全体がぶんぶん振ってるトリコロールの旗とかきれいだった。

前回ツアーでは「ちょこちょこやると思うんで探してください」で
今回は「今度いつやるかわからない」って言い方をしているので、
本当に次はいつになるかわからないのよね。ツアータイトルが
  ユニコーンがやってくる zzz… なんだもん。やな予感。
                   ↑終わったら寝るの?って思ってた私
                   ↑アルバムタイトルが「Z」ってことなんだけどね

再結成した時が、丑年でウシコーン
2年ぶりツアーの今年が、卯年でウサコーン ときて、

同じスパンでにツアーをすれば、次は2年後で…
巳年でヘビコーン??? こわいーーー(涙)

翌年は 午年でウマコーン でいい感じだけど、3年も待てない(涙)
いや16年待ったんだから、いや復活したこと自体奇跡なんだから
3年ぐらい待て?でも3年経ったら、川西さんはいくつなんだ?
確かに今でさえ、もうすぐ52歳に見えないくらい若くてかわいい
…じゃなくてパワフルだけど。うわーん、もう少し早めに見たいよぉ。
なるべく早く見たり聞いたりしたいです。ホント「頼みたいぜ」だよ。

レポでもなく、だらだらとした感想を書き連ねただけだけど、
つぶやかずにはいられない私だった。うぅぅぅー。

     こんな私に、は、はやくDVDを出してちょうだいー。



武道館共通セットリスト
 ちび文字書きたいー時間がないー

01. ライジングボール ←オープニングかっこよすぎて鳥肌たった
02. 頼みたいぜ ←民生のフリがモーレツかっこよかった
03. ハヴァナイスデー ←前のおねーちゃんのノリがかっこよかった
04. 手島いさむ物語 ←黒ひげでぴゅーんと飛んで宙づり
05. BLACKTIGER ←EBIフライ。高いところでわんわんかわいい(笑)
06. WAO! ←よっちゃんが1173の前でピック飛ばすのがかっこいー
07. Maybe Blue ←一生聴けないかと思ってた。歌ってくれてありがと(涙)
08. いちじく←素敵なパーカッション隊のおかげで笑いが。いい曲なのに。
09. 水の戯れ~ランチャのテーマ~ EBI ver, ←ハードケース作った方がいいかも(苦笑)
10. レディオ体操 ←ギターソロはよっちゃんだったんだ←今頃気付いた
11. パパは金持ち←2日目出てはいけない音を叩いてしまい笑って歌えない民生
12. 君達は天使←うれしくて小躍りしてた(笑)
13. メダカの格好←電大トリオの3人4脚。暗転でぼそぼそ。
14. ブルース(rap ver.)←あの曲の後にラップがくるギャップが素敵☆
15. さらばビッチ←ラップ部分だけハンドマイクでドラムとベースがセンターに出てくる斬新さ。
16. オレンジジュース←初日は特効の炎の近くだったので、曲どころじゃないくらい熱かった(笑)
17. HELLO←テンションMAX。おばあちゃんを思って泣いた。
18. Z LIFE ←民生がピアノに移動して、早く座りたいからどいてとよっちゃんに(笑)。
19. ヒゲとボイン ←「みんなわかってないよね?」わかってないわかってない=みんなやさしい~
20. デジタルスープ ←1番と2番の叩きっぷりの違いに涙が出た。いい曲だなぁ。

---en.1---
21. 手島いさむ大百科(DJ TESHIMA) ←この曲をライブでやるなんてー。この曲のおもしろさが3倍ぐらい増えた演出(笑)
22. SAMURAI 5 ←川西さん答えに困ってリズムがとまる(爆発)旗ふりまくり。

---en.2---
23. 晴天ナリ ←この曲にこめられたメッセージが、今私に必要。
SE. ぶたぶた ←全員で旗振りながらさようなら。

夏に見たもの、ぜーんぜん感想を書けてない。
引っ越しでネットが使えなかったこともあるけど、
あとからちびちび書き足したいなぁ。うぅぅ…



民生が「ひとり何枚買ってもいいんだよ。」と言ったアルバム(笑)
それぞれ聴いてもいいけれど、やっぱり2枚揃えて聴きたいよね。
宣伝しろと無言の圧力があったので(爆)載せてこう。



ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ユニコーン
  • メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: CD



Z(初回生産限定盤)(DVD付)

Z(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: ユニコーン
  • メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

海森彩生写真展。東京初上陸。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。