SSブログ

ひとり旅つぶやきの記録@青森編 [旅人日記]

流れ消えていくのがツイッターのよさだと思っているけど、
旅の記録は残しておきたい…と写真付きでつぶやいてみる。



そのままコピペしただけなので、
上から読むと、時間をさかのぼっていき
下から読むと、順を追って読めます 当たり前(笑)

つぶやいていない時間帯の方が、
実は充実していたり写真を撮ったりしてるのですが、
ひとまず つぶやきログを写真とともにどうぞ・・・・・



東京から空路青森。青森をちらり観光して、
津軽海峡海底トンネル通ってはるばるきたぜ函館だよん
2011年2月20日 12:18:45.


新日本三景なんて初めて聞いたぜ←大沼公園←車内放送で案内
2011年2月20日 12:14:54.


kondou_bot 函館からおはようございます!「弾き語りばったり#13」
今日は早朝から素潜りでイカ獲ってきました!
ホントですってば! #kimurakan
2011年2月20日 10:00:27 tombo22jjがリツイート
…な訳ないだろ(苦笑)とリツイートした、このつぶやきの主はKANちゃんのマネージャーさん


今走ってるとこはこんなとこ。
函館まであと30キロ弱かな。
2011年2月20日 11:57:49.
海岸線を走りながら日本地図を思い浮かべる。
同じ雪景色でも青森とはどことなく違う北海道




あっという間に北海道に入った。
あれ?メールがきた
と思った瞬間にトンネル抜けた(笑)
2011年2月20日 11:43:00.
写真はトンネル内での電光掲示板。
最深部ではおもしろいことが起こる
と聞いていたけど気付かないまま
トンネルを抜けてしまった(苦笑)


蟹田で運転士さんが
北海道の人になるんだー
ってことは…
海底トンネルの説明
が始まったー
2011年2月20日 10:58:31.



津軽海峡線で函館へ移動。
ホームにりんごオブジェがあったよ。
昨日えんぶりで隣の席になった
おばちゃんが、海峡トンネル通過の時も
おもしろいから楽しみにしててねーって。
どんな感じなんだろ
2011年2月20日 10:34:01




まさか駅前にポストがないなんて(驚愕)。ふつー駅舎の近くにあるよねー。
軽く遭難しかけました←かなり離れたとこにあった。 2011年2月20日 10:31:12.
おばあちゃんに絵はがきを出そうとポストを探したのだが、
まさか交番で聞くことになろうとは思わなかった(笑)


朝食と部屋の広さで決めたホテル、
朝はがっつりいただきます。
地産地消メニューなので、
県産ブランド品どっちゃりです。
いつもの私ならもう動いてますが、
寄る年波に勝てず…無理しない
2011年2月20日 8:58:47.
駅から離れたホテルでしたが、
朝ごはんもおいしく居心地もよかったので、次に来る時もここにしたいな。
注文してから焼きあげるオムレツも、使っている卵もとってもおいしかった。


ホタテ品切れで貝焼き味噌は
食べられず(陸奥湾産の時期ではないので、
北海道や三陸ものが並んでます)
旬ものでいうとヤリイカの刺身が
晩御飯になりました。明日は
肉と野菜が食べたいー(笑)
2011年2月19日 22:33:29.
おいしいものがたくさんある時季に
また遊びに来てねとお店の方談。


@××× 残念ながら生姜味噌おでんにはありつけずー(涙)
2011年2月19日 21:46:12
青森で食べたかったもののひとつが、生姜味噌おでんでした。
このメニューを出すお店のマップも持ってたんだけどなぁ。


@××× 残念ながらオフシーズンの夜は早いらしく、
どこもかしこも閉まっておりー(涙)ホテルの目の前の郷土料理屋に
飛び込んでみたのですが、めぼしいものは品切れで…
2011年2月19日 21:45:01.


新幹線八戸駅の駅弁終了してた。
青森まで帰って店に入るパワーは、なし。
たぶん帰った方がいいだろうと体が言っている(苦笑)。
生姜味噌おでん食べたかったなー。
2011年2月19日 20:02:12
でも腹へりこだったので、ホテル近くの郷土料理屋さんを紹介してもらい…


ちょっと早いけど本八戸駅到着。
東北新幹線が青森まで繋がったCMの
マッキーががんがん流れてます。
はやぶさ乗って青森来よう。
2011年2月19日 19:34:18.
写真は青森駅前にできたばかりの
青森物産館・A-FACTORYで買ったタルト。
行きに食べたのだけど、記録として残しておこ。




お庭えんぶり
めっちゃおもしろかったー!
まだ広場で別の団体が踊ってるけど、
電車の時間もあるから
本八戸駅に向かわねば。
青森まで戻らねばっ!
7:15 PM Feb 19th.
今回短時間で青森ー八戸間を往復したのは
国の重要文化財でもある更上閣という建物で八戸えんぶりというお祭りを観たかったから。
お庭で繰り広げられるえんぶりを見つつ、せんべい汁や甘酒を…有意義な時間を過ごしました。


ディ、ディーゼルだ…
3:01 PM Feb 19th.



ずっと眺めていたいくらいおもしろかった。さ、
今日のメインイベントのために、八戸に移動するよーん
2:07 PM Feb 19th.
青森駅前にできたばかりの”ねぶたの家・ワラッセ”で、
大型ねぶたの展示などを堪能。今度はねぶたの時期に来たいです。


↓と書いたのですが、駅前の自転車置場が
雪に完全に埋もれている様子を見たので…前言撤回(笑)
1:58 PM Feb 19th.
1月は記録的な豪雪だったそうですが、2月に入って暖かくなり
あまり雪も降らないまま、積もった雪が溶けていったとのこと。
これでも半分溶けたんだよと言われた道路脇に積まれた雪も
結構な量がありました。さすが雪国。春が近くなるにしたがって
太平洋側の八戸あたりの雪が増えるそうです。


@×××× 思ったほど雪はないですよー。
ちゃんと雪かきしてあるところは大丈夫なのですが、
空店舗前などほったらかしのスペースは軽い雪山状態ですー。
1:16 PM Feb 19th


石川さゆり故障中(涙)
12:26 PM Feb 19th.
石碑の前に立つと音楽が流れる仕組だったが、
寒さのためか故障中。ぜひ冬の青森で聴いてみたかったなぁ
石川さゆりの歌う「津軽海峡冬景色」。ホントに残念。


のりきらなかった(苦笑)
11:30 AM Feb 19th.
あれもこれも食べたいと取りまくると
こんな風に収拾がつかなくなる(笑)
1ネタ100~300円…この丼の合計金額は不明
ま、楽しかったからいいのだよ(苦笑)
ごはんを盛ったどんぶりを持って、
たくさんの人がうろうろしてました。



スタート!11:06 AM Feb 19th.
この日のブランチは、青森駅前にある
青森魚菜センター名物ののっけ丼。
センター内のお店をまわりながら
自分の好きな具材を少しずつ購入し
オリジナル丼を作るシステム。
ちなみに大葉は、別売り10円。


きくちPオススメのりんごワッフルが青森空港に売ってて、
帰りに買えばいいかって市内行きの空港バスに乗ったけど
帰りは函館空港だった←今気がついた
9:17 AM Feb 19th.
そのワッフルの話は、あらためて後日お話を…


青森到着したよー!白いよ白いよーっっ!!
空から入ってよかったかも。陸奥湾ぐるっとまわって、
すっごいおもしろかった! 8:59 AM Feb 19th.


今日は欠番(笑)。7:01 AM Feb 19th

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。