SSブログ

チョコレートチョコレート。 [はじめて物語]

濃厚できれいなお菓子でした。


今年最初の参加になった紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
今回はバレンタインデーを控えた週末にぴったりの
チョコレートを使ったお菓子 サンミッシェル でした。



※こちらの写真は、みど先生の作品。
3種類のチョコレートをムースにして
ココア味のビスキュイ生地をベースに
組み立て、ガナッシュコーティングした
チョコチョコチョコって感じのケーキ。
3種類のチョコレートが持つ個性の違い
だけでなく、一緒に食べた時の印象が
またおもしろい。とってもおいしかった。
作業は絞り以外はスムーズだったけど
あれこれと工程があったこともあり
ちょうどおやつの時間から作り始めて、気がつけばあたりは真っ暗。
すっかり晩ごはんの時間になっていました。だいたい4時間くらい




生クリームがたっぷり入った3種類のチョコレートムースは、
味や風味の違いも楽しいけれど、見た目もとってもきれい。
表面のぴかぴかガナッシュも、うっとりするくらいきれい。
こんな風に写真が撮れたらよかったんですけどねぇ・・・





ガナッシュも一部ハゲたけどまぁまぁ美しく仕上がって、
いい感じにできたなぁなんて軽く鼻歌しつつ帰ったのに、
いざ持ち帰って切り分けたら、ちょっと残念な結果に(涙)
ナイフで切り始めたら、ケーキ全体がおよよよと斜めに…
や、やばいっ!崩壊してしまうぅぅぅぅーと急いで切ったら、
左のような状態。いや、まだこれは維持している方で、
ふた切れ目は見るも無残な姿になっていました。とほほ。
明日お裾分けする際、このケーキ本来の美しさをお伝えする
自信はまったくありませーんっっ。無理、美しく切れないっ。
お菓子の神様、ごめんなさい・・・もっと精進するから(号泣)
   サンミッシェルってお菓子の神様の名前なんだって

というわけで、今年もいろんなお菓子を作りたいなぁと
ハンドミキサーをぐるぐるしながらしみじみ思いました。
一発目から泣きが入った日記になっちゃったけど(苦笑)
去年よりも少しでも上手になれるよう頑張りまーす☆

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

稲垣晶子

はじめまして。今日隣でケーキを作っていたあきこです。
ホントに濃厚で美味しいケーキでしたね。とくに先生のは・・・。
家で食べたら食感が微妙に違っていて・・ちょっとがっがり(涙)
私ももっと上手に作れるようになりたいです。
またご一緒できたらいいですね。
by 稲垣晶子 (2011-02-14 00:48) 

とんぼ

>あきこさん
コメントありがとうございました。
このチョコレートケーキ、とっても濃厚でしたよね。
出来上がりは結構いい線いったなぁと思ったのに
こんなにくしゃっとなったら元も子もありません。
隣で騒がしくしちゃってすみませんでしたー(汗)
またご一緒した時にはよろしくお願いいたします。
by とんぼ (2011-02-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。