SSブログ

おひとりさまおふたりから。 [食べたもの 飲んだもの]

崎陽軒といえばシューマイ

横浜といえば崎陽軒 だけでもないけど、
崎陽軒といえば、やっぱりシューマイ。


崎陽軒の本店でのみ販売している
限定シューマイを買ってみました。

崎陽軒本店にあるレストラン
中国料理・嘉宮のシェフが考えた
シューマイ3種類の詰め合わせ。
クワイとエビの食感の違いが楽しい
もの、中華前菜でおなじみのくらげに、
木耳、山クラゲの3種が入ったもの、
そしてフカヒレがのった豪華なもの。
キャベツを敷いて蒸し器で蒸し直して、
黒酢たっぷりのたれをつくっておいしくいただきました。


でも崎陽軒の売店で手軽に買える
ふつーのシュウマイの完成度って
高いですよね。普通においしいって
簡単なようで難しいと思います。
最近は特にそう思うなぁ。ちなみに
本店レストランのコースメニューにも
見なれた崎陽軒のシューマイが
登場するものもありましたよー。


そう、このシューマイを買い求める前に、
レストランで食事もしちゃったのだ。うふ♪





かなり前に情報誌で見かけて気になっていた
崎陽軒のレストランにようやく行った訳ですが、
急に思いたってひとりでぷら~っと出かけたら、
セットメニューの多くが「お2人様から」なんだもんなー。
確かに 中華は大勢で食べた方がおいしいけど、
2人からメニューの充実っぷりに焼もちを焼きつつ、
おひとりさまだった私はちょっぴりせつなかったです。


ちなみに、この本店のみ限定販売のシュウマイ。
地方発送はしてもらえないそうです。残念。
シュウマイ好きの母に食べさせたかったわ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ちはや

横浜で一番最初に思い出せる名物といえば、
やっぱり崎陽軒のシューマイだと思います。
どんな本格的なシューマイを食べても、
最終的に、崎陽軒の普通のシューマイが
一番美味しいと感じてしまいます。

が、本店限定のシューマイ。
一回食べてみたくなりました。
(発売されてるの、知りませんでした(汗))
by ちはや (2011-01-25 23:30) 

さとうもなか

今なんて 特に アクティブな「おひとりさま」が増えてるんだから、おひとりさまメニューが もっとあっても良いのにね。そこが 中華の壁だよね~(泣)。それにしても 美味しそう!思えば 餃子は家でも作るけど 焼売は作れないな~(涙)。
by さとうもなか (2011-01-26 08:41) 

とんぼ

>ちはやさん
東京のデパートでもふつーに買えますけど、
横浜に来るとやっぱ買って帰ろうかなって
つい思っちゃうのが崎陽軒なんですよねぇ。
本店限定のシューマイは要冷蔵なのですが、
8時間OKの保冷バッグに入れてくれるので
街歩きの途中に購入しても大丈夫です。
保冷バッグはサービスなのですが、
もともとの値段が素晴らすぎて(爆)
お得感があるようなないような微妙な感じです
by とんぼ (2011-01-26 17:04) 

とんぼ

>さとうもなかさん
そうなんだよねぇ・・・・
ひとりで中華食べたいけど、ごはんや麺ものじゃなくてー
一品料理をちょっとずつ食べたいのよねー的な時に
お!これいいじゃんってコース料理を見ると、
だいたい2人からな訳よー特に中華はねぇー
温泉宿にしてもさー 2人からとかばかりでさー
↑話飛びすぎ?(笑) 

私もシューマイは作ったことないかも。
料理番組でもちらっとやってたし、
今度作ってみようかな。。。。
by とんぼ (2011-01-26 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

MY FIRST AOMORI切手。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。