SSブログ

生きているうちにやっておきたいこと。 [つぶやき]

人生折り返し。


死ぬまでに…と書こうとしたけど、
死んでもなお魂が生き続けるとするなら、
自分が行きたいところに自由に飛んでいけるかな
と思ったので、あえて”生きているうちに”と書いてみた。

私の “3大見たいもの” は、
皆既日食、オーロラ、尾っぽの長い彗星。

皆既日食はお金と時間と運が備われば、
きっと生きているうちに見れそうな気がする。

オーロラは数年前にフィンランドで、
ピンクのきれいなものを見たのでよしとして

問題は・・・尾っぽの長い彗星を見ること。

次にハレー彗星がやってくるのは2061年なのですが、
前回接近時に「次にやってくる時は尾が長いと予想される」
と話した科学者を信じるならば・・・生きてこの目で見たい
・・・が年齢的に微妙だわなぁ 浦部粂子さんは2回見たんだよね
相当気合い入れて健康管理しないと難しいだろうなぁ。


生きているうちにやっておきたいこと、見ておきたいもの。
いつかその日がくると信じて、毎日頑張って生きていれば、
その「いつか」は必ず来ると思っていたけど、あらためて
残りの時間を漠然と考えた時、ある程度優先順位を考えて
過ごした方がいいんじゃないかと思うようになりました。

そんな年齢でもないのかもしれないけど、
すべての願望を実現させようとするには、
私はあまりにも欲張りすぎるのだ(笑)。

だから 少し整理した方がいいのかもしれない。

と、それらのことを書きだそうとしたら、
膨大な量になったので途中で挫折。

でもいつか書き出さないとね。

いつかあの世に行かねばならぬ時に、
「あーあれ、食べそこなってるよ。」って
つぶやいちゃうことになるだろうから

 ・・・・・・・・・って最後は食べ物ですか(笑)


     そんな折り返し過ぎた誕生日。

     まずはおいしいもんを一生食べられるよう、
     ウエイトを落とそうね ←まずは欲望より目標。


とかいいつつ誕生日だから
こんなケーキ食べちゃった。
ホールケーキはまたの機会。
所々に金箔が施してあったりと、
おめでたそうなタルトでした。
来週末テュトワイエの店売りで
たらふく食べるために自重した。
ちょっとだけ大人になれたかな。
もうかなりいい大人だけど(笑)


+で、やりたいこと見たいことを書き出してみよう。思い出したら書き足すってことで。+皆既日食を見る。+尾っぽの長い彗星を見る。+サハラ砂漠でもゴビ砂漠でもいいので、「砂」砂漠を見てみたい(岩砂漠はヨルダンで見たからよし=「アラビアのロレンス」ロケ地)。+できればその砂砂漠でラクダに乗って「月の砂漠」を歌いたい。最終的に海外の砂漠へ行けなかったら、鳥取砂丘でもいいや。+南十字星を見てみたい(オーストラリアへ行った時は見えない時期だった)。+リンゴの花の咲く時期に、プリンスエドワード島に行きたい。+もう1回エジプトへ行って、今度は一番大きなピラミッドに入る。+次にミラノへ行ったら「最後の晩餐」を見る(前回見れなかったから)。+うちの父をもう1回イタリアに連れて行きたい(トレビの泉にコインを投げたらしいから)。+ハワイでおいしいパンケーキを食べ歩きしたい。+本物のチボリ公園で遊びたい。+世界3大がっかり、残るは人魚の像。+白夜を体験したい。+フィンランドでベリー摘み。+アイルランドのパブでギネスビールを飲む。+イースター島でモアイの像を見る。+世界最北端のマック(ロバニエミ)へ行ったので、日本最北端のマックへも行きたい(稚内)。+もう1回パリへ行って、もっとパンとお菓子を食べる。+パリでお菓子の道具を買いあさる。+オランダで満開のチューリップ畑を見る(前回は刈り取られた後だった・涙)。+もう1回ポルトガルへ行けたら、リスボンのパウロさんのお店へ行ってカステラを買う。+ガウディ建築をもう少しゆっくり見たい。+具合が悪くてまったく見れなかったザルツブルグの町を歩きたい。+そして塩をたんまり買って帰る。+ブランデンブルグ門を見ながら鼻歌を歌いたい(歌うのはもちろんあの曲)。+富士山に登ってみたい。+鉄道でベニスに入ってみたい。+ナスカの地上絵を上空から見る。+チチカカ湖に浮かぶ葦の島に上陸。+もう1回縄文杉を見る。+不老不死温泉に浸かる。+山川の砂蒸し風呂に入る(行ったけど入れなかった)。+ウブドの棚田を見る。+南アフリカでジャカランダの花を見る。+イスラエル側から死海に浸かって、今度こそ雑誌を広げ浮かんだまま写真を撮る(前回はヨルダン側から。写真取り損ねたから)。+万里の長城を見ておきたい。+かまくらの中で焼いたおもちを食べてみたい。+ストラスブールのクリスマス市で買い物をする。+ロケットの打ち上げを生で見る。+バケットを上手に焼けるようになりたい。+ロックフェラーセンターの冬季限定のスケート場でスケートをする(あまりの寒さにできなかったから)。+アラスカで温泉に入りながらオーロラを見る。+トルコ旅行をリベンジしたい(1回目の旅が最悪だったから)。+海中ポストから手紙を出したい。+フットワーク軽くお菓子が作れるようになりたい。+モネの庭にもう1回行きたい。+日本の白地図を全部塗りたい(残り宮崎、大分、和歌山、富山、秋田、青森)。+与那国と波照間には行っておきたい。+カープの優勝をもう1回でいいから見たい(苦笑)。+月に旅行したい。+グランドキャニオンを見る。+あんこう鍋を食べる。+インドに行っておきたい。+立山アルペンルートを縦断したい。+さっぽろ雪まつりにはぜひとも。+ちゃんとした北京ダックを食べたい。+秋田でおいしいきりたんぽ鍋を食べる。+階段国道を歩く。+唐津くんちを生で見る。+背の高さの雪だるまを作ってみたい。+沖縄で桜の花見をする。+小笠原が東京であることを、この目で確かめたい。+バミューダ諸島のリゾートでのんびりする。+トワイライトエクスプレスで北上し、カシオペアで南下する。+会社帰りに羽田からパリへ行き、パリから羽田に飛んでそのまま出社する。今日はパリから出社しましたと言ってみたい。ここで時間切れ、また近いうちに書き足そう。でも意外と夢かなえてるんだなぁとしみじみ思った。それだけ精力的に動いてきたってことだな。感心感心。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

さとうもなか

とんぼサン 凄いよ~!
引き出しが沢山あると言うか
いろんなものに興味を持っていて
素晴らしい!!
私なんか「ウユニ塩湖を見たい」&
「グランドキャニオンを見たい」…
あとは 特に 思いつかないな(汗)。
もう人生に限界を感じているから?
最近 老後を通り越して 墓の話をするようになってます~。
by さとうもなか (2011-01-22 23:05) 

ちはや

とんぼさん、お誕生日おめでとうございました。
とんぼさんにとって、素敵な歳を重ねられますように♪

誕生日に、やりたいこと見たい事を書き出すっていいですね。その先がワクワク楽しくなるし、達成してきたことを振り返ることも出来そうです。個人的に、年々腰が重くなっている気がするので、カツを入れるためにも楽しいことを書き出してみようかなと思いました。とりあえず、とんぼさんが紹介されている美味しそうなものを食べる所から(食い気が一番原動力になってます(汗))。
by ちはや (2011-01-23 01:01) 

とんぼ

>さとうもなかさん
いやーただ欲深いだけだと思うよー(笑)
まだまだあると思うんだけど、ここまで
いろいろ頑張って行きたいところとか
見たいものとか見てみてるんだなと思った。
ただ行ったことがある場所でも思い残しがあったり、
今の年齢で同じものを見てどう感じるか気になったり
ここで終わりって日はこないんだなぁ・・・と、
きっと思い残して人生が終わっていくんだよ(爆)
グランドキャニオンも見たことないから見てみたい
となると、ロッキー山脈も見たくなる訳でー
世界は広いねぇ。日本だってまだ行きつくしてないのに。
by とんぼ (2011-01-23 12:46) 

とんぼ

>ちはやさん
ありがとうございます。
元気に年を重ねられてよかったです。
やりたいことを書き出す作業は、
これから何をやりたいかだけでなく、
これまでの自分を振り返るにもいいんだなと
少しだけですが書いてみて思いました。
食べることは基本だからいいんです(笑)
私も今、あんこう鍋を食べてみたかったことを
ふと思い出しました。書きくわえておきます。

by とんぼ (2011-01-23 13:04) 

あさち

もなかさんも、とんぼさんもグラウンドキャニオン見たことないのかぁ。
唯一、、いや唯二の海外旅行で見てきたよぉ。
もう一度行って、ぼ~~~としたいです。
ただ、あのセスナに乗るのはなぁ、、寝てしまった自分。。
ある意味もったいないよねww

とんぼさん、お誕生日おめでと~。
お祝いケーキしましょう♪
私も連れて行って^^
by あさち (2011-01-24 22:39) 

とんぼ

>あさちさん
グランドキャニオンって、
ぼーっとするところなんだ…
セスナ機ってそういえば乗ったことないよー。
こわそーけど乗らないと上から見れないしなぁ。
寝てしまったなんて、もったいないわーーー。

ケーキ食べたいねぇ。今度お誘いするわー。
どういう感じがいいかしらねぇ。
スペイン料理屋もリベンジしたいわ♪
by とんぼ (2011-01-25 15:57) 

夏葉

とんぼさん、おめでとうございます。

「やりたいこと@チビ文字」。
どれもいいですねぇ。
わたしも死海に浮いてみたいし、ナスカの地上絵見たいし、サザンクロス見たいですね。

ていうか、とんぼさん、とてもたくさん海外に行ってらっしゃるんですね。
いいなー。

この記事、とても素敵だから近々にTBさせて頂くかもしれません。
そのときは4649!
by 夏葉 (2011-01-25 22:07) 

とんぼ

>夏葉さん
ありがとうございますー♪
死海で浮かんでみたいって思いますよね。
実際には・・・・むふふなんですよぉぉぉ。
行ける時に行っておきたいって、
学生時代はぜーんぜん行けなかったのですが、
勤め始めてからヨーロッパ中心に頑張りました。
いろいろあってここ数年は静かに過ごしています。
でも見たいものやりたいことがたくさんあるので、
できればフットワークの軽い年齢のうちに
行きたいなぁと常に妄想しています(笑)
ぜひ、やりたいことリスト書いてみてくださいね。
(TB忘れないようにチェックしますー)

by とんぼ (2011-01-26 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。