SSブログ

『サンタクロースが歌ってくれた』 [見たこと 聞いたこと]

「きよしこの夜」を。

武道館でお笑い3人組ロックグループ(笑)のライブを見た翌日は、
キャラメルボックスのクリスマス公演・大千秋楽を観劇しました。
今年は人気の再演もの、しかも劇団創立25周年を記念して、
元劇団員の上川隆也さんと近江谷太朗さんをゲストに迎える
ということで、大千秋楽のチケットは大激戦だったのですが、
20数年鍛え続けたチケット取りの技術を今ここで使わなくて
どーするっ!?ってくらい、私にしてはピポパが早くて(爆)
無事大千秋楽を劇場で過ごすことができホントによかった。


イブと千秋楽では、終演後に
役者の皆さんが客席に降りて、
キャラメルを配ることになっていて、
ほぼ毎年千秋楽に来ていても、
なかなか愛する西川さんから
いただけることはなく16年(爆)
今年も夢は叶いませんしたが、
キャラメルボックスが続く限り、
西川さんが俳優さんを続ける限りチャンスもあるだろうし、
夢は簡単にかなっちゃおもしろくないよね(ふっ・笑)。
そういえば昔、千秋楽で当日友達に席を替ってあげたら、
そこに西川さんが配りに来たってことがあったなぁ(爆)


私、この作品で芥川龍之介を演じる西川さんが大好きです。
西川さんにはいくつかあたり役といわれるキャラクターがあって、
『銀河旋律』の柿本光介 だったり、
『ブリザードミュージック』の清吉おじいちゃん だったり、
『彗星はいつも一人』の北条雷太 だったり、
『クロノス』シリーズの野方耕市 だったり・・・・

でも私、この作品の芥川を演じる西川さんが、
ものすごーく好きなのです。なんでだろ(笑)。

もしかしたらそれは、愛のために時空を超える
柿本光介よりも好きかもしれない。
 柿本光介の「好きでした!会うのはこれが~。」のセリフを聞いたら、
 いや、やっぱ柿本光介だなーとか言っちゃうかもしれないけど


今回、芥川をやっている西川さんを見ながら、
西川さんはいろんな何かと戦ってるんだなぁと感じました。
客観的に見た主観的感想なので勝手に言ってろーなのですが(笑)、
この作品に出ている芥川自体がいろんなものと戦っているので、
そういう意味では”演技”なのかもしれないけど、
それだけじゃないものを、なんとなく感じました。うーむ。

先日俳優の水谷豊さんがある雑誌の対談企画で
ご自身の演技と俳優について語られた発言を読んで、
これって西川さんのことだと思ったことがありました。
それはある俳優さんが水谷さんに話した一言なのですが、
ここに書いていいのかわからないので割愛しますけど、
俳優さんにはいろんなタイプがあると思うのですが、
そういうことなのか・・・と膝をうっちゃいました。
全然何のことかわかりませんよね(苦笑)
いいんです、私が忘れそうなので書いておこと思って。

芥川さんは、西川さんなんですよ。
だから、きっと好きなんです。そういうことです。
自殺しちゃやだけど、芥川さんなんですよ。
                 なんのこっちゃかな。


私、初めてお芝居で双眼鏡使いましたよ(苦笑)。
だって肉眼で見えないんだもーん、あの距離じゃ。
双眼鏡のおかげで、堪能させていただきました。むふ。

セリフをしゃべる西川さんも大好きなのですが、
セリフがなくこちゃこちゃやってるとこはもっと好き。
走って途中にガムが靴にくっついちゃいて・・・ってところは、
西川さんに完全ロックオン状態でした。もう1回見たいよー。
あとですね、手が口以上に饒舌なのです。惚れ惚れします。
手の動きを見てるだけで、何を考え何を言わんとしているか、
はっとさせられることが多いです。顔見てない時もあるもんね。
でもどっちかというと器用じゃなさそうな手なんだな(苦笑)。
でもそれが好きなんだな ←結局それかよっっ!!

西川さんの決めセリフが出て、銀幕がばんと落ちて、
エンディングの音楽が流れて、銀幕の向こうに雪が降り始めて、
ふっと空を見上げる芝居をして、雪を見ている横顔を見て、
あー終わっちゃった(涙)ってうるうるしちゃいました。
あーもーーー私なんで2回しか見に行かなかったんだろう。
その前に私の好きなセリフで号泣してたんですけど(爆)、
私のクリスマスが終わったなぁ・・・ってしみじみ泣きました。
 終わって携帯見て、レッズが負けたことを知ってもうひと泣き

10daysもすごいよかったなぁ・・・もう1回見ておけばよかった。
太郎が大内さんで、芥川が岡田さん?って思ってたけど、
実際に見たら逆で当たり!というか、2人がとてもよかった。
次に再演することあったら、この2人になっちゃうのかな。
もしかすると次のニュースターがやってるかもしれないけど。
10daysの芥川サンタさんは、何を歌ってたんでしょうかね(笑)


話が脱線したような気もしないですけど、
そんなことを思った 2010年の
『サンタクロースが歌ってくれた』でした。

西川さんは、世界で一番大好きな俳優さん。
来年も元気でたくさんお芝居やってください。
いつでもここ@客席で待ってます(笑)


 もう何年も西川さんに渡そうと思ってるプレゼントがあって、
 今年こそと思ったのに、また渡せないまま終わっちゃた。
 いくじなしだから、本人に手紙すら書いたことないんだよ。
 って公共の場で好き好き愛してますって言いまくってるのにね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。