SSブログ

1日2台・その2。 [はじめて物語]

引き続き、紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
午後の部で作ったもうひとつのケーキの話。 

  ※前回の記事はこちら→1日2台・その1


午後に行われたのは、午前の部(ベーシッククラス)より
ちょっぴり工程が難しくなるスタンダードクラスのレッスン。
シャンパンフレーズのビッシュ・ド・ノエル でした。

まずは先生の作品から…
写真を見てもおわかりのように、
午後のレッスンが終わる頃には
どっぷり日も暮れましたよ(笑)
イチゴのシロップをたっぷり打った
ジェノワーズに、いちごのムース、
そしてラズベリーといちごの入った
シャンパンムースがどーん☆と、
それはおいしいアントルメでした。





2010年の締めにムラングイタリエンヌづくりなんて、
今年のレッスンを総括するのにもふさわしい作業だわ
と1年を振り返りながらハンドミキサーを回し続ける私。
ホント。いろんなお菓子を、今年はがっつりつくりました。
相変わらず粉をまき散らしたり、道具をひっくり返したり
落ち着きのない作業風景は相変わらずながらも、
以前の自分よりも進歩していると実感できる瞬間が
今年は何度かあったなぁ・・・って自分で言うな?(笑)
自分で作っていても、これまでとは違う何かを感じた
そんな1年でした。でもまだまだですよ、まだまだ。

だって・・・へっぽこですから(爆)
こちら、まだまだな私の作品ですよ。
早朝自宅で冷凍庫から取り出し、
半分寝ぼけた状態でしたが(苦笑)
上掛けをほどこして完成させました。
どこかしゃきっとしていないのは、
早朝のせいなのか、私の作品が
寝ぼけてるのか微妙ですが・・・・
あんなに頑張って作ったのに、
背景に気合いが感じられなーい。こういう詰めが甘いんだよねぇ。



またまたいつもの皆さまに食べていただき、
「もっと食べたいー!」と大好評でございました。
おいしそうに食べてもらえてうれしかったなぁ。
ホントにおいしかったのでぜひぜひ復習したいけど、
いつになることやら。その前にトヨ型買わないと・・・
      ↑そして道具がまた増えていくのだった


今年は紅茶グマの教室でほぼ毎月レッスンを受け、
いろんなお菓子を作りました。楽しかったなぁ♪
ひと月で2回作った時もあるので、結構な数に。
これをさらっと作れるようになるといいのにね。
来年の目標は、今以上にフットワーク軽く・・・で
いきたいと思います。できるかなぁ、頑張ろう。
これをやろう、こうありたいと心に留めるだけでも、
きっと今年と違う、新しい自分になれるはず。
まずは強く思うことから、始めてみようと思います。

しかし、今年は本当に頑張りました。
来年もいろいろ頑張るぞーーー!!


今回のレッスンは、クリスマスプレゼント付き。
ベーシックコースのお土産は、ケーク・サレ。
レギュラーコースは、みど先生作のピクルスと
いちじくと赤ワインのコンフィチュールでした。
「とんぼちゃんのは、キュウリ入ってないからね。」
ってありがとうございます、みど先生ーっっ(涙)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

1日2台・その1。☆☆☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。