SSブログ

1日2台・その1。 [はじめて物語]

2010年お菓子の締めは、1日2台。

今月の紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室は、
2種類のクリスマスケーキを作りました。

しかーもワタクシが受講した日は午前に1台、午後に1台
1日で2台作る軽食付きのスペシャルレッスンdayに参加。
それもこれもみど先生のお手製ランチが食べたかったから
というかなり不純な動機で(爆)参加したわけなのですが、
いやー楽しかったです!大変だったけど楽しかったなぁ。
せっかくなので1つずつお話することにします。


という訳で、午前の部はベーシッククラスのレッスン。
トンカで香り付けしたガナッシュクリームを使った
チョコレートケーキ、トンカ・エ・ショコラ でした。


こちらは先生の作品。
くるみがごろごろ入った生地は、
チョコレートの濃厚さと相まって
素朴な中にも豪華さが感じられ
ほのかに感じるトンカの風味が
エキゾチックな雰囲気も醸し出し
見た目以上に複雑な味わい。
  説明がまどろっこしいぞぉ



作業の途中で「トンカの香りがあまりしなーい。」って話になり、
じゃーもう少し入れるかーとみど先生がたんまり入れたので、
トンカってこんな香りっ!ってわかりすぎるくらいの状態に(笑)
   みど先生ごめんなさい、もうわがまま言いませんっっ

ちなみにどんな香りかといいますと、桜餅の香りです。
なんじゃそりゃ?と突っ込まれそうですが、そうなの。
桜の葉に含まれる成分と同じものが、トンカにあるだって。
ていねいに調べると、ほほぉっておもしろいコネタもあったよ。


で、ワタクシはこんな感じにできあがりました。



いつものようにどこか頼りなさげな雰囲気が
漂っていますが、おいしくできあがりましたよ。
いつもの皆様に食べていただいたのですが、
トンカの香りもわかるよーと言ってもらえてよかった。

頑張って作った後は、楽しい楽しいお昼ごはん。
作業の途中からお昼ごはんが気になって気になって
仕方がありませんでした。おなかもぐーぐーだったし。



どれもこれもおいしくておかわりしちゃった。
満腹になったらすっかり終わった気分になって、
休憩時間に新大久保の街をぷらぷらしたけど、
午後のレッスンの方が難しいのにいいのか私。
         
  ・・・・つづきはまた明日 できるんだろうか(汗)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

22回目のパン。1日2台・その2。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。