SSブログ

さよならさよなら。 [モノ語り]

でも、さよならってむずかしい。

あまりにも増えすぎたモノたちを整理すべく、
時間があればってあんまりないからはかどってないけど(爆)
あれこれと処分するようにしています。

が、こういう作業をしていると、
自分がモノに執着してるんだなぁってわかります。
だって捨てられないんですもん←今に始まったことじゃないから(苦笑)

今はやりの「断捨離」を頑張ってみようとしたのですが、
すでに挫折ぎみです・・・はぁ~誰か捨てにきてー(笑)
              ↑今までは妹だったんんだなぁ・・・としみじみ
               ↑しみじみしてる時間があったら作業しろー


「断捨離」って検索するだけで、
いろんな本がヒットするんですね。


いろんなことがラクになる!断捨離セラピー

いろんなことがラクになる!断捨離セラピー

  • 作者: あいかわ ももこ
  • 出版社: 青春出版社
  • 発売日: 2010/11/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タイトルにセラピーって入るところが
さすが青春出版社って感じ


セラピーねぇ

モノを捨てて本当にラクになるなら、
どんどん捨てちゃうんだけどなー(笑)



「断捨離」本や片付けマニュアル本とか、
気になって本屋で手に取ってみるのですが、

  はっ!この本自体が
  数ヵ月後の「断捨離対象物」じゃん?(爆)

            とかろうじてやめてます(笑)
                    やめとけやめとけー

だってー我が家で一番やっかいなのが、
紙モノ(書籍・雑誌類) と 洋服(ダメサイズ含む・笑) と
圧倒的な存在感の音楽モノ(CD/DVD/アルフィーもの・爆) だもん。



最近ようやく処分したのが、この子。
三宮のガード下で購入したTシャツ。
購入してから10数年経っているので、
よれよれで色落ちしまくってるけど、
どーしても捨てられなかったこの子。
デッドストックだったらしく、あれから
かなり探したけど見つからなくて…
そう思うと捨てられなくて、でも


でも、もう着ないんだよね きっと。


だから



「さよなら。今までありがとう。」って言って
ようやく処分しました なんだかさみしいな。


そう、さみしいから写真だけ載せておこうかと、
この記事を書いてみたの。さよならさよなら。


まだまだ処分しなければならないモノがたくさんあるけど、
やっぱりさよならはさみしいんだよ。モノには心があるから。
「断捨離」の本、やっぱ読んだ方がいいかなぁ・・・・・



モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

モノのために家賃を払うな!~買えば買うほど、負債になる

  • 作者: あらかわ菜美
  • 出版社: WAVE出版
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





やっぱこれくらいインパクトがないと、
捨てられないよなぁ~(苦笑)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 6

you-ko

我が家も現在進行形で片付けの最中です

旦那が色々食器とか実家から持ってきては私がこっそり捨ててます。←だって使わないんだもん!

断捨離私も気になっていますが、図書館に無いんだよね~>買う気なし(笑)

とりあえず
週末も片付けの週になりそう
by you-ko (2010-11-30 15:07) 

とんぼ

>you-koさん
食器もなかなか捨てられないんですよね(遠い目)
気にいってるものだと少々の欠けならと、つい。
何か1つを捨てるたびに悲しんでいたら、
いつまでも捨てられないので心を無にして(笑)。
でも終わりそうになくーやばいです。やばすぎます。
もう思い切って捨てないと、まさに「断捨」ですね。
やっぱり読もうかな、本。。。立ち読みで←同じく買う気なし
by とんぼ (2010-11-30 23:38) 

ちはや

とんぼさん、こんばんは。
私も片付け始めなければ間に合わないと、呆然としてます。
・・・どこから手をつければいいのか、解りません(汗)。

断捨離本は、その本自体が真っ先に処理対象なので、手にしませんでした。
かつて処分した本を後悔して、古本屋を探し回った苦い経験があるので、
簡単に捨てるとかいうな~、と抵抗したくなります。

が、現実問題どうにかしなくては・・・と少々ジレンマです。
上手な収納術の本でも立ち読みして来ようかと思ってます。
(ある意味、部屋からの現実逃避なんですけどね・・・)
by ちはや (2010-12-01 23:33) 

とんぼ

>ちはやさん
「断捨離本は、その本自体が真っ先に処理対象」
そうなんですよー私もそう思って買わないでいます。
きっかけは物質的、経済的な問題だとしても、
最終的には精神的な問題だなぁとつくづく・・・
片付け=葛藤と言ってもいいんじゃないかと(苦笑)
私の場合はマンガですけど、先日どかんと捨てた後
ものすごーい喪失感に襲われて、結局買い足した
ということがあったので本当に悩んでいます。でもー
収納するところがないんだからしょうがないかな。
前の引越しの時に創刊から持っていた10数年分の
オレンジページを捨てるべきかって悩んでいたら
全部同じ高さにしてその上に布団敷いて寝ればー
って言われました。最後はその手段かっ!?←ダメ
by とんぼ (2010-12-02 10:18) 

ぼくちゃん

久しぶりに来ました。

そしてやっぱり…です。
by ぼくちゃん (2010-12-02 23:58) 

とんぼ

>ぼくちゃん
ど、どしたの・・・やっぱりって。
その思わせぶりな続きは、
会った時に聞かせてね(笑)
元気にしてるー?忙しいの?
広島土産買ってくるから、
近いうちに飲もうねー!!

by とんぼ (2010-12-03 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

りす。おいしかった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。