SSブログ

あったかーいお菓子。 [食べたもの 飲んだもの]

今回のテーマは、あったかーいお菓子。


ということで、先週末に開催された
tutoyer(テュトワイエ)の店頭販売。
今月は、こんな感じで食べました報告♪

テーマが「あったかーいお菓子」ということもあり、
温めていただくデザートを中心に選んでみました。




最初にいただいたのは、今回のメニューで1番気になっていた
テュトワイエ初の試み 焼きシュークリーム
まわりのシュー皮が、ほっこり温かい状態でサーブされました。
中のクリームは、定番のカスタードと生クリームの組み合わせ。
かりっとした皮となめらかなクリームとの食感の違い、そして
皮とクリームとの微妙な温度の違いも楽しかったです。


「温かいうちに召し上がれ」ということで、
今回はこちらの食べ進めるタイミングにあわせて
時間差でひとつずつ別のお皿でやってきました☆


3種類用意されたフォンダンから
選んだのはキャラメル・フォンダン
フォークでそっと切り分けると
中からじゅわっとキャラメルが。
わーい楽しい♪と口に運んでから
猫舌であることを思い出し…
ちゃー遅いんですよ。熱かった(苦笑)
はふはふおいしくいただきました!




やさしいクリームが印象的だった マロンタルト
少し温めてある分、ほっこり感が増した感じ。
こういう焼き菓子はそのまま食べてもおいしいけど、
ひと手間かけて温めた方が…やっぱおいしいんだね ぼそ


ホントは3つにしておこうと思っていたけど、
持ち帰る予定だったキャフェ・マロン
お店でいただいて帰ることに。


やさしいコーヒー味のムースに
ホワイトチョコレートとあわせた
栗のクリームがちょっぴり大人味。
どちらかというとコーヒー味の
お菓子を選ばない方なのですが、
栗との組み合わせが気になって。
生菓子だけど晩秋を感じるほっこり
温かい感じのおいしいケーキでした。


温かいミルクティとともにこんなお菓子いただいて
2010年のテュトワイエはおしまいになりました。
そう、来月12月は1回おやすみ。次回は来年なのだ。
2010年もおいしいケーキをたくさん食べたねー!



次回のテュトワイエの店頭販売は
2011年1月21・22日の2日間
誕生日ケーキ食べに行かねば(笑)
「食感を楽しむ」がテーマだとか。
いろんなタイプのお菓子にあえそう。
来年も楽しみにしていま-す♪




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジ&ジンジャー。りす。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。