SSブログ

参鶏湯を習ってきたっ! [はじめて物語]

お肌ぷるぷるになったかな?

Bio Lotus(ビオ・ロテュス)お料理教室に参加してきました。
今月のテーマは「お肌ぷるぷる循環美人メニュー」ということで、
参鶏湯(サムゲタン)を中心に、韓国の家庭料理を勉強しました。

今回のメニューは、こんな感じ。

*参鶏湯(サムゲタン)
*ナムル3品(人参、青菜、もやし)
*韓国風サバの味噌煮
*キンパ(韓国のり巻)
*野菜のチヂミ
*ケランチム(韓国茶碗蒸し)
*自家製キムチ
*干し柿のファルシ


最大の山場は、韓国の海苔巻き・キンパづくりでした。

趣味が巻き寿司づくりという父をもつ娘としては、
なんとしても成功させなければいけませんっ!
が、しかし、巻き寿司は自分で作るものではなく
父が作るものだと思っているダメ娘ですから、
大昔、家庭科の授業で作って以来のこと。

でもロールケーキは何回か作ってる訳ですよ、
あの要領でやればいいのよね・・・と思ったら、



すっごいビビって巻いてしまい、ゆるゆるのキンパに。
あぁお父さんごめんなさい。aki先生に直してもらいました。
うちわで煽ぎ冷ましつつ、酢飯の味見しかしない私ですが(爆)
今度機会があったら1回ぐらいは巻いてみようかな←1回か


素材や調味料はBioにこだわって
aki先生が選んでいることもあり、
このナムルに使った野菜たちも
素材そのものがとてもよいので
塩とごま油で和えるという
シンプルな調理法が、さらに
おいしさを引き立てている感じ。
ほかに刻んだ白ねぎとすりごまが入り
青菜には醤油を使ってるけどね


なぜかアルザスの陶器に入って
いらっしゃいました参鶏湯(サムゲタン)
まったく違和感が感じられません(笑)
大皿でサーブされるとかっこいい!
かわいいよね、アルザスの陶器♪♪♪
高麗人参などの生薬が入っている
まさに滋養たっぷりの健康スープ。
女性にもうれしい効果があるわけで
今回の教室のテーマが「循環美人」
ですから美容にもばっちりな訳☆




ほかにも土鍋でつくる韓国の茶碗蒸し・ケランチムや、
コチジャンを使った韓国風のサバの味噌煮など盛りだくさん。
そうそうコチジャンだけでなく薬念醤(ヤンニョムジャン)など
いろんなタレも習いました。野菜たっぷりのチヂミにつけた
酢醤油ベースのタレもおいしかったなぁ。作ってみなくちゃ。
アシスタントは、みど先生と絵美子先生のテュトワイエコンビ。
最後はecrin・絵美子先生のスタイリング教室のおかげで、
どんくさい私でも美しく盛り付けすることができました♪


最後は干し柿を使ったデザート。
干し柿のシロップ漬けの中に
クルミの砂糖がけを詰めたもの。
やわかい干し柿とかりっとした
クルミとの食感の違いが楽しい
そしておいしいデザートでした。
食事は韓国料理にはつきものの
とうもろこし茶で、デザートは
加賀棒茶でいただきました。


参鶏湯(サムゲタン)を食べた後は
からだがほかほかした感じでした。
パワーも充電できたかな☆うしし。
生薬を揃えるのは大変だけど、
自宅でぜひ作ってみたいです。
紅茶グマのある新大久保には
韓国食材の店がたくさんあるし
チャレンジしてみなくちゃね。
お肌、ぷるぷるになったかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

aki

とんぼちゃん、きれいに写真とってくれてありがとう♡
サムゲタンは美容だけではなく免疫力アップ効果もあるので、ぜひぜひ作ってみてくださーい。
そして韓国料理は野菜をたくさん使うので、しばらく食べているとお腹の調子もお肌の調子もすごく良くなりますよ♪
また遊びに来てくださいね〜!


by aki (2010-11-24 10:09) 

とんぼ

>aki先生
教室ではありがとうございました。
サムゲタンぜひチャレンジしてみたいです。
材料を揃えるところが最難関かも(苦笑)。
まずはハードルの低そうなナムルあたりから
徐々に作っていこうと思いまーす♪
by とんぼ (2010-11-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさびさ。ビートルズのリンゴ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。