SSブログ

ひさびさ。 [見たこと 聞いたこと]

久しぶりに観てみた。

久々に都民半額観劇会に参加して、
『マイ・フェア・レディ』を観てきました。
応募する時に『モーツァルト!』と
『プライド』(一条ゆかり原作漫画)と迷って
そういえば大地真央が演るの
最後だっけ?ってことでこれに。
当選はがきが届いた後に、
他に誰が出るの?と調べたら
升毅さんがいたのでビックリ! いつからミュージカル俳優にっ(爆)
あと楽しみだったのは、安原義人さんのお名前があったこと。
声優さんとしての安原さんしか知らないから、チラシを見て
ぬぉぉーっ!生であの声とかあの声を聞けるなんて、
たまにはこういうものを観てもいいなぁなんて思ったり。
初・生大地真央よりも、別のところで感動してました(笑)

生で見る大地イライザは、エンジンのかかりがのんびりなのか
声の調子が今ひとつなのか、ん?って感じの歌でしたけど、
立ち振る舞いというか、キメポーズがとても美しくてきれい。
主役のオーラばりばりで、花売りのシーンから光ってたよ。

群衆のなかに好きな声質のテノール声の人がいて、
この中の誰なの?とオペラグラスで見まくったけど、
最終的にどの人だかわからなくて残念だったわー。
きっとほかの人とオペラグラスを構えるタイミングとか
見ている方向が違う、怪しい人だと思われていただろう。



マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイ・フェア・レディ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




オードリー・ヘップバーン主演の映画が有名だけど、
実は舞台が先で、主演はジュリー・アンドリュース。
それに関しては、いろいろ周辺話がある訳ですが・・・ちなみに
日本の初演は1963年で、イライザが江利チエミさんなんだよね。
江利チエミ版を観てみたかったなぁ、まだ生まれてないよけど。
ピッカリング大佐が益田喜頓さん、ヒギンズ夫人が京塚昌子さん
ヒギンズ教授は高島忠夫で・・・これ、観てみたかったなぁー。

ストーリーと離れても、大好きな曲が詰まっているこの作品。
一番好きな曲はイライザに一目ぼれする貴族のフレディが、
彼女のいる家の前で歌う「君住む街角(On the Street Where You Live)
なのですが、姜 暢雄さんがさわやかに歌っていい感じ。
雲ひとつない青空のような歌でしたけど、人によっては
物足りないと感じるかもね。私はこのくらいのびやかで
軽やかでさわやかでノー天気な方が好きでした(笑)。

って感じで、こういうお芝居もたまにはいいね。
ただ休憩はあっても、JCBホールの椅子で3時間20分は
ちょっとキツいかなぁ。おしりと背筋が痛かったですぅぅ。
                   ↑運動不足か
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。