SSブログ

やっと日の目を浴びる。 [はじめて物語]

やっと使いました。

今月2回目の紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室は、
ベーシッククラスで シフォンケーキを作りました。

ようやく使いましたよ、
秘蔵のシフォンケーキ型(苦笑)。


教室に通っている割に普段は作らないダメ生徒ですが、
「いつか作ろう」と思って道具は着々揃えてまして、
いつか作ろうのひとつがシフォンだったものですから、
習う前から家にあったんですよね、アルミのシフォン型。
   何気にシフォンケーキのレシピ本も数冊持ってまして・・・

「17センチ型を持っていたら、自分の型で焼きましょう。」
ってことだったので、張り切って教室へ連れていきまして、
我がシフォン型くんも、いよいよデビューしました☆むふ


101114_154521.jpg
※こちらは先生の作品です。

今回教室で作ったのは、栗のシフォンケーキ
濃厚な栗のペーストが入ったリッチな生地に、
細かく刻んだマロングラッセがごろごろ入った
とってもゴージャスなシフォンケーキです☆
かなり弾力がありもちもちした生地なので、
軽さのなかにも どしっとした存在感があり、
先日別の教室で作ったシフォンケーキとは、
方向性の違う生地だったのでおもしろかったなぁ。




という訳で、こちらは私が作った子ですが・・・
きもーち生地が沈んだというか縮んだというか。
メレンゲはうまくいってたのに沈んだということは、
最後の混ぜ方がもう少しだったかなという感じ。
ちょっとの差で仕上がりに違いが出るなんて、
奥が深いな…シフォンケーキ。また作らねば。
                     型もあるし


こんな感じでひっくり返して
冷ますところがかわいいよね。
シフォンケーキをたくさん作ったら
作業台の上がシフォン型のお花畑
みたいに……ならないか(苦笑)
また近いうちにチャレンジしたい
リベンジしたいなぁと思います☆


来月の紅茶グマレッスンは、1日で連続2コマを受講予定。
2つのレッスンの間に用意される昼ごはんが食べたいがために、
「ベーシック」と「スタンダード」を一気に1日で受けちゃいます。
どんだけ食い地が張ってんだか(苦笑)←まぁいいではないか
1年の締めくくりとして、張り切って作りたいと思いまーす♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

まりあ

おー!とうとうシフォンケーキ焼きましたね♪
シフォンケーキはスポンジケーキ作るよりも簡単だとは思うけど
メレンゲの泡立て加減によって
膨らみ方とか、食感とか、しっとり具合とか…
かなり変わってくるので、奥が深いな~と思います。
私も年内に1回は焼こうかな~。
by まりあ (2010-11-17 22:09) 

とんぼ

>まりあさん
とうとうシフォンケーキ焼きましたよー♪
遅いくらいなのかもしれませんが(苦笑)
ようやく持っている型も使いました。
安定して作れるようになりたいなと思う反面
その日その日で違う仕上がりも楽しいかな
と思う私ですが、そんなこと言えるほど
作ってないのでえらそーだわ(爆)
まずはまりあさんのようにフットワーク軽く
作れるようになりたいなーと思いまーす。
by とんぼ (2010-11-17 22:15) 

か~な

私も来月通しです。お会いできるかな~?
ご一緒の際はよろしくお願いします。
by か~な (2010-11-18 09:37) 

とんぼ

>か~なさん
ただただ みど先生のお昼ごはんが食べたい
という理由だけで通しにしちゃいました(笑)。
私は日曜の回に参加予定です。こちらこそ
ご一緒のようでしたらよろしくお願いしますー!

by とんぼ (2010-11-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人買い。ひさびさ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。