SSブログ

おみせのようだった。 [はじめて物語]

いっぱいできたよー!


今月の紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室は、
7月に引き続きまたまた道場・・・じゃなかった「紅茶グマ・ラボ」
今回はパート・ブリゼとパート・シュクレの2種類を使って
いろんなお菓子を作りましょうという内容でした。


しかも、みど先生の予告には、「朝ごはんはいらない」とか
「昼ごはんもいらない」とか「もしかしたら夜ごはんも」とか
「作って作って作りまくる」って書いてあったんですもん。

どんだけできるの?と思ったら、
半日でこんなにできました。



※こちらの写真は先生の作品です。

パート・シュクレを使って2品(右)。
花のように飾ったりんごが華やかなタルト・オ・ポンム
素朴でやさしい味わいのタルト・ノルマンド(洋梨)

パート・ブリゼを使って2品(左)。
四角い生地にそれぞれりんごとさつまいもをあしらった
キャレ・ド・ポンム・カネル(りんご)
キャレ・ド・パタタ・ドゥース(サツマイモ)


もちろん半日ですべての作業をすることはできないので、
土台にあたる生地部分は用意されているものを使ったり、
パーツを組み立てるだけの状態に準備してあったりと・・・・
そこまで用意されていたら楽勝じゃーんと言われるかも
しれませんが、いやいや道場ですからやっぱ大変でー 正:ラボ


だってーワタクシ この手の生地に取り組むのは、
久しぶりだったんだもーん(汗) アントルメづいてたし


ハンドミキサーとはお友達になれたような気がする私ですが、
麺棒とはまだまだ・・・って感じなものですから、
思ったように生地を伸して形成できないのです。
・・・って、これが今回のラボのテーマだったのよね。



ルセットのとおりに生地を伸してスムーズに型に敷きこむ、
伸した生地の範囲で生地を上手に切り分け組み立てる。
あ・・・参加した回では私が一番どんくさい子だったので、
気がついたら先生が刷毛で卵液を塗り始めてたりー(爆)
どちらかというと苦手な作業だったので、じっくり取り組めて
よかったなぁ・・・と言っても、かなり先生に助けてもらったよ。ほほ
でも次から次にケーキを作れて、お店みたいで楽しかった☆
お店はもっと大変だよーって、みど先生は言うだろうけど(苦笑)

すべての作業が終わってから
おしゃれな軽食をいただき大満足。
作業の途中でお腹が空いちゃって
すっかり口数も減っていたので(爆)
もぉ一気に食べつくしてしまい・・・
「この後試食もあるからパンはなし」
って、えー!?パン食べたいのにぃぃ
↑どんだけ食い地が張ってるんだよ


できあがった私の作品は、こちら。




かなりいっぱいいっぱいでしたけど、頑張りました。
どこか頼りなさげな仕上がりは、詰めの甘さでしょうか。
でもできあがった作品を並べてみた時の達成感は、
これまでのレッスンとはまた少し違う感覚だったかな。
残念だったのは、作った当日は私しか食べていないこと。
翌日いろんな人と分けて食べたけど、やっぱり当日の
作りたてのおいしさには敵わないのだ。それがくやしー。

と言う訳で・・・・・・・・
その作りたての自分の作品は
どんな感じなんだろうなぁと、
教室で試食をいただいているのに
帰宅してからも食べちゃいました。
だから「晩ごはんはいらない」って
みど先生が予告していたんだ!
私は晩ごはんも食べたけど(爆)

ながーくなりましたが、本当に盛りだくさんのレッスンでした。
7月に引き続き今回も道場破りはなりませんでしたが←え?
生地に触れる、触れた生地が形になるという楽しさを、
素直に楽しいと思える時間だったなぁと思いました。
次回の道場・・・じゃなかった ラボ楽しみにしています♪


                      ※こちらは先生の作品です。

と書きあげたところで紅茶グマのサイトへ行ったら、
みど先生がラボの様子をアップしていたっっ!!
10時のおやつ(!)をいただいてから始まったレッスンは、
次から次へ「つくってつくってつくって」という内容だったけど、何気に
「食べて食べて食べて」レッスンでもあったんだなぁと、ふと思った(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みど

とんぼちゃん、おつかれさまでしたー
私がラボの模様をアップしてたのが、
そんなにめずらしかった?


by みど (2010-11-09 17:21) 

とんぼ

>みど先生
いやいや、更新の早さに感激してー
あと最初のおやつはポイントだった!と、
慌てて書き加えたのです。むふふ。

週末はお世話になりましたー♪
今回のラボも、とっても楽しかったです。
ナッペと絞りの回に出てみたいので、
また気が向いたら計画してください(笑)
今週末のレッスンも楽しみにしています!
by とんぼ (2010-11-09 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

21回目のパン。100%。 ※追記あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。